株式会社Works Human Intelligenceの『ITコンサルタント_COMPANY経験者(東京)』の求人情報

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ITコンサルタント_COMPANY経験者(東京)

■当社について
・「はたらくを楽しく」をミッションにサービスを展開
・主力製品である人事業務パッケージシステムは、現在国内大手企業の3社に1社、1,200法人以上の企業グループ様にて利用されており、約450万人の人事データを管理。「人事プラットフォーマー」として日本の大手企業が人事データを活用した価値創造を行う支援しています。
・20年以上の歴史ある事業とノウハウを継承し、盤石な基盤を持ちながら2019年8月に発足した新しい会社です。

■業務内容
自社製品「COMPANY」の導入プロジェクトにおけるコンサルティングを担い、
プロジェクトを成功に導くための活動に従事していただきます。
業務は大きく分けて、営業支援・導入・運用フェーズに分かれます。
◆営業支援フェーズ
 営業部門のCOMPANY提案活動を実際の機能側面からサポート
 プロジェクトのスケジュールや工数の見積もりの作成などを行い、お客様先へ訪問して営業と共に説明や提案を行う場合もあります。

 ◆導入フェーズ
 お客様をリードして、業務に合わせたシステム設計を行い、導入の効果を最大化するため導入工程全般を担当。
 -お客様の現状の運用方法をヒアリングし、どのようにシステムを構築していうか要件整理を行い、導入スケジュールを作成します。
 -設定作業はお客様自身が行いますが、導入プロジェクトを円滑に進められるように進捗管理を行います。
 -プロジェクトの進捗に遅延が発生した場合は、人材の追加投入やプロジェクト期間の延長などを提案します。
 -お客様の業務を深くヒアリングし、運用方法や業務改善まで提案します。

◆運用フェーズ
 今後のサポートに必要な情報をカスタマーサクセス部門へ連携。
 また、公共機関などの一部のお客様では導入から運用まで一貫してサポートを担当。
  ・導入後もCOMPANYを効果的に使い続けていただくために、システム設計内容や導入フェーズでのお客様の追加要望等を引き継ぎます。
  ・機能利用方法の質問に対する支援を行います。(社内コールセンターと連携し実施します。)
  ・法改正や制度変更等において弊社内事例/ノウハウを元にした提案および情報提供を行います。

■プロジェクトについて
 大きく2つのパターンがあります。
 ◆標準導入の場合
  担当案件数:一人のコンサルタントが同時に4~5件を担当
  案件の期間:1案件で平均12~14ヵ月程度

 ◆請負型の導入の場合
  担当案件数:一人のコンサルタントは専任で1件を担当
  案件の期間:1案件で平均12~24ヵ月程度

■得られる経験/身につくスキル
 ・COMPANYの導入サポートをするだけはなく、導入プロジェクトの計画立案から、インフラ、運用設計等、導入工程全般を担当します。
 ・人事業務の助言を行うだけでなく、システムを導入して業務を構築するまでを担当するため、お客様のありたい姿が実現するところまで支援できます。
 ・お客様は大手企業、かつ数千万以上の金額が動くプロジェクトを任されるため、成長できる環境があります
 ・ただお客様の要望通りに物事を進めるのではなく、問題の本質を見極めて解決方法を提案していくため、問題解決の分析力や提案力が身に付きます。

 ◆異業界出身者の活躍イメージ
 ・中途入社社員のうち、8割以上がIT業界未経験の方です。
 ・人材、金融、広告、不動産などの業界出身の方は、以下のご経験・スキルが活かせる環境です。
  -法人向けの折衝、交渉、営業等のご経験で培われた、相手の話を聞き、内容や意図を理解し、正しく伝えるスキル
  -社内外の複数の部門/関係者との調整、交渉、プロジェクト進捗管理などのスキル、ご経験

■入社後のフォロー体制
 ・IT業界未経験で入社する方も多いため、入社後はまず製品やプロジェクトに関する基礎を学ぶ研修を受講します。
 ・研修後はこれまでのご経験をもとにプロジェクトにアサインし、OJT形式で業務をキャッチアップします。
 ・上長、メンターとの1on1やチームMTGを定期的に実施するなど、入社後の立ち上がりをフォローする体制を備えています。

 ◆具体的なキャッチアップ/スケジュール
  入社後1か月
  ・製品基礎知識、業務理解、各種社内ルールなどの理解を深める研修を受講します。
  ・研修は自習コンテンツが中心ですが、メンターやチームメンバーが受講をサポートします。
  入社後2か月~
  ・プロジェクトへのアサインが始まります。
  ・アサイン初期は副担当として同じプロジェクトを担当するマネージャーや先輩がフォローしながらお客さまとのやり取りを学びます。
  ・個々人の習熟度に応じますが、入社後3~6か月程度を目安に、徐々に主担当としてアサインされるプロジェクトが増えていきます。

■キャリアプラン
 特徴的な3つのパターンをご紹介します。
 ①プロジェクトマネジメント力を活かして、より難度の高い案件でプロジェクトリーダーを担う
  お客様の従業員規模が大きくなればなるほど人事業務は多様化・複雑化し、プロジェクトの難度が高まります。
  また、お客様内の多くの部門やメンバーが関わる、多数の外部ベンダーが関わるなど、プロジェクトメンバーの数によっても難度が高まります。
  中にはIT未経験で入社してから3~4年程度で、そうした高難度のプロジェクトリーダーを任される方もいます。

 ②ピープルマネジメントの経験を積み、マネージャーとして組織の成長に貢献する
  マネージャーという役職に就く前から、後輩のメンターを任される、マネージャーの補佐役に指名されてマネージャー業務の一部を担うなど、マネジメントの経験を積む機会を設けています。
  マネージャーへの昇格要件に勤続年数は含まれておらず、入社後3年程でリーダー、5年程でマネージャーに就くことも可能な環境です。

 ③人事業務知識を活かして、組織・人事コンサルタントのスペシャリストになる
  培ってきた人事業務に関する高度で専門的な知見を活かしたコンサルティングやナレッジの提供で社内外に貢献します。
  お客様の経営層に対する提案内容の作成や訪問に同行して説明や提案を行います。
  また、社内外で人事業務に関する研修講師を務めたり、記事の執筆活動などを行うこともあります。
  現在、こうした活動を担っている者は約10年以上、コンサルタントとしての経験を積んでいます。
 
  また、年に一度全社の公募制度もあるため、幅広いキャリア実現を支援する環境があります。
  これまで公募により、ITコンサルタントからカスタマーサクセスやプロダクト開発、事業開発などの他部門に異動した方がいます。

■モデル年収
 ・リーダークラス:600万円~770万円
 ・マネージャー、スペシャリストクラス:830万円~1100万円
 ・部長、スペシャリストクラス(上位):1100万以上

■働き方
 ◆残業時間
  ・部門の平均残業時間は30時間程度です。
  ・プロジェクトの開始から2~3か月と、プロジェクト終了前後の3~4か月が比較的繁忙な時期になります。
  ・固定残業手当が45時間分支給されます。決して簡単な仕事ではありませんが、仕事の効率を上げるため工夫をこらしたり、
   テレワークやフレックスを活用して柔軟に働いています。
  ・また、繁忙期であっても多くの社員が残業時間は45時間以内で勤務しております。

 ◆柔軟な働き方の実現にむけて
  ・テレワーク制度
   2022年の部門全体のテレワーク率は約57.7%です。 
   ※担当する案件によってテレワーク率の変動があります。

  ・フレックスタイム制度
   プライベートの用事のために「今日は少し長めに働いて、明日は16時には終業する」といったスケジュール調整も可能です。
   また、子どもがいる社員の活用事例として、お昼休憩(11:30-13:30)と育児タイム(18:00-21:00)以外で業務をするようマネージャーと事前に調整し、仕事と家庭を両立できるようなスケジュールで業務をおこなっています。

■組織 ※2023年2月時点
 ・部門名:Business Development Div.
 ・全体人数:281名(協力会社社員を含むと607名)
 ・中途入社者数:76名
 ・中途社員比率:26.57%
 ・男女比:男性68.90%:⼥性31.10%
 ・女性管理職比率:13.21%

■「はたらく」を楽しくするための人事制度(抜粋)
 ・フレックス勤務制度(コアタイムなし)
  通院等のため午後から業務開始したり、お子様のお迎えのために
  夕方一時的に業務を中断するなど働き方を自由に設計可能。

 ・Work fun!プラン(テレワーク制度)
  日常的に適用される制度。各事業所から船舶・航空機以外の交通手段で
  2時間以内に通勤できる場所に居住が必須。

 ・Respectプラン(テレワーク制度)
  年に3ヶ月間であれば、日本国内どこからでも仕事ができる制度。
  3ヶ月を超えるとWork fun!プランへ移行。

 ・Value評価制度(多面評価制度)
  上司だけではなく同僚や後輩とも360度の相互評価。
  評価したい人/してほしい人を他部署も含めた社員の中から指名できる制度。

 ・副業制度
  副業率は10%超。toCのサービス開発、弊社では使っていない言語を使う開発や、
  英語の翻訳や中小企業診断士、イラストの作成etc.

 ・Career Ownership制度(社内公募制度)
  キャリアに関わる自己申告と社内公募を組み合わせた制度。
  キャリアについて自分で考え、上司と話し、実現を目指すことが可能。

 ・Skill Ownership制度(資格取得金補助制度)
  会社が認定する対象資格に合格した場合、その資格受験料を会社が全額負担する制度。
  情報処理技術者、Oracle、AWS Certifiedなど、2022年9月時点で151の資格が対象。適宜追加される。

 ・書籍購入支援制度
  書籍購入費用を社員毎に10,000円(税込)まで会社負担とする制度。電子書籍OK。 
  10,000円までは何冊でもOK。購入した書籍は社員個人の持ち物となる。

 ・Udemyビジネス学び放題
  1000を超える講座からスペシャリストになるために必要な知識を得られる。

 ・グロービス学び放題
  ビジネスパーソンとしての必要不可欠な基礎スキルからビジネスリーダーの実践からの学びといった内容など、
  最新ビジネスナレッジを600を超えるコースから体系的に学べる。 etc.

【応募資格】
【MUST】
・COMPANY HRシリーズの導入・保守のご経験1年以上

【WANT】
・製品またはサービスの提供に関連する、企画の立案~企画実行のご経験
・人事業務経験
・MS Office、G Suite、などを利用してのドキュメント作成スキル

【求める人物像】
・困難な問題に直面した際でも、解決に向けてポジティブに考え続けられる人材
・対話力、傾聴力があり、目的思考(本質の追求)のもと、仮説ファーストで論理的に考え、
 様々なステークホルダーに納得感をもった説明が行える人材
・チーム一体となりプロジェクトが進むことを喜びと感じ、常にリスペクトの気持ちで仕事にあたることができる人材
・プロジェクト計画の遵守に対する意欲が高く、関係者を鼓舞し推進できる人材

【待遇】
■給与
予定年収:470~770万円(賞与年2回)
下限報酬内訳:月例給与:335,659円~
(基本給253,299円~、月45hのみなし残業代82,360円~)

■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
 ※標準労働時間:1日8時間

■福利厚生
・健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DC/DB)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度 等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・福利厚生カフェテリアメニュー
・Works Life +(産育休制度)
 └子どもが3歳になるまで取得できる育児休業制度(女性は妊娠判明時から取得可能)
 └子どもが小学校を卒業するまで選択できる短時間勤務制度
 └子どもの病気やケガの看護が必要な場合の特別休暇
 └子どもが12歳まで利用できるベビーシッター補助

■試用期間
・有:6ヶ月

■雇用形態
正社員

■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(3月・9月)
・交通費支給(上限2万円/月)

■勤務地
本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

■受動喫煙措置
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

■休日
完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等

■有休
入社日に10日付与

■転勤
当面なし

■働き方・職場環境
・在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
※テレワーク制度の適用範囲※
 指定勤務地である事業所から、船舶・航空機以外の交通手段で2時間以内に通勤できる場所に居住が必須となります
・20代の管理職登用実績あり
・時差出勤可能

■面接手法
Web面接可能(リモート、オンライン)

【フリーコメント】
当社は、日本の大手法人の人材マネジメントを最適化し、人智を最大限に向上させることを目的に設立されました。人事システムのリーディングカンパニーとして、また、1,200社以上の大手法人のお客様の声に応え、技術・法制度・組織の変化に永続的に対応できる製品とサービスを生み出し続けることを目指しています。

【勤務地】
東京(本社)

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株式会社Works Human Intelligence

東京都港区赤坂 ITコンサルタント・プリセールス ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」(HR領域)の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
代表者
代表取締役最高経営責任者(CEO) 安斎 富太郎
株主
株式会社WHI Holdings
資本金
100百万円
事業開始
2019年8月1日
従業員数
1,932名(連結) ※2022年12月末時点
子会社
株式会社ワークスビジネスサービス 株式会社セキスイビジネスアソシエイツ

Works Human Intelligence

人事システムのリーディングカンパニーとして、また、1,200社以上の大手企業・法人のお客様の声に応え、技術・法制度・組織の変化に永続的に対応できる製品とサービスを生み出し続けることを目指しています。