ダイハツ工業株式会社の『【大阪】次世代デジタルコックピット・UIUX企画・ソフトウェア/デバイス開発(ナビ・マルチメディア・ADAS・コネクテッドなどIVIのHMI/GUI設計ソフトウェア開発およびカメラ・ドライバモニタシステム開発)_K459』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

【大阪】次世代デジタルコックピット・UIUX企画・ソフトウェア/デバイス開発(ナビ・マルチメディア・ADAS・コネクテッドなどIVIのHMI/GUI設計ソフトウェア開発およびカメラ・ドライバモニタシステム開発)_K459

【業務内容】
国内外のコンパクトカーの開発を行っているトヨタグループの当社において、HMI開発部は新たに発足した部署です。欧米や中国などで進化が著しい電気自動車を中心に、次世代デジタルコックピットの開発と技術力の向上に力を入れています。

▼業務詳細
・IVIシステム、マルチメディア、ナビ、エアコンのUIおよび音声認識機能の開発
・車外カメラシステム、画像認識機能、ドライバーモニタシステムの開発
・コックピットの空間価値を高め、優れたユーザー体験を提供するための調査・企画、他部署との連携による開発
・IVI、メーター、ヘッドアップディスプレイ(HUD)のHMI/GUI設計、オーサリングツールを用いたGUI開発、効率化のアーキテクチャ設計
・カメラシステムやドライバーモニタなど、コックピット機能におけるECU開発、要求仕様・要件定義、量産向け評価計画および検証
・マルチメディア、CarPlay/Android Auto、カーナビ機能およびHMIの要求仕様・要件定義、量産向け評価計画および検証
・生成AI、コネクテッド、ADAS、高精度地図など、次世代UI/UXおよびサービスデザインの調査・企画、先行開発

【入社後のキャリアパス】
入社後はチームリーダの元で車両開発エンジニアとして技術や品質、プロジェクトマネジメントスキル、社内渉外能力、企画立案力など実績を積み上げた後リーダーやスペシャリストとして新規プロジェクトや新規開発をおこなう。また、部内や社内のローテーションにより他の分野の業務を経験することで、幅広い知識やスキルを習得し、マネージャーや企画部門でのキャリアアップも可能です。ご経験に応じてセグメントリーダーとして機能開発および部下の育成、業務効率化や環境構築をおこない、マネージャーへのキャリアアップや社内ローテーションで専門を活かせる部署で車両開発エンジニアとして幅を広げることも可能です。

【仕事のやりがい、魅力】
世の中の価値がモノの所有から、コトやトキの体験に変わり、クルマにも同様に変化が求められています。クルマには所有する喜びもあれば、ドライブやレジャーなど体験する喜びを生むツール(ハード)としての価値があります。その体験に到着するまでのトキやクルマが提供してるコトは何でしょうか?クルマを運転しているドライバーも同乗者も、もっとクルマを楽しく使いこなして過ごすことができると思っています。また高齢者の事故増加に伴い安全装備の追加やCN目標でハイブリッドや電気自動車の比率拡大といった国からの要請にも応える必要がありますが、その一方でクルマの操作や情報が分かり難くなっている問題もあります。さらに少子化で将来の販売台数が減少になる市場予測に対してどのような仕組みやサービス、クルマとしての価値が必要になるのか。このような社会の課題やお客様に寄り添ったUIUXのソリューションを生み出し、コンパクトカーとして低コストで実現させることがやりがいと魅力です。ぜひあなたのスキルや創造力、社会問題への強い思いを共有し一緒にチャレンジできればと思います。

【募集背景】
ユーザーの安全と安心を支える次世代デジタルコックピットの早期実現が求められております。多様なニーズに応えるダイハツの製品開発に参加し、HMIやUIUX設計に興味のある方を歓迎します。特に、急増するGUI開発に対応するため、GUIソフトウェアエンジニアを募集しております。

勤務地

勤務地詳細:大阪府 池田市
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。

応募資格

【必須要件(MUST)】
下記いずれかのご経験のある方
■GUI設計経験 (製品や業界は不問だが、ユーザーが直感的に操作できるようなメニュー・ボタン・アイコンなどの要素含む)
■ECUソフトウェア開発経験

【歓迎要件(WANT)】
・下記いずれかのご経験
 車載向けヘッドユニット、ナビ、メータ、ECUや電子機器、AndroidやKanzi・AltiaなどGUIソフトウェア開発、
 Figma・XDなどデザインツール、サーバー、アプリケーション開発など
・カメラを使った車両周辺の画像認識やカメラビュー設計、その他カメラ関係機能開発
・ドライバーモニターの開発
・TOEICスコア500点以上
・海外ベンダとの開発経験
・リーダー(部下を持った事がある)経験
・主体的に課題解決に取り組み、周囲を巻き込んで最良手段を見出せる方
・積極的にメンバーとコミュニケーションを図り、専門性にとらわれずチームビルディングに参加できる方
・常に新しい技術やトレンドに興味を持ち、柔軟な考えや新しい発想でクリエイティブな商品提案ができる方
・周囲と協調しつつ、全体最適を目的に粘り強く業務出来る方
・チャレンジ精神や高い目標を掲げてやりきるエネルギーの有る方

待遇

【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)

【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします


大卒、残業手当月平均20時間の場合
・30歳(既婚・子供1人)/670万円
・35歳(既婚・子供2人)/770万円
※賞与は5.4ヶ月想定

【諸手当】
時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費など

【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)

【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など

【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30

【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他

【その他】
敷地内全面禁煙

求人企業の応募フォームに直接応募できます

ダイハツ工業株式会社

大阪府池田市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。

創立
明治40年(1907年)3月1日
代表取締役社長
井上 雅宏
資本金
284億円
従業員数
12,470名(男11,458名 女1,012名)(2024年4月1日時点)

1人ひとりに輝きを

ダイハツ工業では、お客様に寄り添ったモノづくりに加えて、地域にも光を当てた社会課題解決や社会貢献活動を通し、「お客様&地域に最も近い、親近感のあるブランド」へ更に進化しようとしています。今、私たちが必要としているのは、“多様な人材の力”。ダイバーシティの推進や働き方改革に取り組んでいます。自分らしさをもっと輝かせる未来をあなたも、ダイハツ工業で始めてみませんか?