本田技研工業 株式会社の『サービス戦略企画(二輪:アフターセールス領域におけるサービス企画・新規市場開拓・顧客管理基盤の構築)』の求人情報
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サービス戦略企画(二輪:アフターセールス領域におけるサービス企画・新規市場開拓・顧客管理基盤の構築)
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リモート面接を実施中です
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グローバル規模での二輪アフターセールスにおけるサービス機能の強化を目指し、グローバルでのサービス戦略の企画立案、新規市場の開拓および施策推進業務を担当いただきます。
【募集の背景】
Hondaは、世界のバイク市場でマーケットリーダーとしての地位を確固たるものにしており、拡大していく市場において、マーケットリーダーとしてふさわしい最高のサービス体制を構築していく必要があります。今後も、継続的に世界中のお客様に喜んでいただけるよう、世界各国の販売店サービス向上に向けた新しいアフターセールスビジネスの創出に挑戦しています。
昨今、自動車業界に起きているコネクテッド、自動化、シェアリング、電動化といった技術革新の波は二輪車にも及んでおり、アフターセールス施策にも変革が求められている状況です。
その中で、既存のアフターセールスサービスの改善を行いながら、世界中に展開されるHondaの現地法人や代理店の顧客管理方法や顧客データを調査しつつ、グローバルでの顧客管理基盤を構築し、アフターセールスの将来の戦略策定や企画立案をする仲間を募集します。
【配属予定部署の紹介】
配属予定のサービス部は、市場品質対応・サービス資料制作などの機能がありますが、今回はその中で地域サービス活動を支援し各活動の企画を担当するサービス企画課での募集となります。
(*入社後のジョブローテーションの可能性あり)
担当いただく国によって出張の頻度やタイミング・期間は異なりますが、年間で約1-2か月が海外出張の想定です。
【仕事内容】
●本社統括機能としての、現地アフターセールス/サービス機能強化 (お客様満足・収益の向上)にまつわる戦略・企画立案
●現地法人・ディストリビューターへのアフターセールス機能の強化拡充コンサルティング
●デジタル・コネクテッドを活用した、顧客エンゲージメント・顧客体験価値強化施策の企画・開発
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
※検討サービス事例
・顧客体験・アフターセールスビジネス向上を目的とした、各種コネクテッドサービス(故障検知・定期点検サポート・OTAなど)
・コネクテッド/お客様向けアプリ/販売店システムと連携したグローバルデータ基盤
車両から取得した様々なデータを利活用した新たなサービスプログラムの企画や販売店との絆づくりなどのソリューションの企画立案、プロジェクト推進を進めていきます。
【やりがい・魅力】
●次世代のアフターセールス戦略の企画・開発に携わることができます。新たな企業価値や二輪車の価値をもたらす可能性を秘めた領域と考えており、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。
●グローバル規模のサービス領域統括機能として、各地域のサービス強化施策戦略を企画・立案していただくことを期待しております。
●世界中のサービス部門とのダイレクトなコミュニケーション・連携を求められるポジションであり、これまでのご経験をグローバル規模で活かしていただくことができるポジションです。
特に、新興国向けのプロジェクトにおいては、ダイナミックなビジネス展開の中で業務遂行が求められるため自分の手で課題を解決していく手触り感のある挑戦ができます。
【現場従業員の声】
「Hondaのお客様に、もっとHondaファンになってもらうことがミッションです。
現場ではよく、『最初の一台は営業が売る。二台目以降はサービスが売る。』と言います。
Hondaのバイクを通して幸せな生活を送っていただくためには、サービスは必要不可欠な要素です。消耗部品の交換から不具合の修理など、安心して乗りつづけていただくためのサービスが、乗り換えや家族での買い増し、また四輪車の購入など、次のHonda製品ご利用につながるのです。
Hondaで何を実現したいかを大いに語り合い、一緒に実現していきましょう」
「新興市場を中心に、様々な市場を担当しサービスの現場を強化する施策の企画・実行を行う事が出来き、三現主義に基づき、ボトムアップで様々な施策にチャレンジ出来る環境です。自ら感じたこと、やってみたいことを積極的には発信し、二輪を通じて多くのお客様に喜びを届けましょう。」
【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
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東南アジアとヨーロッパに駐在した彼が二輪サービス領域で叶えたい大きな夢
※Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】
勤務地
●本田技研工業株式会社 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
※最寄駅:JR北朝霞駅、東武東上線 朝霞台駅
(社員食堂や売店が完備されております。)
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
【国内外事業所一覧はこちら】
応募資格
【求める経験・スキル】
●ビジネスレベルの英語力(TOEIC 500点目安)
●国内/海外(代理店)営業・アフターセールス・サービス企画・事業企画等の経験(目安3年以上)
※特に折衝/交渉経験を求めています
【上記を満たした上で、下記いずれかの経験/スキルをお持ちの方を歓迎します】
●アフリカ/中近東/中南米の市場に関わった事がある方
●CRM・顧客管理基盤のシステム企画経験
●DXサービス企画経験
【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●二輪に興味を持っていらっしゃる方
●主体性をもち、チャレンジ精神をもって業務に取り組める方
●協調性が高く、他者を巻き込みながら業務を遂行できる方
●異文化に興味関心が高く、適応できる素養をお持ちの方
待遇
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
■雇用形態
正社員
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売
- 本社
- 〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
- 設立
- 1948年(昭和23年)9月
- 代表者
- 取締役 代表執行役社長 三部敏宏
Hondaフィロソフィー
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。