本田技研工業 株式会社の『四輪開閉体(ドア)設計開発』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
四輪開閉体(ドア)設計開発
========================
リモート面接を実施中です
========================
開閉体(ドア)の設計業務をお任せします。
【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
今後もHondaとして、お客様のニーズにあった商品をお届けするためには、車両性能すべてに関わる開閉体の進化は必須です。
特に近年、自動運転、電動車両等の次世代四輪車の開発が進む中、お客様にとって、より高い安全性能を第一に感性に響くデザインを具現化することが求められています。
そんな中、今回は開閉体を通して「安心・安全」で「移動の喜び」が感じられるクルマをお客様に提供するため、新たな仲間を募集します。
【具体的には】
■開閉体設計
・各国法規、完成車性能目標(衝突、強度、剛性、NV、空力等),開閉体性能に基づく仕様の策定
・上記に基づく、開閉体部品の設計(ドア等)および要求仕様の作成
・商品魅力向上、軽量化やデザインの進化に向けた研究
※機種開発プロジェクトの初期段階から参画し、デザインを含めた車両コンセプトの立案に関わっていただきます
※国内外の研究所・製作所、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。
※国内外の出張が発生いたします。
※将来的に海外駐在の可能性がございます
【開発ツール】
・CATIA V5・V6 等
【魅力・やりがい】
お客様の見て触れるデザイン、完成車性能のすべてに関わるボディの開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。何より自分が携わったデザインの車が走っている姿を見て達成感を日常から感じる事が出来ます。
また、車両全体に関する知識が得られるため、将来的には機種開発のプロジェクトリーダーや技術戦略構築のリーダーとして、Hondaのクルマづくりをリードしていただくことを期待しております。
社内他部門、世界各地の生産拠点、お取引先と連携して開発を行う機会も多くあり、開発の中心となって、プロジェクトを推進していくことが求められるポジションです。
【現場従業員の声】
★34歳(社会人13年目) 中途入社
「量産車のテールゲート設計開発を担当しています。自身で設計担当を経験したのち、海外R&Dの駐在員として現地スタッフと設計開発を推進、帰任後も協業アライアンス開発におけるテールゲート設計開発領域チーフとして開発をリードしております。ドメスティック/グローバル両面に活動し製品をお客様に届けられる点が魅力です」。
★32歳(社会人8年目) 中途入社
「外装設計領域のドア部品の設計を担当しています。デザイン・製造・購買など開発において関連する部門が多岐にわたり、性能やユーザビリティ、コストに至るまで幅広くお客様への商品魅力の訴求に直接携わることができるのが設計の魅力だと思います。」。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】
勤務地
●本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター(栃木)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。
※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】
応募資格
【求める経験・スキル】以下いずれかの経験・知識をお持ちの方
●工業製品開発における機械設計のご経験
●材料力学の基礎知識
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●車体(内装/開閉体)の設計経験
●CATIA/NX/SolidWorks等の使用経験
【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●多くの関連部門間の調整を円滑に行えるコミュニケーション能力をお持ちの方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
待遇
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
■雇用形態
正社員
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売
- 本社
- 〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
- 設立
- 1948年(昭和23年)9月
- 代表者
- 取締役 代表執行役社長 三部敏宏
Hondaフィロソフィー
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。