株式会社SUBARU の『〇[東京事業所/群馬製作所]バッテリーパック・モジュール開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)』の求人情報

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〇[東京事業所/群馬製作所]バッテリーパック・モジュール開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)

【当社について】
自動車業界は100年に一度といわれる大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡交通事故ゼロ』の実現を目指しております。
そのため、より良いクルマを作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。

【採用背景】
SUBARUは個性と技術革新によってSUBARUらしさを発揮し、脱炭素社会の実現に貢献していきます。これまで、2030年時点の電動車比率をハイブリッド車とバッテリーEVを合わせて「40%以上」としておりましたが、これを「バッテリーEVのみで50%」へ引き上げ、120万台の全世界販売台数に対しても「ハイブリット車とバッテリーEVトータルで60万台の電動車を販売する」とし、電動化レベルを引き上げることで脱炭素社会の実現に貢献していくこととしています。

さらに、2030年代前半までに全世界で販売するSUBARU車のすべてに電動技術を適用するとともに、2050年にはWell-to-WheelでCO2排出量を2010年比で90%以上削減することも目指しています。
また、脱炭素社会の実現の他にも、『世界一安心安全で愉しいBEVの開発』にも力を入れており、『SUBARUらしさ』の追求と併せて、この先も「お客様に愛されるSUBARU」であり続けていきたいと考えています。
これらを実現するため、バッテリーシステム開発部では人員体制強化をする必要がございます。皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

【配属部署】
バッテリーシステム開発部

【職務内容】
SUBARU電動車の心臓部品とも言える、車載用高電圧バッテリーパック/モジュールの自社開発を行っています。
車体構造開発グループ、バッテリーシステム開発グループ、サーマルマネジメント開発グループ、生産技術グループ等と連携し、構想から要件検討~検証、量産仕様化まで多岐にります。


①パック設計:
車体パッケージ設計と連携した、バッテリーパックパッケージ、セル搭載数、機器配置等の検討
②モジュール設計:
パック内セル配置に基づき、セルの固定構造、直列/並列接続等の検討
③電装機器開発:
パック総電圧、最大電流に対応した通電回路、機器配置の検討
④機能/性能評価:
温調機能を中心とした機能/性能検証評価
⑤要素技術開発:
業界動向調査や他銘商品のベンチマーク、新技術要素の原理検証
⑥開発プロセス開発:
シミュレーションツールによる机上予測技術の実用化を中心にした自社開発プロセス化

※上記技術内容を他部署と協調して開発を進めるため、プロジェクトマネージメントも併せて行っていただきます。

【使用ツール】
・3次元CAD(CATIA)
・シミュレーションツール
・電池評価設備(充放電装置 等)

【このポジションの魅力】
・これまでのご経験や専門スキルを活かしつつ、自動車開発視点での専門知識をより高めることができる。
・BtoCビジネスのため、自身の技術開発の成果を直接お客様にお届けすることができる。
・自社開発領域の為、個人の裁量幅が広く、様々なチャレンジをすることができる。

【キャリアステップイメージ】
バッテリーパック/モジュール開発は、他部署とよく連携して業務を進める必要があるため、人脈や知識の幅が必然的に広まっていく環境があります。その上で将来的には、社内ジョブローテーション制度を利用いただきますと、さらなる成長が見込める部署へのローテーション異動も可能です。

【職場環境】
・残業:約30h/ave
・リモートワーク:可(週1~2日程度の利用実績あり)
※リモートワーク自体は制度として認められており、業務によって利用頻度も異なります。バッテリーシステム開発部では、制度を利用しない人や、毎週1~2日利用、など様々なケースがありますが、ご家庭の事情や天候などで臨機応変にリモートワークを利用することが可能です。

勤務地

■東京事業所(東京都三鷹市)
※三鷹駅又は武蔵境駅からバス10分
■群馬製作所(群馬県太田市)
※太田駅から徒歩5分

●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
https://www.subaru.co.jp/jinji/careers/family/mitaka1.html

応募資格

【必須要件】
バッテリーパックまたはモジュール開発についての知見をお持ちであり、
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・機械/機構設計のご経験
・電装/電気設計のご経験

【歓迎要件】
・自動車メーカーまたは関連企業にて量産開発(設計または評価)のご経験
・電気回路設計の量産開発のご経験
・低圧電気取扱作業者資格
・消防法危険物取扱者(甲種 or 乙3+乙4免状の組み合わせ)

【求める人物像】
・SUBARUのクルマ作りに共感いただける方
・新しいことにチャレンジする意欲を持たれている方
・周囲と良好な関係を築き、多くの関係者を巻き込んだ業務推進ができる方

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績) 

■処遇
・想定年収:550万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例
★28歳 690万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 720万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★32歳 830万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人含む
★35歳 860万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人含む
・賃金形態:月給制 月給252,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2024年度実績6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月  

■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
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株式会社SUBARU

東京都三鷹市 回路設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2024年3月31日現在)
従業員総数
17,228人(連結会社 合計37,521人)(2023年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

SUBARUは、2021年5月に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業におけるグローバルブランドとして持続的に成長させ、中長期的な企業価値を向上させていきます。