広告・デザイン・イベントについて
タイムリーに配信可能なインターネットメディアにより、規模を拡大する業種
今までの広告・デザイン・イベント系業界では、広告媒体として新聞・雑誌・テレビ・ラジオが使われていましたが、パソコンやスマートフォンの普及から広告のデジタル化が進み、インターネットやSNSなどで情報が発信されることが増えてきています。
2017年の電通の「日本の広告費調査」によると、日本の広告費は6年続いて増加傾向にあり、前年に比べて101.6%となっています。また、2015年末の総務省「通信利用動向調査」によると、13歳から59歳までの7割以上の人たちがインターネットを毎日少なくとも1回利用しているとデータがあり、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレット端末が幅広い世代に普及しているのがわかります。一般の人が、YouTubeやInstagramなどを利用して世界中に情報を発信できる時代へと変化しているのです。
マスコミ業界の目下の課題としては、従来の広告概念にこだわらない新しい広告デザインをタイムリーに発信していくことが求められています。具体的には、インターネット広告の強みを生かした自由度の高い広告を、短いスパンで効果的に発信することです。その他に、正しい情報を的確に伝えるという課題もあります。インターネットでは個人のサイトを使ってたくさんの情報が発信されていますが、信頼度にかけるものも実在しているのが現状です。マスコミという大きな媒体を使って、クライアントのニーズに応える正しい情報を世の中に発信することが求められています。
2014年以降、1兆円を超えるまで成長しているインターネット広告業界はグローバル化が進んでおり、益々競争が激しくなると思われます。特にスマートフォン広告費が年々増えてきており、小さな画面でインパクトある訴求力が求められているのです。新しいビジネスモデルが生み出していける未知の可能性をもっている業界であることから、たくさんの人が注目しています。人々の目に留まれば、世界中に拡散されるほど強い影響力を持っているため、新しいサービスの開発も求められているのです。
- ソフトウェア・情報処理系
- 通信系
- IT・インターネット関連系
- 総合電機メーカー系
- コンピュータ・通信やOA機器メーカー系
- 半導体・電子部品メーカー系
- 精密機器・計測機器メーカー系
- 重電・産業用電気機器メーカー系
- 機械メーカー系
- 自動車・輸送機メーカー系
- 医療機器メーカー系
- 鉄鋼・金属メーカー系
- 医薬品・化粧品・バイオメーカー系
- 食料品メーカー系
- 総合商社系
- ビジネスコンサルタント・シンクタンク系
- 広告・デザイン・イベント系
- 建設業
- 製造業
- 電気・ガス・熱供給・水道業
- 情報通信業
- 運輸業,郵便業
- 卸売業,小売業
- 金融業,保険業
- 教育,学習支援業
- 医療,福祉
- 素材関連製造業
- 機械関連製造業
- 食料品製造業
- 家具装備品製造業
- 電子部品・デバイス製造業
- 輸送用機械器具製造業
- 業種を知って転職活動に活かそう
- 転職お役立ちコンテンツ
- 転職の不安点を解消する
-
業種について学ぶ
- ソフトウェア・情報処理系
- 通信系
- IT・インターネット関連系
- 総合電機メーカー系
- コンピュータ・通信やOA機器メーカー系
- 半導体・電子部品メーカー系
- 精密機器・計測機器メーカー系
- 重電・産業用電気機器メーカー系
- 機械メーカー系
- 自動車・輸送機メーカー系
- 医療機器メーカー系
- 鉄鋼・金属メーカー系
- 医薬品・化粧品・バイオメーカー系
- 食料品メーカー系
- 総合商社系
- ビジネスコンサルタント・シンクタンク系
- 広告・デザイン・イベント系
- 建設業
- 製造業
- 電気・ガス・熱供給・水道業
- 情報通信業
- 運輸業,郵便業
- 卸売業,小売業
- 金融業,保険業
- 教育,学習支援業
- 医療業,福祉業
- 素材関連製造業
- 機械関連製造業
- 食料品製造業
- 木材・木製品製造業
- 家具装備品製造業
- 電子部品・デバイス製造業
- 輸送用機械器具製造業
- 履歴書・職務経歴書を書く
- 転職時の面接の対策をする
- 転職に必要な手続きをする
- 特集:SE転職によくある質問