株式会社SUBARU の『●[群馬製作所]エアバッグシステムの制御開発 (E&Cシステム開発部)』の求人情報

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●[群馬製作所]エアバッグシステムの制御開発 (E&Cシステム開発部)

【採用背景】
EV・HEV車に代表されるように自動車業界は現在大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡交通事故ゼロ』を目指しております。

リアルワールドの視点でクルマをつくり、「2030年死亡交通事故ゼロ」を目標に掲げ、アイサイトを代表とした運転支援システム等の開発体制を強化しております。その中でも当ポジションでは、死亡交通事故ゼロに直結するエアバッグを取り扱っております。既存のエアバッグシステムに慢心することなく、エアバッグの形や大きさ、膨らませ方、ガス発生剤の調整等、衝突時のスピード性はもちろん、究極の安全性能を搭載したエアバッグ開発を実現するため、現在組織体制を強化しております。

法規・第三者評価をしのぐ基準での安全性能の追求、また、中期経営ビジョンにも掲げられている小回りの利くSUBARUの規模だからこそできる製造・開発・サプライチェーンが一体となった“ひとつのSUBARU化“の推進が急務。そのために、従来にないスピード感で開発を進めるべく、CAEやAIを活用しての開発期間短期化などにも着手しています。引き続き、「非連続に変化する領域」への対応力強化をすすめるためにも、当社理念に共感し、ともに開発業務を進めていただける方を探しております。

【配属部署】
E&Cシステム開発部 電子システム開発第十課

【業務内容】
E&Cシステム開発部 電子システム開発第十課で、エアバッグシステムの開発業務をお任せいたします。
(ご経験に応じて、プロジェクトマネジメント業務も兼任いただく可能性がございます)

<配属先ミッション>
・E&Cシステム開発部*
電気電子関係の設計部門
*E&C=Electric(電気)/Electronic(電子)&Connected(コネクティッド)/Control(制御)

・電子システム開発第十課
エアバッグシステムのセンシング、制御、モジュール開発全般、イベントデータレコーダーのシステム開発

・モジュール開発
・センサ/バッグモジュールのレイアウト検討
・制御仕様検討、仕様書発行、図面作成、テストケース作成、実車デバッグ等
※実車テストは他部署が担当しております。
・社内外関係者との技術折衝及び、プロジェクト管理全般
※センサ、バッグ、ECU等を作ってるサプライヤへの協力依頼
※法規部門、企画部門からの要望ヒアリング

【取り扱いプロダクト/技術】
全SUBARU車に搭載されるエアバッグシステム

当社が追求する安全性能の1つである「衝突安全」は国内外の安全性評価において常にトップクラスの評価をいただいていますが、常に業界TOPの安全性能を提供することを目標に、2030年に死亡交通事故ゼロを目指します。

「歩行者保護エアバッグ」を国内メーカーで初めて設定するなど、あらゆる安全に配慮したSUBARUの安全思想が設計に息づいています。

【開発ツール】
Matlab Simulink、CANalyzer、USDM、FMEA、FTA、Microsoft Word、Excel、CATIA V5(レイアウト検討)

【業務の面白み】
・完成車メーカーとしての上流設計を主体的に進めることが可能。
社内外問わず多くの人とコミュニケーションを取り、ネゴシエートしながらプロジェクトを推進する業務が主となる為、プロジェクトマネジメントスキル向上が可能です。
・「安全性能分野でTOPを狙う」という共通認識を持つ仲間と、妥協のない自由闊達なモノづくりができます。

【職場環境】
E&Cシステム開発部 電子システム開発第十課は、総勢30名(内1割が女性社員)。
平均年齢32歳と、20~30代が多く活躍する活気のある組織です。サプライヤ出身の中途メンバーも複数活躍しており、ステークホルダーとの接点も多いため、チームワークに定評のあるアットホームな環境です。
他事業所での業務もあるため、メンバーが一堂に会することは少ないですが、幹事気質のメンバーが飲み会やBBQなど様々企画をしてくれるため、メンバー同士の距離は近くざっくばらんな職場雰囲気です。

【働き方】
・残業:25h/ave
・リモートワーク:可
・フレックス勤務:可
・転勤可能性:ほぼなし(希望によっては海外勤務可能性あり)

全員がフレックスタイムを利用しています。コアタイムがないため、自分の業務進捗に合わせて出退勤時間を決めています。リモートワークを利用する社員も多く、特に水金は利用率が高まります(ノー残業デー他)。出社が必要な会議は事前にわかるため各自調整、ワーク・ライフ・バランスを尊重した働き方が可能です。

勤務地

[WEB面接実施中]
■群馬事業所(群馬県太田市)
東武伊勢崎線太田駅から徒歩5分
●屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
https://www.subaru.co.jp/jinji/careers/family/ota1.html

応募資格

【必須要件】
普通自動車免許を有しており、以下いずれかのご経験をお持ちの方
・自動車業界での何かしらの機械設計のご経験

【歓迎要件】
・ISO26262/サイバーセキュリティの知識経験
・車体制御システム開発経験
・機械学習
・モデルベース開発
・センシング、画像認識についての知見
・CAE解析についての知見

【求める人物像】
・複数部署、社外との意見すり合わせに前向きに取り組める方
・新しい技術の獲得に意欲のある方
・周辺部署とのコミュニケーションを円滑に取れる方

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績) 

■処遇
・想定年収:480万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例 
★28歳 620万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 670万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★32歳 770万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★35歳 820万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人 含む
・賃金形態:月給制 月給234,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2023年度実績5.6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月  

■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
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株式会社SUBARU

群馬県太田市 制御設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2024年3月31日現在)
従業員総数
17,228人(連結会社 合計37,521人)(2023年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

SUBARUは、2021年5月に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業におけるグローバルブランドとして持続的に成長させ、中長期的な企業価値を向上させていきます。