株式会社神戸製鋼所の『安全衛生担当(茨木工場での安全衛生管理に関する企画立案と実行業務/大阪)(Y306)』の求人情報
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安全衛生担当(茨木工場での安全衛生管理に関する企画立案と実行業務/大阪)(Y306)
<採用背景>
茨木工場は神戸製鋼所全社に先駆けISO45001の認証取得を目指しています。
自律的化学物質に関する法令改正が進む中、化学物質管理の専門家、個人暴露測定士の育成にも力を入れており、立ち上げ初動段階のISO45001の事務局対応、化学物質のリスクアセスメント、作業環境測定、個人暴露測定の結果に基づく改善の推進を進めていける安全衛生担当者を募集しております。
<配属組織>
溶接事業部門 生産センター 安全・環境室
室長:1名
安全・環境チーム[事業部門全体の安全衛生管理、環境防災管理、グループ活動に関する業務の担当スタッフ]:5名
茨木工場チーム[茨木工場の安全衛生管理、環境管理に関する業務の担当スタッフ]:3名
○その他
産業医:1名(非常勤)、看護師:1名(常勤)
<業務内容>
産業医などの産業保健スタッフとも連携しながら、事業所の衛生及び健康に係る管理業務を担っていただきます。
法令や社内規程を基本としながら、新規で管理手法や取り組みを企画、実行していただきます。
特に法令が大きく変わり、負荷・負担が増える中で効果的・効率的な手法を考え、推進できる人材を望んでいます。
採用時の想定ポジションは茨木工場の衛生管理主担当していただき、
入社直後には化学物質のリスクアセスメント、作業環境測定、労働衛生教育等を担当、半年~1年後には個人暴露測定の実施、現場改善の立案検討、一部安全業務やISO45001事務局等、ご本人の経験値や適性を考慮し、ご担当頂ければと考えています。
<キャリアパス>
茨木工場は神戸製鋼所の中でも全社に先駆けISO45001の認証取得を目指しています。また、化学物質の自律管理に係る法令改正が進む中でこれらへの対応を進めています。
ISO45001の運用、また、法令改正への対応と展開に3~5年要すると考えており、これらにご尽力頂きたいと考えています。その後は、本社や他事業所への配属もございます。
(参考:総合職採用なので3~5年周期で社内ローテーションが計画されます)
<魅力・やりがい>
茨木工場は全社に先駆けてISO45001取得を目指しており、また、機械安全教育の推進、自律的化学物質管理の展開において事業部門内でも中心的な役割を果たしています。茨木工場 安全・環境室には茨木工場の安全衛生を担当するチームと別に溶接事業部門全体を担当する安全・環境チームが在籍しており、茨木工場のみならず、溶接事業部門国内外全工場の安全衛生活動をリードし、展開する役割を担っているため、事業部門全体の安全衛生活動にも関わることができます。
また、衛生管理においても、作業環境測定士有資格者3名在籍し、社内で個人暴露測定を計画・実施する等、化学物質管理の経験をつむこともできます。
工場の規模としては比較的小さいため、やりたいことを主体的に実行できる環境であり、また、機械安全や化学物質管理、関係諸法令について十分な知識を有する人材も在籍しており、チャレンジングな安全衛生活動をバックアップできる体制が整っています。
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
茨木工場:大阪府茨木市東宇野辺町2-19
●敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
業務の都合等により、会社の定める事業所への異動を命じることがあります。
応募資格
<必須の経験・スキル>
・製造現場での衛生管理業務経験をお持ちの方
・第一種衛生管理者資格を保有されている方
<あると好ましい経験・スキル>
・安全衛生マネジメントシステム:ISO45001導入、または、実務経験をお持ちの方
・衛生工学衛生管理者資格を保有されている方
・作業環境測定士資格を保有されている方
・労働衛生教育インストラクター(粉じん、有機溶剤、酸欠等)のご経験がある方
待遇
<労働条件>
【想定年収】
570万円~1,100万円
※想定年収:月例給+賞与+諸手当
【モデル年収】
570万円/25歳(月給29.3万円+諸手当+賞与)
780万円/30歳(月給36.2万円+諸手当+賞与)
970万円/34歳(月例43.9万円+諸手当+賞与)
1,100万円/37歳・管理職(月給51.1万円+諸手当+賞与)
※管理職については時間外労働手当なし、その他は20hを想定
【雇用形態】
正社員
【賃金形態】
月給制
【残業手当】
有 ※残業時間に応じて支給
【通勤手当(交通費支給)】
有 ※会社規定に基づく
【昇給・賞与】
昇給:年1回 (会社規定に基づく)
賞与:年2回(6月、12月)
【試用期間】
試用期間あり(2ヶ月/試用期間中の労働条件変更無)
【所定労働時間】
7時間45分 休憩時間45分
※始業、終業時間は各事業部門により設定
【フレックスタイム制】
有
在宅勤務可能、時差出勤可能
<休暇>
【年間休日】
121日 週休2日制 ※年間休日スケジュールは各事業所毎に設定
事業所別の休日カレンダーは選考を通してご確認ください。
【有給休暇】
0~20日
入社した月に応じて当該休暇年度中(4月1日~翌年3月31日まで)に付与
2カ月の試用期間終了後から利用可能
※長期休暇あり
【その他休暇】
ライフサポート休暇、慶弔休暇、法令による休暇、育児休業、介護休業制度
<制度>
【退職金制度】
有 ※会社規定に基づく
【寮・社宅制度】
有 ※会社規定に基づく
【保険】
社会保険完備
健康保険・介護保険(満40歳以上)・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
【その他制度】
社員持株会
各種財形貯蓄制度
退職年金制度
選択型確定拠出年金制度
社宅/独身寮制度(適用条件有)
カフェテリアプラン(年間8万5千円相当)
【育児・介護】
産前産後休暇
育児休業
介護休暇
短時間勤務制度(育児・介護) 他
参照:仕事と家庭の両立を支援する制度
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/10236
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
製造業/鉄鋼、溶接、アルミ・銅、機械、エンジニアリング、電力、その他
- 創立
- 1905年9月1日
- 設立
- 1911年6月28日
- 資本金
- 2,509億円(2024年3月31日現在)
- 代表取締役社長
- 勝川 四志彦
- 従業員数
- 連結 38,050人(2024年3月31日現在) 単体 11,534人(2024年3月31日現在、出向者を除く)
~KOBELCOは信頼の証です!~
「KOBELCO」は神戸製鋼グループの統一ブランドです。 多様な事業を抱える当社グループが、グループとしての総合力を発揮していくためには、それぞれの事業の垣根を越えた活動が不可欠です。グループ内に一体感を醸成しながら、グローバルに事業を展開していく旗印となるのが「KOBELCO」です。 「KOBELCO」が信頼の証として、世界中のステークホルダーから支持されるよう、様々な社会のニーズに応えていきます。