株式会社SUBARU の『〇[東京事業所]電気電子制御システムのMBD推進技術開発 (E&Cシステム開発部)』の求人情報

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〇[東京事業所]電気電子制御システムのMBD推進技術開発 (E&Cシステム開発部)

■採用背景
弊社は中期経営ビジョン「STEP」のもと100年に一度と言われる自動車業界の大変革期の中で、非連続な市場や技術の変化に対し「モノづくり革新」と「価値づくり」の2つを掲げ強い決意をもって取り組んでいます。特に「モノづくり革新」にいては高密度なモノづくり推進の具体例のひとつとして開発日数半減を目指し、これまでにない開発スピードを実現するべく、リソースの集中と技術開発をおこなっています。
E&Cシステム開発部は近年の自動車開発において重要な位置を占める電子制御技術の開発を担う部署で、制御開発の効率化と品質向上を実現するためのモデルベース開発に取組んでいます。将来的なマルチパスウェイの実現に向けてパワートレインのコントローラモデルとプラントモデルを繋いだMILS(Model In the Loop)開発の体制を強化する必要があり、趣旨に共感いただき加わっていただける人材を募集しています。

■配属先ミッション
E&Cシステム開発部では、電気電子関係の設計/評価業務を主に担当しております。E&C で商品価値と品質をタイムリーに提供することで、お客様を笑顔にすることを目標に掲げております。
その中でも当課では、 パワートレイン領域の MILS開発および運用・サポート業務をメインで担当しております。
※*E&C=Electric(電気)/Electronic(電子)&Connected(コネクティッド)/Control(制御)

■取り扱っていただくプロダクト/技術
自動車用パワートレイン制御システム(エンジン・トランスミッション・ハイブリッドシステム等)

■職務内容
自動車用パワートレイン領域におけるモデルベース開発の推進、特にMILS環境の構築やコントローラモデル、プラントモデルの開発に携わっていただきます。


パワートレイン領域(エンジン・トランスミッション・ハイブリッドシステム等)のMILS開発
 ・MILS開発計画の立案、進捗管理
 ・MILSに関連した予算、契約、資産、運用ルール等の管理
 ・MILSの設計および評価
 ・MILSユーザーへの技術支援(相談、不具合対応等)
 ・MILS要素技術の開発(自動化ツール等)


MATLAB/Simulink、Simcenter Amesim、Teamcenter、GT-POWER、dSPACE VEOS、
Microsoft Office製品(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teams)

■業務のやりがい/魅力/優位性
・完成車メーカーのパワートレイン制御を俯瞰する立場で関わることが可能です。
・電子制御の分野において、実機を用いずに仕様検討や品質確認、性能評価を行うモデルベース開発を経験する事ができ、SUBARUが目指す「モノづくり革新」の一端を担えます。
・MILS開発の経験をお持ちの方は、実際のSUBARU車を対象とした、より実践的な知識を得ることができ、自身のスキルを磨くチャンスも得られます。

■入社後キャリアパス
1~2年ほどリーダーの元で、専門的なMILS開発に従事していただきます。その中でおまかせする業務範囲を広げ、プロジェクト単位で業務を進めるマネジメントも経験していただき、次期リーダーへと昇進していっていただきたいと考えています。

■職場環境
残業時間:月平均25時間
出張:有(週1日-3日程度)
リモートワーク:有 (週3-5日程度利用可能/個人による)
フレックス導入実績:実績有
職場雰囲気;
当課は群馬と三鷹合わせて20名のメンバーが属しています。平均年齢は約33歳であり、専門スキルを持つメンバーが技術で議論する、エンジニアの側面もありつつ、部内の様々なメンバーとの協働が種となることから人脈も自然と広がる位置付けの職場です。

勤務地

[WEB面接実施中]
■東京事業所
東京都三鷹市
※三鷹駅又は武蔵境駅からバス10分
●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
☆リモートワークあり
https://www.subaru.co.jp/jinji/careers/family/mitaka1.html

応募資格

■必須要件
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・自動車業界でモデルベース開発に携わった経験をお持ちの方
・自動車用パワートレイン制御システム開発の実務経験をお持ちの方
・パワートレイン用ECU開発(ハードウェアもしくはソフトウェア)の実務経験をお持ちの方

■歓迎要件
・MATLAB/Simulink、Simcenter Amesim、Teamcenter、GT-POWER、dSPACE VEOSの実務経験
・5大力学(機械力学、材料力学、流体力学、熱力学、工業力学)の基礎知識
・電気/電子の基礎知識
・普通自動車第一種免許

■求める人物像
・他部署もしくは社外のメンバーと協業し、業務改革に継続して挑戦出来る方
・中長期的な視点で目標設定/企画立案を行い、数値等で定量的/客観的に評価を行える方
・問題が起こった際に正しく状況を判断し、下位者をフォローしつつ自ら解決策を考案、実行出来る方
・論理的に課題や効果を示し、聞き手側の理解に合わせた説明が出来る方

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績) 

■処遇
・想定年収:550万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例 
★28歳 690万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 720万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★32歳 830万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人含む
・賃金形態:月給制 月給252,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2024年度実績6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月

■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
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株式会社SUBARU

東京都三鷹市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2024年3月31日現在)
従業員総数
17,228人(連結会社 合計37,521人)(2023年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

SUBARUは、2021年5月に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業におけるグローバルブランドとして持続的に成長させ、中長期的な企業価値を向上させていきます。