株式会社SUBARU の『〇[東京事業所]エンジン研究開発業務_流体解析エンジニア(車両環境開発部)』の求人情報

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〇[東京事業所]エンジン研究開発業務_流体解析エンジニア(車両環境開発部)

【採用背景】
弊社はカーボンニュートラル社会の実現に向けて多様な選択肢を実現するため、BEV・HEV・エンジン車の研究開発に取り組んでいます。また、多様な選択肢を追求しながら、魅力あるクルマを多数生み出していくためにも、CAEやAIを活用した「モノづくり革新」にも挑戦しています。
環境規制に合致し、電動化時代にマッチした水平対向エンジンを磨き続けるために、流体シミュレーション技術を駆使して、環境性能やエンジン燃焼技術の進化、開発効率化に挑戦して頂ける人材を探しています。

【業務内容】
量産・先行開発エンジンの3D流体解析業務(エンジン吸/排気系・燃料噴霧/燃焼系・冷却系)

具体的には・・・
①流体シミュレーションを用いて、エンジン部品形状・仕様の最適化を検討します。
設計部門と協力して量産可能なパッケージング・形状・仕様選定を行います。以下の何れかの部品を担当頂きます。
■吸/排気系の流体解析業務:
・通期抵抗の低減、多気筒エンジンの空気量分配の均等化、触媒や各種センサーへのガス当たり最適化など
■燃料噴霧/燃焼系の流体解析業務:
・燃料混合促進のための流動設計、インジェクタ選定、燃料噴射制御の最適化 など
・火炎伝播、ノッキング耐力が最適となる燃焼室形状検討 など
・シリンダヘッド・ブロックへの熱伝達予測など

②流体シミュレーション技術開発: 予測精度向上や開発効率化に寄与する技術開発を行います。
実験メンバーと一緒にメカニズム解明や検証を進めて、解析精度向上や新しい解析テーマに取り組みます。
・新燃料対応(エタノール混合ガソリン、CN燃料、水素)
・CFDと機械学習(AI)との組合わせによる検討の高速化 など

③次世代エンジンの性能検討
チーム内で協力して、次世代エンジンの燃費・出力・エミッション性能の目標や達成シナリオを検討します。

【使用するツール】
・流体解析ソフトウェア(STAR-CCM+、CONVERGE)
・数値解析用HPCサーバー(Linux環境)

【当組織について】
車両環境開発部は現在、総勢700名を超える社員が在籍しております。
業務としては、環境性能に関わる技術開発のみならずエンジンの制御、トランスミッションの制御、HEV/BEVの制御、空力・走行抵抗、排気ガス・燃費・電費の改良、空調・冷却性能の向上、ドライバビリティの向上等、多様な領域をSUBARUの中で担っています。

他完成車メーカーはそれぞれ別の組織、開発体制になっていることが多いですが当社は、1台の車を作り上げるためには各領域が協力していくことが大切だと考えているからこその組織体制となっております。同じ組織だからこそ、相反する問題も協業出来る体制となっております。

【業務の面白さ】
・SUBARUの伝統とブラントを支えてきた水平対向エンジンの進化に直接携われることが魅力です。開発中のエンジンの流体シミュレーション適用と技術開発を当部署で担っており、流体シミュレーションを通じてメカニズム解明に拘り、理を込めた製品形状を考案して製品として世にリリースしていくことにエンジニアとしてのやりがいと醍醐味を感じます。

・流体シミュレーション技術の開発を通して、エンジンや数値流体解析の専門性を高められます。

・同じ課内に要素実験メンバーやエンジン1D性能シミュレーションも在籍しており、次期エンジンの目標性能検討から形状具現化、実機検証まで、Oneチームで助け合いながら業務を遂行しています。

・脱炭素社会に向けてカーボンニュートラル燃料(合成燃料・バイオ燃料・水素燃料)の研究にも携わっており、エンジンの未来にも貢献できる仕事です。環境規制の強化やBEVの台頭により、エンジンを続けていくことの難しさはありますが、未来に向かって一緒に挑戦して頂ける仲間を募集します。


※リモートワーク有り(週1~3日程度)
※残業時間:平均18時間

勤務地

[WEB面接実施中]
■東京事業所
東京都三鷹市
※三鷹駅又は武蔵境駅からバス10分

●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

☆リモートワークあり

応募資格

【必須要件】
・数値流体力学に関する専門知識、および3D流体解析の業務経験を有する方

【求める人物像】
・自動車用エンジン開発に興味を持ち、製品化に向けて積極的に取り組んで頂ける方
・新技術開発や数値解析の精度向上に粘り強く挑戦できる方。

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業  

■処遇
・想定年収:428万円以上
 ※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例 
★28歳 610万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 670万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★32歳 740万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人 含む
・賃金形態:月給制 月給209,900以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2023年度実績5.6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月  
 
■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
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株式会社SUBARU

東京都三鷹市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2024年3月31日現在)
従業員総数
17,347人(連結会社 合計37,693人)(2024年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

SUBARUは、2021年5月に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。 経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業における魅力あるグローバルブランドへ持続的に成長させるとともに、すべてのステークホルダーの皆様に事業活動へ共感いただくことを通じて、SUBARUグループの持続的な成長と愉しく持続可能な社会の実現を目指していきます。