本田技研工業 株式会社の『グラフィックデザイン視点でのブランド・コミュニケーションデザイン(社内外発信戦略・企画立案)』の求人情報

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グラフィックデザイン視点でのブランド・コミュニケーションデザイン(社内外発信戦略・企画立案)

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【組織のビジョン】
本部門は企業変革(CX)におけるアート、サイエンス、エンジニアリング、デザインの融合をリードする部門です。
関係部署と共創し、Hondaの商品、コーポレートのブランドの大規模なパーセプションチェンジを行っていきます。Honda全体のブランド価値、ブランド認知度を上げていくことをミッションとし、多岐にわたる取り組みが想定されます。事業やプロダクトのブランディングに関しても、ハイレベルなタスクフォースチームを組成してワンチームで推進していきます(事業、デザインセンターと協働)。


【募集の背景】
昨今、経済産業省と特許庁からも「デザイン経営」というワードが発された通り、デザイン的な思考を経営に活用し、企業のブランド力やイノベーション力を向上することで、国際的な競争力を高めていこうという考えが広まっています。
当社では「100年に1度と呼ばれる業界の転換期」や「Honda第二の創業期」の中で、デザインやクリエイティブの観点から経営戦略を検討していく必要があると考え、企業価値向上に向けて一昨年本部署を新設しました。
更なる推進強化のため、一緒に業務を進めていただける仲間を募集しています。


【仕事内容】
●概要
企業価値向上に資する社内外発信戦略・企画立案と連動した、グラフィックデザインをバックグラウンドとしたブランド・コミュニケーションデザイン

●詳細
まずは下記の様な業務をご担当いただきます。
・コーポレートブランディング、プロダクトブランディングTFTにまつわるグラフィックデザインをバックグラウンドとしたブランド・コミュニケーションデザイン実作業
(例:エディトリアル・タイポグラフィー/ピクトグラムやインフォグラフィクスなどのグラフィックデザインの製作・監修)
・クリエイティブな発想力を生かしたコーポレート戦略策定

ゆくゆくは下記の様な業務をご担当いただきます。
・企業価値向上に資する社内外発信戦略・企画立案(企業発信イベント、企業広告、例:CES等)
・ブランド、ブランディングの戦略・企画立案(ミッション・ビジョン・バリュー~ブランドガイドラインまで)
・上記企画の実行のリード(広報、コーポレートプロモーション等、主管部門と共働)
・コーポレートブランド、ブランディングのディレクションとデザイン実務の実施 (広告~CI・VI、トーン&ボイス等)

※働き方:チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務進めており、基本的に出社をして勤務をしています。


【魅力・やりがい】
●経営層に非常に近い立場で会社のブランディング戦略、企画を実行できます。
●会社の足元~中長期にわたる製品・ブランド戦略の把握と実行ができます。 
●青山本社の他に原宿にもスタジオを構える魅力的な部署です。


【キャリア社員の声】
●Aさん(前職:広告代理店勤務)
私は全社のブランディング領域における戦略の設計、及び社内外への発信のディレクション/PMを担当しています。前職ではコミュニケーション領域の一部を協力会社としてしか関わることができなかったものの、経営層と現場・国外のオフィスとディスカッションをしながら「100年に1度の大変革期」でHondaらしくあるためのブランド設計を主体に造り上げている事から、世の中へのアウトプットが実感できる点が醍醐味だと思います。

●Bさん(前職:メーカー)
私は経営理念に基づいたにブランド戦略の立案から、プロジェクトマネジメント、デザインのリーディングまで行っています。クリエイティブソリューションセンターではコーポレートとプロダクト双方のブランディングを担っており、非常に幅広い視野をもってコミュニケーションデザインを設計するスキルが求められますが、企業発信と連動しながらのクリエイションは世に出るスピードも早く非常にやり甲斐があります。

●参考記事
コミュニケーションデザインで想いをつなげ、Hondaブランドの価値を高める | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える


【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

●Hondaの社風・働き方
仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザー
経験者と妻、そして上司が語る、男性の育児休職のススメ
仕事と育児の両立実現に向けた軌跡
[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィー
Hondaフィロソフィーとは

●Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 東京都港区南青山2-1-1
※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。

【国内外事業所一覧】

応募資格

【求める経験・スキル】
●グラフィックデザインをバックグラウンドとしたブランド・コミュニケーションデザイン領域での業務経験
(クリエイティブな視点での企画の立案、プロジェクトの牽引・自身のアウトプット制作・関係者の調整ができること)  
※過去の業界経験は不問です。
※選考中に、ポートフォリオや作品集の提示をご依頼します。

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●ブランディング業務(コーポレート/プロダクト/シリーズ等大小ブランド立ち上げ、更新)経験
●ブランド管理(ガイドライン整理・システム化)経験
●Illustrator、Photoshop、Premiere、XD、figma等クリエイティブツールの使用経験

【求める人物像】
●様々な人とコミュニケーションを取り、一緒に(チームで)良いものを作っていこうというマインドがある方
●ステークホルダーの視点に立脚し、企業として伝えたいことを如何に届けるか企画し、状況に柔軟に対応しながら実行できる方
●Hondaの「ものづくり」や「フィロソフィー」に共感を、世の中の人々に発信してみたいというモチベーションがある方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■雇用形態
正社員

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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本田技研工業 株式会社

東京都港区 広報・宣伝・IR ( 企画・マーケティング・経営系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。