本田技研工業 株式会社の『輸出オペレーション企画(輸出業務改革・税恩典施策・システム化企画)初任地:東京』の求人情報

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輸出オペレーション企画(輸出業務改革・税恩典施策・システム化企画)初任地:東京

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リモート面接を実施中です
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Honda四輪事業の輸出における高精度・高効率オペレーション構築に向けた業務改革業務をお任せします。

【募集の背景】
100年に一度と言われる自動車業界の転換期の今、Hondaは変化を求められています。なかでも、グローバルに生産・供給体制を敷くHonda四輪事業では、輸出業務において、納期、品質、コストの観点のみならず、より高効率な仕組み作りで収益を最大化し、更なる発展を推進したいと考えています。その実現に向け、これまで地域ごとにバラツキのあった輸出業務を横断的に束ねるべく組織も発足しました。グローバルの取引環境の変化、テクノロジーの進化、環境問題への取り組みといった変化が世界中起こっている今、更なる組織進化を目指し、増員募集を行います。

【具体的には】
日本からの輸出に加え、三国間取引も含めた商流をメインミッションに持っていただきます。
●輸出オペレーション改革、日本と各国の貿易協定に応じた税恩典施策、システム化など輸出入オペレーション改革企画
●海外現地法人、ディストリビューターへの製品/部品の輸出販売、実務折衝
●海外国内四輪生産拠点(日本/北米/南米/欧州/中国/アジア地域)との連携
●社内関連部署(物流部門、国内生産拠点、購買など)との連携
※担当地域により年2~3回程度の海外出張、月1回程度の国内出張が発生します。
※キャリアステップとして、数年後に四輪事業の海外営業をご担当いただく前提となります。

【組織構成】
輸出企画課には以下4つのグループが存在します。
配属グループはご本人様の適正に合わせてアサインをさせていただきます。
・完成車輸出グループ
・KD/部品輸出グループ
・EPA(貿易協定の活用)グループ
・オペレーション刷新グループ

【過去の転職者例】 
メーカー海外営業経験者のみでなく、以下のような他領域からの転職者も活躍頂いています。
物流会社/フォワーダー: 実務経験を活かしながら、メーカー側で輸出オペレーション改革に関わりたいという思いから入社。
自動車メーカー/SCM実務:これまでの物流実務経験を活かしながらも、専門性を海外営業の領域に広げていきたいという思いから入社。

【この部署での3つの魅力・やりがい】
①変革期において輸出オペレーションの改革業務に携わることが可能
自動車業界が変革期を迎える今、Hondaの四輪事業においても輸出オペレーションのあり方の見直しを求められております。
Hondaのコア事業のさらなる発展に向けて、変革の重要なフェーズに携わることができます。
②グローバルに関われる
特定エリアだけではなく、日本/北米/南米/欧州/中近東アフリカ/中国/アジア地域まで全世界を横断的に束ねている部署になります。
③物流実務経験を活かしながら、海外営業へキャリステップができる
既存の経験は活かしながらも、営業への幅を広げることができます。

【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。


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中途採用募集職種一覧

勤務地

東京都港区
本田技研工業株式会社
本社
※上記は、初任地となります。
その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

応募資格

【求める経験・スキル】
●ビジネスレベル以上の英語力(TOEIC730点以上目安)があり
以下何れかのご経験をお持ちの方
●海外営業・貿易などの輸出入業務経験・実績
●輸出入業務における業務プロセス・オペレーション改善における経験・実績
※企画推進にあたって海外ローカルスタッフも含めたTV会議(英語)があります。

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●国際輸送会社での業務経験および貿易協定や税恩典施策の知識
●グローバル供給体制のあるメーカーの輸出入業務企画経験

【求める人物像】
●将来的に海外営業としてのキャリアを希望される方
●固定観念に捉われず、有るべき姿を描き、それを主体的に構築するマインドと突破力をお持ちの方
●社内外複数関係者と連携、調整、交渉を通して業務を進めるバランス感覚とコミュニケーション能力をお持ちの方
●当事者意識を持ち率先して課題解決に取り組める方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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本田技研工業 株式会社

東京都港区 貿易・国際業務 ( 事務・管理系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。