株式会社SUBARU の『〇[東京事業所]電動車用高電圧バッテリにおけるハードウェア開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)』の求人情報

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〇[東京事業所]電動車用高電圧バッテリにおけるハードウェア開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)

【当社について】
自動車業界は100年に一度といわれる大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡交通事故ゼロ』の実現を目指しております。
そのため、より良いクルマを作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。

【採用背景】
SUBARUは個性と技術革新によってSUBARUらしさを発揮し、脱炭素社会の実現に貢献していきます。具体的には、2030年までに全世界での販売台数の40%以上を電動車(BEV+HEV)に転換していく計画です。
さらに2030年代前半までに全世界で販売するSUBARU車のすべてに電動技術を適用するとともに、2050年にはWell-to-WheelでCO2排出量を2010年比で90%以上削減することを目指しています。
これを実現するためは、次世代電動車用高電圧バッテリーパックの商品力を強化する必要がございます。当該部品の量産開発経験を有する専門性人財の増員が必要と判断し、今回お力添えいただける方をお探ししております。

【配属部署】
バッテリーシステム開発部

【配属先ミッション】
高電圧バッテリーにおける、制御ソフトウェア/システム、およびMBD/MBSE基盤構築業務や、ハードウェアユニット(BCU:バッテリーコントロールユニット)の開発業務を担当しております。
当社ではSUBARU Labや技術研究所等の先行開発を担う研究開発チームもおりますが、バッテリーシステム開発部においては当課が、先行開発(要素開発)も担っております。上流の仕様策定~下流の量産設計まで、一気通貫して業務を担当しておりますので、お一人当たりの業務裁量が広いのが特徴です。

【概要】
BEV主動力源向けのバッテリマネジメントシステム ハードウェアユニット開発業務をお任せいたします。


・バッテリマネジメントシステムの電池ECU技術開発(システム最適化検討、ユニット要求仕様の策定、信頼性評価基準の策定、メーカー選定/品質確認等)
・信頼性開発として、評価技術構築、シミュレータ(HIL)、実車を使った技術検証、品質確認業務をご担当いただきます。

当社は2030年の電動車拡大を目指し、次世代BEV向け電池パックシステムの先行開発を進めています。
その中でも当ポジションでは、先行開発を通して、基盤となる電池ECU技術と共に、品確技術の構築にも取り組んでいきたいと考えております。


・MATLAB/Simulink/C言語/Python等 プログラミング言語
・回路シミュレータ
・HILS設備、充放電試験設備
・CATIA

【このポジションの魅力】
・BtoCビジネスのため自身の技術開発の成果(電池パックシステム)を直接お客様にお届けすることができる。
・環境対応商品として世界中で注目されるBEVの心臓部であるBMSの開発を通じてBEV開発を学ぶことができる。BMSを軸として電池全般の専門知識を継続的に高めることができる。
・裁量幅が広く、本人の意思があれば様々なチャレンジができる。

【キャリアステップイメージ】
BMSに関する専門知識および量産開発経験を活用いただき、システム全体を見渡し電池パック開発を牽引いただくポジションへのキャリアアップを視野に入れています。部内の他の電池パック要素の開発にチャレンジいただくことも可能です
また、ご本人様のご希望に沿って、クルマ一台を見た商品企画や技術開発、さらには製造技術開発やアフターマーケット分野へのキャリア移行も可能です。

【職場環境】
・残業:20~30h/ave
・リモートワーク:可(週2~3日程度の利用実績あり)

勤務地

[WEB面接実施中]
■東京事業所
東京都三鷹市
※三鷹駅又は武蔵境駅からバス10分
●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
☆リモートワークあり
https://www.subaru.co.jp/jinji/careers/family/mitaka1.html

応募資格

【必須要件】
以下、いずれかのご経験
・電池性能の知識、研究・開発経験
・車載コントロールユニットの開発経験

【歓迎要件】
・電気化学、電気/電子回路、伝熱・流体工学の知識
・CAD/CAEツール経験

【求める人物像】
・クルマ好きでSUBARUのクルマ作りに共感いただける方。環境にやさしいモビリティーの商品化を通じてカーボンニュートラル社会の実現にむけて協働できる方。
・目標達成に向けて自ら課題形成し、周囲を巻き込みながらチームで成果を輩出いただける方。

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績) 

■処遇
・想定年収:480万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例 
★28歳 620万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 670万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★32歳 770万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★35歳 820万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人 含む
・賃金形態:月給制 月給234,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2023年度実績5.6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月  

■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
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株式会社SUBARU

東京都三鷹市 その他の機械・電気・電子系 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2024年3月31日現在)
従業員総数
17,228人(連結会社 合計37,521人)(2023年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

SUBARUは、2021年5月に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業におけるグローバルブランドとして持続的に成長させ、中長期的な企業価値を向上させていきます。