JFEエンジニアリング株式会社の『EVごみ収集車用バッテリー交換システムの機械設計エンジニア_環境96』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

EVごみ収集車用バッテリー交換システムの機械設計エンジニア_環境96

【配属部署】
環境本部 EVPJチーム

当部署は、環境ソリューションの一環として電池交換式EVごみ収集システムの開発・実用化を担当する専門チームとなります。国内唯一の実用化に成功した革新的な環境技術部門として、約58秒での高速バッテリー交換を実現し、自治体の脱炭素化に貢献するプロジェクトを推進しています。

【お任せする業務内容】
EVバッテリー交換装置の機械設計エンジニアとして下記業務を担っていただきます。

■紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=M8yrsKGxcUE
※この動画では、わずか58秒でバッテリー交換を可能にするシステムの全体像をご覧いただける内容になっております。

1.設計業務
◆車載用バッテリー交換設備の機械装置設計
・旋回、昇降、移載、フォーク調整装置の設計
・車両位置決め装置の設計
・ケーシングの設計
・バッテリー保管ラックの設計
・設計外注会社への指示出しと成果物チェック 
・詳細設計(製作図)の検証

2.製作監理業務
・製作メーカへの注文仕様書作成
・完成品の検査と工場試運転確認
・現地据え付け立ち合い
・現地試運転対応

【仕事の進め方】
1.設計業務
・チームメンバーと一緒にアイデア出し
・決定仕様に基づき検討図作成、計画図を作成
・強度計算や機械納入品の選定も担当
・他社設備の調査等も実施

2.製作監理業務
・製作メーカへの発注仕様書の作成及び発注業務
・メーカーへの製作詳細説明・工程管理・品質管理
・完成検査・工場検査・試運転対応
・現地工事対応の発注仕様書作成、現地状況確認
・技術メンバーと共にげ試運転を実施
・設置後の保守や不具合サポート                                      

【出張頻度】
国内出張 日帰り及び1~2泊の出張が1回/月程度。
※製作工場での試運転期間は2週間程度の長期出張となる場合もあります。

【キャリアパス】
1つの商品をアイデア段階から計画、設計、製作、メンテナンスまですべてを経験できる総合的な成長環境。
将来的には以下のようなキャリア展開が可能:
・機械装置開発設計者としての専門性向上とより複雑な設計案件のリード
・プロジェクトのPMとして工事全体をマネジメントする役割
・機械器具設置の監理技術者資格取得によるキャリアアップ

【業務のやりがい】
当社の電池交換式EVごみ収集システムは国内唯一の商用化実績を持つオリジナル商品でとなります。約58秒での電池交換技術により電気自動車の課題である充電待ち時間を解消し業務用途での実用性を高めています。

この事業の強みと魅力
・市場をリードする先進技術であり競合がほとんど存在しない希少な開発フィールド
・自治体の脱炭素化ニーズの高まりにより将来性が非常に期待できる成長分野
・設計から実装までの一貫した開発プロセスに携われる総合的な経験が積める
・廃棄物発電と連携した循環型エネルギーシステムの構築に貢献できる社会的意義

廃棄物処理車両のEV化を通じて地域の脱炭素化と持続可能な都市環境の実現に貢献できる先進的プロジェクトです。

【採用背景・事業を取り巻く状況】
脱炭素社会の実現に向け電気自動車への転換が加速する中、業務用車両における充電時間の制約は大きな課題となっています。
当社は8年前から電池交換式EVシステムの開発に着手し、塵芥車や小型商用トラックなど定期的に特定エリアを巡回する車両向けソリューションを提供。
さいたま市との実証実験を重ね、「E-KIZUNA Project協定」に基づく実運用フェーズへと進展しています。
廃棄物発電施設で生み出した電力を電池交換式EVごみ収集車に供給する循環型システムは自治体の脱炭素化に貢献する社会的意義の高い事業です。
競合他社も開発を始めている中、当社は先駆者として国内唯一の実用化実績を有し、今後の事業拡大に向けて開発体制を強化しています。

【中途入社者への期待】
機械設計、特に搬送機器類の設計経験をお持ちの方を求めています。この経験は本ポジションの業務を進める上で重要な基盤となります。
まだ世の中にない装置の開発に挑戦する意欲と好奇心があれば、専門知識は入社後のキャッチアップで問題ありません。
チームの一員として技術的課題に挑戦し、環境分野の革新的なプロジェクトで自らの経験を活かしながら成長したい方のご応募をお待ちしています。

■転職者インタビューはこちら
https://www.jfe-eng.co.jp/career/special/interview/

■JFEエンジニアリングが丸ごとわかる「360°JFEエンジニアリング」 
https://www.jfe-eng.co.jp/360_jfe_engineering/

■手当や制度も充実
超過勤務手当(残業時間に連動して支給)
帰省手当(※入社時単身赴任となる場合、自宅が通勤圏外の場合は支給なし)
独身寮・借上げ社宅制度(40才まで または入社後5年まで家賃の75%を会社が負担※負担上限 寮7.5万円、社宅10万円)
住宅融資制度(勤続3年以上の社員が対象)
産休・育休制度あり など

【JFEエンジニアリングについて】
エネルギー、環境、社会インフラ、機械・システムなど幅広い分野においてプラントや構造物のEPC(設計・調達・建設)、運営事業を展開しています。エネルギーサービスやリサイクルといった分野に進出するなど、EPC部門を持つエンジニアリング企業として、社会に必要不可欠なインフラ構造物を国内外に提供しています。

職種の変更範囲:当社業務全般

勤務地

横浜本社:神奈川県横浜市鶴見区末広町二丁目1番地
京浜東北線『鶴見駅』でJR鶴見線乗り換え6分、3駅目『弁天橋』下車徒歩0分

※勤務地の変更範囲:全国の当社拠点

●敷地内禁煙(屋内・屋外喫煙可能場所あり)

応募資格

【必須】
・AUTO CADでの製図ができる方
・機械工学の知識を有する方
・普通自動車第一種免許

【歓迎】
・3D CADが使える方
・電気制御技術の知識を有する方
・準中型自動車第一種免許(平成19年6月1日以前に普通自動車第一種免許取得の方は不要)

待遇

■雇用形態:正社員
■給与
月給 28万円以上
※残業・諸手当は別途支給。
キャリア採用の場合には、経験、能力、年齢および前職給与等を考慮の上、当社規定により処遇します。
■就業時間
・就業時間:8:00~16:45
 ※一部事業所・現地工事により変更有り
・所定労働時間:8時間(休憩45分)
・フレックス制:有
・コアタイム:無
■住宅手当
独身寮・借上げ社宅制度
(40才までまたは入社後5年まで家賃の75%を会社が負担※負担上限 寮7.5万円、社宅10万円)
住宅融資制度(勤続3年以上の社員が対象)
■その他福利厚生について
https://www.jfe-eng.co.jp/saiyou/environment/benefit/

求人企業の応募フォームに直接応募できます

JFEエンジニアリング株式会社

神奈川県横浜市鶴見区 機械・金型設計 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

時代のニーズに即応する総合エンジニアリング企業。世界をリードする「総合エンジニアリングカンパニー」を目指して、社会基盤や産業の根幹を成す商品・サービスを提供しているJFEエンジニアリング株式会社。

本社所在地
東京本社 東京都千代田区内幸町二丁目2番3号(日比谷国際ビル22階) 横浜本社 横浜市鶴見区末広町2丁目1番地
資本金
100億円
社員数(グループ会社含む)
約11,000人

人事メッセージ

JFEエンジニアリングは、JFEグループの総合エンジニアリング会社として、グループの総合力と先進の技術力を活かし、時代の変化に適応しながら、世界をリードするエンジニアリングカンパニーを目指しています。世界中の人々がより快適で豊かな生活を求める限り、当社の使命は無限に存在します。くらしの礎(もと)を「創り」、「担い」、未来へ「つなぐ」企業として、共に社会に貢献する仲間を求めています。皆様のキャリアと情熱を、JFEエンジニアリングで活かしてみませんか。