ダイハツ工業株式会社の『【大阪】エンジン制御に関わる評価設備および計測システム(Laboratory Automation等)の企画・導入・製作_K483』の求人情報
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【大阪】エンジン制御に関わる評価設備および計測システム(Laboratory Automation等)の企画・導入・製作_K483
【採用背景】
カーボンニュートラルやCASEの潮流が進む中でも、東南アジアや中南米といった新興国市場では内燃機関の需要が今後も継続すると見込まれており、ダイハツでは、そうした市場ニーズに応えた高効率なエンジン制御開発を進めております。
またソフトウェアファースト化・電動化の対応も本格化しているため、体制の強化を図るべく、新たな仲間を募集しております。
【業務内容】
ダイハツ工業では、低排出ガス・低燃費車両の開発を支えるため、排出ガスや燃費の評価試験を行う評価設備・計測システムの整備を進めています。
本ポジションでは、エンジン制御領域の法規対応・開発効率化に貢献する試験インフラの企画・導入・改善業務を一貫してご担当いただきます。
【1】法規対応のための試験設備・評価システムの導入・刷新
・排出ガス試験や燃費試験において、最新法規(例:WLTCモード等)に準拠した試験が行えるよう、設備の仕様設計・選定・導入を実施
・法規改定に合わせて、既存評価システムのアップデートや設備改修を推進
【2】試験業務の効率化に向けた設備機能の拡張・改善
・ユーザー部門(エンジン試験・適合開発チーム等)と連携し、現場ニーズを踏まえた設備の機能追加・操作性改善の企画
・評価設備メーカー・計測機器商社等との仕様すり合わせ・納期調整・工程管理の実施
【3】データのDX化/試験結果の一元管理システムの構築
・試験データ、車両・部品・作業履歴等を一括管理するITシステムの設計・構築
・IDタグの読み取りによる作業履歴・試験結果の自動連携機能の開発
・改ざん防止や入力ミスの抑止機能を備えた安全・高信頼性なデータ基盤の実現
【4】エンジンのプラントモデル開発
・エンジンの開発におけるシミュレーション技術を駆使したプラントモデルの開発
・エンジン開発の上流工程において、複雑化するシステムを効率的にチューニングするためのベーシックなプラントモデルの作成
【5】社内外ステークホルダーとの連携
・試験部門、制御開発部門、保全部署、事業所管理部門と連携し、設備導入の稟議・承認取得・現場調整を実施
・設備メーカー(堀場、明電社、AVLなど)との仕様調整・工事立ち合い・導入評価など
※関連する技術・使用ツール例
使用言語:C/C++、C#、VBA など(設備連携・管理ツール開発時)
使用設備:シャシーダイナモ、エンジンベンチ、HILS、社内開発の評価システム
IT基盤:社内試験管理システム、評価データベース、IDタグリーダー、車両管理ツールなど
【仕事の進め方】
・小・中規模の設備導入案件を一気通貫で裁量を持って推進(企画~導入~現場対応まで)
・複数の設備更新・新規導入案件を並行して担当しながら、突発的な課題やユーザー改善要望にも柔軟に対応
・中長期での設備更新計画に基づき、全体最適を意識したプロジェクト運営を行います
・現場の試験エンジニアや開発部門からの「こうしたい」「困っている」に寄り添い、仕組みで解決します
【入社後のキャリアパス】
・入社後はOJTや各種研修を通じて業務を習得いただきます
・まずは設備導入や評価開発の中核人材として、裁量あるテーマの推進やプロジェクトリードを担っていただきます
・将来的には、制御開発・評価部門の横断的なプロセス改善や仕組みづくりに携わることも可能です
【配属組織について】
3気筒系、4気筒系、ハイブリッド系、トランスミッション制御、試験設備開発など多様な職種で構成。
若手が多く活気に満ちた職場で、心理的安全性が高く、風通しのよいチーム環境が整っています
【働き方】
・残業時間:月平均30時間程度
・在宅勤務:有(週2回程度) ※入社初期は職場環境に慣れるため、出社推奨
【仕事のやりがい、魅力】
・裁量を持って企画~導入まで一貫して設備構築を担当できるポジションです
・評価品質の根幹を支える業務であり、最終的に“クルマの品質”に直結する重要なミッションを担ってます
・設備メーカーとの折衝や仕様検討を通じて、広範な知識・業界感度が磨けます
・法規対応/環境技術に関わる知識も自然と習得でき、今後のモビリティ社会で通用する専門性が身につきます
・開発部門の創造性を支援し、高効率・高品質なクルマづくりの基盤を構築できるやりがいがございます
勤務地
勤務地詳細:大阪府池田市
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。
応募資格
【必須要件(MUST)】
Excel・Word・PowerPointなど基本的なパソコン操作がに加え、以下いずれかの経験・知識をお持ちの方
・エンジン開発試験、適合業務の経験(エンジン単体/実車)をお持ちの方
・数学・情報処理・電子回路・ネットワークいずれかの基礎知識をお持ちの方
【歓迎要件(WANT)】
・組込系(アセンブラ、各種マイコン関連)やプログラミング(C/C++、C#、VBA)知識をお持ちの方
・設備・計測機器メーカーなどで業務経験をお持ちの方
【求める人物像】
・複数案件を並行して推進できる計画性と対応力をお持ちの方
・社内外の関係者と、円滑にコミュニケーションをとることができ、協調しながら業務を進められる方
・新しい設備・法規対応・システム開発などに前向きに取り組める学習意欲の高い方
待遇
【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)
【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします
大卒、残業手当月平均20時間の場合
・30歳(既婚・子供1人)/670万円
・35歳(既婚・子供2人)/770万円
※賞与は5.4ヶ月想定
【諸手当】
時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費など
【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)
【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30
【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他
【その他】
敷地内全面禁煙
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。
- 創立
- 明治40年(1907年)3月1日
- 代表取締役社長
- 井上 雅宏
- 資本金
- 284億円
- 従業員数
- 12,470名(男11,458名 女1,012名)(2024年4月1日時点)
1人ひとりに輝きを
ダイハツ工業では、お客様に寄り添ったモノづくりに加えて、地域にも光を当てた社会課題解決や社会貢献活動を通し、「お客様&地域に最も近い、親近感のあるブランド」へ更に進化しようとしています。今、私たちが必要としているのは、“多様な人材の力”。ダイバーシティの推進や働き方改革に取り組んでいます。自分らしさをもっと輝かせる未来をあなたも、ダイハツ工業で始めてみませんか?