株式会社トヨタシステムズの『車両設計業務改革(DX)のシステム企画・開発マネージャー栄・豊田_ES本部_ES-4-a』の求人情報
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車両設計業務改革(DX)のシステム企画・開発マネージャー栄・豊田_ES本部_ES-4-a
【概要】
トヨタ自動車、トヨタ自動車グループの車両設計業務を改革/改善するためのITシステムを刷新(UX向上/パブリッククラウド活用)するプロジェクトにおいて企画から開発、導入、維持まで担当します。
【会社説明資料】
http://recruiting-site.jp/s/toyotasystems/file?key=m1EWvWtkfiSEl0Bf
<キャリア採用サイト>
https://www.rs-information.com/toyotasystems-career/?_fsi=oyM2QYIx
【対象】
トヨタ自動車IT部門/車両設計部門、トヨタ自動車グループ車両設計部門
【背景】
・自動運転・運転支援やPHV,BEVなど様々な技術が進展しクルマの商品性に求められる要件は複雑化しています。車両設計部門の業務量は膨大になる一方ですが、タイムリーさも要求されます。
・世界の自動車メーカと戦うべくトヨタ自動車・トヨタ自動車グループの設計エンジニアが、より無駄なく賢い設計を行い、素早くお客様にもっといいクルマをお届けするべく、設計業務改革が進行中です。
【当部署の役割】
・上記車両設計者(主に電技領域:車両内通信・ECUなどの組み込み部品)が仕様検討したり図面作成をする際の、部署間の設計情報の整合確認や、標準部品の管理をサポートするITツールの企画、開発、運用を一貫して実施します。
【お任せしたい仕事内容】
・現行のITツールが10年以上前に構築されており、現在刷新プロジェクトを立ち上げ、ユーザ現状分析から開始しています。
・刷新プロジェクトのマネジメントをお任せします。ご経験を踏まえリーダー、プロジェクトマネージャを早期段階より担当していただきます。
・刷新プロジェクトにおいては、以下IT技術採用にもチャレンジしながらモダナイズを図っていきます。
モダンなIT技術(例):
・UXデザイン手法を取り入れ、利用者=車両設計者が、設計に没入できるようにします
・パブリッククラウドを用い、クラウドネイティブなアーキテクチャによる開発
・CI/CD、IaCを活用したDevOpsの実現
・トラブル発生時でも業務影響を最小限とするSREチーム立ち上げ
【対象システム】
・車両設計、特に、電子技術(ECU、車載LAN、W/H、等)を中心に、様々な部品の設計者向けの支援システム。
・主に車両のバリエーション仕様の検討を支援システム、複数の車両部品にまたがる設計情報の整合を支援するシステム(整合チェック、担当者間のコミュニケーション、仕入先への指示情報作成等)。
【システム規模】
【現行システム】 当Grpで扱っている主要3システムについての平均
・ユーザ:約400名~2,000名超(国内および海外拠点)
・画面/機能数: 各々 約100弱
【言語・環境】
・言語:Java、Python、JavaScript、SQL
・環境:Unix、Linux、Windows、iOS、LAN、クラウド
【キャリアパス】
・着任~1年後…担当業務のプロジェクトマネージャを担当
・~3年後…担当業務(複数)のプロジェクトマネージャを担当
部内でマネジメント経験を積んでいただき、内製メンバーの中核を担う人財への
ステップアップを支援いたします。
【組織構成】
90人(内プロパー20人)
【求人のポイント】
トヨタ自動車の設計部門、IT部門の現場に内製メンバー、協力会社メンバー含めて
多数が常駐しており、間近で課題を目の当たりにしながら本音の議論を交わすことが
でき、信頼関係の下、OneTeamで業務変革を推進する経験を得ることができます。
設計業務を自ら一部経験し、具体的な課題をリアルに把握することができます。
勤務地
栄オフィス:名古屋市東区泉
トヨタ自動車構内:愛知県豊田市
●「建屋内全面禁煙」※社外常駐時は除く
応募資格
【いずれか必須】
■プロジェクト管理を担当した経験(3年以上)
■アジャイル開発でチームをリードする立場を担当した経験(1年以上)
■パブリッククラウド(AWS、Azure、GCP等)を用いた開発プロジェクト経験(1年以上)
【歓迎】
■PMP、情報処理技術者(プロジェクトマネージャ) 等のPjM関連資格
■PdM(プロダクトマネージャ)経験
■UXデザインメンバと一緒にプロジェクトを担当した経験
■アジャイル関連資格(RSM、RSPO等)
■パブリッククラウド関連資格
待遇
■雇用形態:正社員 ※期間の定め無し
■試用期間:有(3ヶ月) ※試用期間中の勤務条件変更無し
■想定年収:4,823,000円~8,956,000円
■月給:294,000円~481,000円
■基本給:237,200円~
■賃金形態:月給制
■残業手当:有 ※残業時間に応じて支給
■残業時間:全社平均残業時間 26.7時間/月(22年度実績)
■年収モデル:
487万円/24歳・独身(「月給298,000円/月 残業30時間含む」×12か月+賞与)
555万円/26歳・独身(「月給327,200円/月 残業30時間含む」×12か月+賞与)
737万円/32歳・既婚・扶養(子)1人(月給439,000円/月 残業30時間含む」×12か月+賞与)
<補足>
【想定年収/月給】
30時間/月の残業を想定し、記載しております。
【想定年収上限/月給上限】
年齢や経験、評価により記載以上となる場合もございます。
■通勤手当:会社規定に基づき支給
■退職金:有
■社会保険:健康/厚生年金/雇用/労災
■寮・社宅:無し
■所定労働時間:8時間00分 休憩60分
■フレックスタイム制:有
■コアタイム:無
※フレキシブルタイム制導入(6:00~22:00)
※勤務間インターバル制度(8時間)
■年間:121日 ※内訳:土曜 日曜 その他(会社カレンダーに準ずる)
■有給休暇:入社直後1日~最高20日
※入社初年度は最大付与11日
※入社月によって付与日数変動有
■有休消化:有給休暇年間平均取得日数15.0日<休暇促進活動実施中>(22年度実績)
■待遇、福利厚生:家族手当/健康保険組合直営保養所/資格取得奨励金制度/語学教室補助制度/サークル活動支緩制度/親睦会費補助/産業医による健康相談/団体自動車/生命保険/トヨタ自動車持株会/各種財形貯蓄制度/WELBOX/トヨタ連合型確定拠出年金/カフェテリアポイント/若年層向け住宅支援制度(適用条件あり)
■休暇:GW・夏季・年末年始休暇/リフレッシュ10/3-day-vacation制度
■キャリア形成支援:育児休業/在宅勤務制度/育児時短勤務制度/子供の看護休暇/早期復職支援/不妊治療休暇/介護休職/介護時短勤務制度
■その他:くるみんマーク認定/名古屋市子育て支援企業認定/名古屋市女性の活躍推進企業認定/あいち女性輝きカンパニー認証/健康経営優良法人認定/愛知県ファミリー・フレンドリー企業知事表彰を受賞/あいちイクメン応援企業賞を受賞
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
トヨタ自動車及びグループ企業におけるIT戦略の企画・提案及び各種システム開発、インフラ構築・運用等
- 設立
- 2019年1月1日
- 資本金
- 54.5億円
- 従業員数
- 3,264人(2024年4月1日時点 派遣社員含む)
- 売上
- 1,753億円(2022年度実績)
- 関係会社
- トヨタ自動車株式会社 トヨタファイナンス株式会社
- 出資比率
- トヨタ自動車株式会社 100%出資
トヨタ基本理念
1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす。 2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する。 3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む。 4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する。 5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる。 6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす。 7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する。