株式会社 本田技術研究所の『リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発(機械領域)』の求人情報

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リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発(機械領域)

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リモート面接を実施中です

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Honda全製品を対象としたパワーユニット向けバッテリー開発における研究開発をお任せいたします。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいPowered by Hondaをつくりあげます。

社会が多様化する中、自動運転システムや知能化(AI)技術、電動化(HEV, PHEV, BEV,FCV)技術の進化に伴い、ヒトとモビリティの関係性やそれを取り巻くビジネスが大きく変わろうとしています。
そんな中、Hondaらしい「自由な移動の喜び」をお客様に提供し続ける為には、技術の進化をふまえたイノベーティブな進化が必要です。
従来の価値観にとらわれず、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のモビリティを一緒に創ってみませんか。

【具体的には】  ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
■Honda独自のバッテリーパック構造設計・性能評価
Mobile Power Packなどの標準バッテリ、eVTOL等の航空向けバッテリをお任せいたします。
・性能目標(構造・熱・冷却)の策定、仕様書作成、および適用技術の構築
・構造設計、熱設計、冷却設計(電池パック、高圧配電・低圧配電、BMS 等)
・解析、評価、テスト (筐体強度性能・耐久性・安全性 等)
・システム設計および検証(熱マネジメント、冷却システム、バッテリー制御 等)
(エンジン、トランスミッション向け部品などの開発経験なども活かすことができる環境です)
※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。

【開発ツール】※ミッションにより異なります
・設計・解析ツール:CATIA V5、各種CAEツール 等
・シミュレーションツール:(1D ) GT-Suite,Amesim等、(3D) Abaqus等
・評価・計測ツール:応力・歪・振動計測 周波数解析装置, Simulink 等

【業務の魅力】
既存の事業レンジにとらわれないHonda Mobile Power Packやリチウムイオン電池、また運用・管理のためのソフトウェア技術の開発などを通して、モビリティだけではなくエネルギーに関する社会課題の解決を目指す職種であり、ホンダとしても今後注力する領域の技術開発を担っていただきます。
Hondaのカーボンニュートラル化に向けた重要技術であるリチウムイオンバッテリーは四輪のみならず、二輪、パワープロダクツ、新モビリティ等にも使われるため、幅広い製品に携わることが出来ます。

【現場社員の声】
①29歳(キャリア入社3年目、自動車メーカー出身)
「現在、バッテリの強度、熱マネジメントを中心としたパック設計に携わっています。
入社当初は部品担当者としてバッテリセル用冷却システムの設計を担当し、現在はバッテリパック全体の強度、熱マネジメントの設計及びバッテリを構成する要素の研究・開発に携わっています。担当業務ではバッテリの設計として幅広く業務に関わるだけでなく、今後のバッテリ開発に必要なコア技術の研究に携わる事ができるため、エンジニアとしての成長を実感できる環境です。
前職ではエンジンのCAE解析業務を行っており、ホンダに入社して畑違いの業務に携わることの不安はありましたが、スキルや考え方は共通していることが多いため、意外とすぐになじむことができました。また周りのメンバーには元々がエンジンやトランスミッションの設計からバッテリの設計へ異動してきた方も多く、様々なバックグラウンドを持った人が集まっている部署なので、キャリア入社でも働きやすい環境であると思います。」

②32歳(キャリア入社4年目、家電メーカ出身・機械設計)
「入社後、前職では経験のなかった法規試験対応を担当し、テスト(計画~実施)するだけではなく、認証機関との交渉含め、幅広く業務経験を積むことができました。不具合発生時に上司、関連メンバーと協力し合い、短期間で課題を解決した時は、自分の仕事の幅が大きく広がった実感が持てました。
自ら手を挙げ、やりたいことを伝えることで、チャレンジ・経験させてくれる職場の文化があり、実務経験を通して自分で新たに専門性を築くことができます。
キャリア入社の方も多く、様々なバックグランドを持ったエンジニアと自由かつ活発に議論できるので、とても刺激になります。」

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

※「株式会社Gachaco」の設立については【こちら】
※Gachaco PR Movie【YouTube動画】
※Honda Mobile Power Packについては【こちら】
※Honda Technology Newsは【こちら】
※Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技術研究所 
埼玉県和光市中央1-4-1
栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630

※将来的な転勤の可能性はございます。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

本求人は、2025年4月1日以降のご入社を応募資格とさせていただいております
※ただし、どうしても上記日付以前のご入社を希望される場合、面談・面接時などにご事情とともにお申し出ください

【求める経験・スキル】※以下、いずれかの業務経験を有する方。
●エンジン、トランスミッション等 部品の構造・機構設計の経験
●CAE/CFD解析シュミレーションの経験(構造・熱・流体)

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●リチウムイオン電池およびバッテリーパックのセル設計/評価・解析/生産技術/品質保証の経験
●リチウムイオン電池の量産開発経験
●計算科学に関する知識・実務経験
●EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・制御)経験

【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■雇用形態
正社員

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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株式会社 本田技術研究所

埼玉県和光市、栃木県芳賀郡芳賀町 その他の機械・電気・電子系 ( 機械・電気・電子系 )

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後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。