本田技研工業 株式会社の『新規事業の領域戦略策定』の求人情報

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新規事業の領域戦略策定

【組織ミッション】
100年に一度の大変革期と言われるモビリティ業界において、Hondaだからこそできる新たな価値を見つけ出し、新事業として世の中に送り出すことが私たちのミッションです。モビリティや移動に関わる領域にとどまらず、Hondaの技術や事業基盤を活かした新領域への挑戦をしていきます。


【募集背景】
新事業開発部は、各事業の既存製品に紐づいていた新事業企画チームを集約・人員強化することで、2022年度より発足しました。社内外から集まった多種多様なメンバーで、スピード感をもってフレキシブルに事業開発を進める環境を目指しています。
Hondaが長期ビジョンを描くにあたり、次世代に向けてさらに存在を期待される企業として成長していくため、新事業開発部の全社方針策定への積極的な参画が求められています。これまでは、既存の高い技術力・事業を活かした新事業開発から、全く新しい事業開発まで様々な領域に取り組んできましたが、今後はHondaがフォーカスするカテゴリを宣言することで、より効果的・効率的な資源配分のもと新事業を創出できるよう戦略を立てる必要があると考えています。
四輪・二輪・パワープロダクツ・航空・宇宙等、新事業の積み重ねで成長をしてきた当社にて、さらなる変革への挑戦や新事業創出を通してどのように世の中に貢献していくのかロードマップを描き、新しい価値の方向性策定を先導してくださる方を募集します。


【組織の特徴】
新事業開発のスピードと質の両立のため、部として以下のチャレンジを進めています。
・ アジャイル事業開発に根差した独自のプロジェクト評価システム・フローの運営
・ プロジェクトの企画から実行まで担うことを前提に、組織を超えて縦横無尽な動きを促すべく、「ドメイン制」(「課」を超えた人材の相互乗り入れ制度)を導入


【ポジション概要】
<ミッション>
Honda全体で取り組みを強化する新規事業開発領域の方向性/ポリシーを定めていただきます。

<具体的な業務>
●新事業領域戦略策定
・戦略策定に向けた社内議論(Hondaの全社戦略との整合性を取りつつ、会社として強化すべき新領域テーマについて経営戦略を担うメンバーと議論)
・Hondaのグローバル事業基盤・技術を活用しながら新領域を策定

<将来的な業務>
●新事業領域の探索
・世の中にある「大きな社会課題」、「深いユーザーペイン」探索
※探索を行って頂いた後に、自ら新規事業を立案頂き、推進頂く機会も想定しています。


【本ポジションの魅力】
<やりがい>
●「世界のHonda」のあらゆるアセットを活かした、世の中に大きな影響を与える新しい事業の方向性を定めることができる。
●数年~数十年後にHondaの事業の柱となるような新規事業の戦略企画に携わることができる。
●モビリティの会社であることをリセットしたうえで、世の中にどのように貢献していくかを0から考え、提案することができる。
●新事業開発を活性化させるために独自の事業評価体制を敷いており、スピード感のあるフレキシブルな環境下で動くことができる。

<新規事業例>
空の移動を、もっと身近にする“Honda eVTOL”
「藻」で挑む、カーボンニュートラル “Honda DREAMO”
日本中の空に、近道をつくれ "HondaJetシェアリングサービス"
自転車のコネクテッドサービス "SmaChari"
Honda ROV(遠隔操縦無人潜水艇)

<組織構成>
先行企画ドメイン 30名(6割以上が中途入社者)
※キャリア入社者の前職例:大手企業、メガベンチャー、スタートアップ等

<社員インタビュー>
ハードをもつが故にリアルな生活を変えていけるサービスを企画し、実現していけることが魅力です。とくにモビリティメーカーとしては世界最大で陸海空に渡る多様なモビリティ領域を有しているからこその自由度の高さは新規事業屋としては常にわくわくしています。
部署のメンバーは、事業・営業・研究開発など様々な部署から「新規事業をやりたい」と集まったメンバーと、ITスタートアップ~大企業まで異なる業界出身の中途採用者が混じり、お互いの強みを活かしながら事業化を目指しています。


【職場環境・カルチャー】
Hondaは「世界中の一人ひとりの「移動」と「暮らし」の進化をリードする」を目指して、創業から数々のイノベーションを生みだし続けてきました。新たな事業を生み出すため、以下のカルチャーを大切にしています。
●役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で夢や理想を徹底的に追求する(年齢や年次に関係なく誰もがフラットに議論する)
●成功失敗問わずチャレンジし続けることを大切にする(失敗から学び、次の成功へ向けて再チャレンジする)
●「松明を自らの手で掲げること」を大切にしており、自ら提案し、進んでいくことを歓迎する
●自ら考え・動き・話を聴き、社内外を巻き込みながら事業を創る
●肩書にとらわれずプロジェクト責任者を務めるチャンスがある

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Hondaフィロソフィーとは

勤務地

本田技研工業株式会社 東京都港区南青山2-1-1
※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

国内外事業所一覧

応募資格

【必須経験・スキル】
●経営戦略策定もしくは事業戦略策定経験
※事業テーマの方向性策定経験など

●新事業・サービス・プロダクトにおける「0→1」での事業立上げ経験
※想定顧客のニーズ/ペインを起点に、自ら具体事業を提案し、主体的・一人称で判断しながら立上げをした経験があること。
※エンドユーザーの観点で『ヒト』『生活』に根差したプロダクト・サービスをスピーディに立ち上げた経験があること。
※過去の経験業界・企業規模・事業立ち上げ成否は不問。

【歓迎経験・スキル】
●サービス領域で事業・サービス立上げに主体的に携わった経験

【人物像】
●世界初のサービスを創り出し、世の中をもっとよくしていきたいという強い思いをもっている方
●お客様の課題を徹底的に考え抜き、そこから顧客価値提案ができる方
●前例のないことを「チャンス」と捉え、未知の領域に飛び込むことにワクワクする方
●困難な状況でもあきらめずに実現するまでチャレンジしつづける方
●自分のアイデア・考えに固執することなく、周囲とコミュニケーションしながら最適解を探すことができる方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■雇用形態
正社員

■想定年収
700万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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本田技研工業 株式会社

東京都港区 経営企画・新規事業開発 ( 企画・マーケティング・経営系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。