株式会社 本田技術研究所の『四輪向け熱性能設計及び適合、開発プロセス改善(空調機器・電動パワーユニット)』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
四輪向け熱性能設計及び適合、開発プロセス改善(空調機器・電動パワーユニット)
========================
リモート面接実施中です。
========================
【募集の背景】
Hondaは、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、二輪車、四輪車、パワープロダクツや船外機、航空機を合わせて年間3,000万台規模の世界一のパワーユニットメーカーとして、幅広い製品の動力源のカーボンニュートラル化に取り組んでいます。四輪事業に関しても2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、EVの年間生産200万台超を目指します。
流体力学による世界No.1の性能設計と検証技術で、自由な移動の喜びを環境負荷ゼロで達成し、お客様に“感動”と“安心”を与える空調システムと電動パワーユニットシステムを創出していく仲間を募集します。
【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ下記いずれか業務をお任せします。
●空調システムにおける
・完成車性能目標に基づく熱性能設計及び評価・検証
・関連システム・部品への要求仕様提案
・数値モデルや実機テスト(実車、HILS)データを用いた開発性能検証
・数値流体解析やAIを活用した、高速化/高精度化に向けた開発環境構築・プロセス構築
●BEVに適用する電動パワーユニットシステムにおける
・完成車性能目標に基づく熱性能設計及び評価・検証
・上記に基づく要求仕様の策定・設計・検証・テスト
・関連システム・部品への要求仕様提案
・数値モデルや実機テスト(実車、HILS)データを用いた開発性能検証
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【開発ツール】
Matlab/Simulink, SimulationX, AMESim, GT-SUITE, modeFRONTIER, Python, CATIA等
【業務の魅力】
Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。
次世代の空調システムや電動パワーユニットシステム開発を通じ、ユニットの幅広い知識・知見が得られるとともに、お客様に届く商品開発の喜びを得られ、カーボンニュートラル社会の実現へ貢献できる、とてもやりがいのある仕事です。
「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう」。
【現場社員の声】
★29歳(社会人経験7年目) キャリア入社
「クルマ1台分の性能設計、CFDを担当しております。前職ではモーターの開発をしていましたが、実際にクルマに搭載したらどうなるのかを検討できず歯痒い日々を過ごしました。サプライヤーではできないクルマ1台分の検討ができることにやりがいを感じています」。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるよう気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
※Hondaの四輪電動ビジネスの取り組みについては【こちら】
※Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】
※Honda Technology Newsは【こちら】
勤務地
●本田技研工業株式会社 栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】
応募資格
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの業務経験をお持ちの方
・熱流体解析のご経験
・燃費/損失計算に携わった経験
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
・空調システム/電動パワーユニットの開発経験
・数値流体解析ソフトウェアの使用経験
・エンジン/トランスミッション等の開発経験
・実車テスト、単体ベンチ、HILSテストスキル
【求める人物像】
・Hondaフィロソフィーに共感いただける方
・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
待遇
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
■雇用形態
正社員
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。
- 設立
- 1960年7月1日
- 資本金
- 74億円
Mission
本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。
企業理念
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。