総合商社について
新しい分野の開拓や戦略が求められ、それぞれに対する深い知識なども求められる業種
総合商社系の業界の売上高の過去の推移をみると、2005年から2007年にかけて増加していたものの、2009年にかけては減少していました。それから、2014年にかけて徐々に増加していたものの、現在は減少傾向にあります。現象傾向にある理由は、石炭などの資源の価格が下落した影響や、中国経済の失速が大きく関係していると思われます。
商社は、良い原材料を世界中から調達することが求められており、世界の景気の動向や国の経済・政策なども大きく影響を与えるのです。長年各商社が支えとしてきた原油などの資源ビジネスに頼れなくなった昨今、商社業界は転換期に突入しているとも言われています。
総合商社の目下の課題は、新たなビジネスや市場の開拓です。新しい市場として各商社が注目している分野を例にあげると、大規模地熱発電プロジェクトやサケの養殖・加工事業、メガソーラーやメディア事業の強化などが注目され、すでに進められています。また、どの業界でも求められる低価格化も求められており、良い原材料をできるだけ低価格で取引きできることが必須となり、価格設定の見直しも課題となっているのです。それと同時に必要となってくるのが、顧客や市場などのパートナーとの信頼関係の構築です。そのために、グループ企業の強化や育成なども課題となると考えられます。
商社として広く浅い知識ではなく、専門商社として深い知識も必要となるため、グローバルに活躍できる人材育成なども重要なポイントです。今後は、現在各商社がシフトしているように、非資源分野へビジネス領域をシフトすることが求められています。そのためには、世界中のあらゆる分野のビジネスに着目し、誰もが着目していない原料の研究も積極的に行っていく必要があるのです。グローバルに競争が激化している総合商社業界は、新しい分野の開拓や戦略が求められており、それぞれに対する深い知識なども求められてくると考えられます。
- ソフトウェア・情報処理系
- 通信系
- IT・インターネット関連系
- 総合電機メーカー系
- コンピュータ・通信やOA機器メーカー系
- 半導体・電子部品メーカー系
- 精密機器・計測機器メーカー系
- 重電・産業用電気機器メーカー系
- 機械メーカー系
- 自動車・輸送機メーカー系
- 医療機器メーカー系
- 鉄鋼・金属メーカー系
- 医薬品・化粧品・バイオメーカー系
- 食料品メーカー系
- 総合商社系
- ビジネスコンサルタント・シンクタンク系
- 広告・デザイン・イベント系
- 建設業
- 製造業
- 電気・ガス・熱供給・水道業
- 情報通信業
- 運輸業,郵便業
- 卸売業,小売業
- 金融業,保険業
- 教育,学習支援業
- 医療,福祉
- 素材関連製造業
- 機械関連製造業
- 食料品製造業
- 家具装備品製造業
- 電子部品・デバイス製造業
- 輸送用機械器具製造業
- 業種を知って転職活動に活かそう
- 転職お役立ちコンテンツ
- 転職の不安点を解消する
-
業種について学ぶ
- ソフトウェア・情報処理系
- 通信系
- IT・インターネット関連系
- 総合電機メーカー系
- コンピュータ・通信やOA機器メーカー系
- 半導体・電子部品メーカー系
- 精密機器・計測機器メーカー系
- 重電・産業用電気機器メーカー系
- 機械メーカー系
- 自動車・輸送機メーカー系
- 医療機器メーカー系
- 鉄鋼・金属メーカー系
- 医薬品・化粧品・バイオメーカー系
- 食料品メーカー系
- 総合商社系
- ビジネスコンサルタント・シンクタンク系
- 広告・デザイン・イベント系
- 建設業
- 製造業
- 電気・ガス・熱供給・水道業
- 情報通信業
- 運輸業,郵便業
- 卸売業,小売業
- 金融業,保険業
- 教育,学習支援業
- 医療業,福祉業
- 素材関連製造業
- 機械関連製造業
- 食料品製造業
- 木材・木製品製造業
- 家具装備品製造業
- 電子部品・デバイス製造業
- 輸送用機械器具製造業
- 履歴書・職務経歴書を書く
- 転職時の面接の対策をする
- 転職に必要な手続きをする
- 特集:SE転職によくある質問