株式会社SUBARU の『●[群馬製作所]次世代セントラルシステム開発に向けた、制御ソフトウェアの設計業務 (E&Cシステム開発部)』の求人情報

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●[群馬製作所]次世代セントラルシステム開発に向けた、制御ソフトウェアの設計業務 (E&Cシステム開発部)

【採用背景】
EV・HEV車に代表されるように自動車業界は現在大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡交通事故ゼロ』と共に『2030年代前半までに全てのSUBARU車に電動技術を適用』を目指しております。

HEV、BEVのニーズが急速に高まる中、駆動方式の変更のみならずSUBARUらしさを保ったまま燃費/電費にも優れる、新しい時代でもお客様から愛されるクルマを世に送り出す事がミッション。
その中で当部署は、セントラルゲートウェイ(CGW)を進化させた、次世代のセントラルECU(C-ECU)を中心とする車内電子制御システムの開発、最適化を進めています。

OTA(Over the Air)*の更なる活用、高速通信への対応、テレマティクスを使った新しいサービスの提供、制御構造の合理化など、様々な新しい価値創造に深く関係するC-ECUの開発に向け、制御設計をお任せできる方を探しております。
*OTA(Over the Air)=無線通信を経由してデータを送受信すること

【業務内容】
E&Cシステム開発部 電子システム開発第九課で、セントラルECU/セントラルGWの開発業務をご担当いただきます。

<配属先ミッション>
・E&Cシステム開発部*
SUBARUの電気・電子・ソフト領域関係について、設計・評価を一つの部署で一貫して開発しています。
*E&C=Electric(電気)/Electronic(電子)&Connected(コネクティッド)/Control(制御)

・電子システム開発第九課
次世代BEV向けボディ制御の開発、セントラルECU(C-ECU)/CGWの開発、ECU間連携システムの設計、ボディ系制御ソフトウェアの開発、量産サイバーセキュリティ仕様の策定などを担当しています。


・複数システム間で協調する制御のシステム設計、ユニット量産仕様の検討、サプライヤと協働した開発、実車やベンチ環境を用いた評価
・サイバーセキュリティ要件の量産ユニット向け仕様開発
・通信(CAN/Ethernet等)の中継機能の開発、評価

【取り扱いプロダクト】
・C-ECU/CGW
セントラルゲートウェイ(CGW)を進化させた、次世代のC-ECUを中心とする車内電子制御システム

無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウェア更新技術をC-ECU/CGWに持たせることで、BEV時代特有の「シームレス」や「ストレスフリー」といった使い勝手の追求や、クルマの魅力を減らすことなく、長くお付き合いいただきたいという考えに基づく「減価ゼロ」の発想など、BEV時代においても、SUBARUはテクノロジーでお客様の期待に応え続けていきます。

【開発環境】
MATLAB Simulink/Stateflow、CATIA V6、Excelマクロ、CANalyzer/CANoe

【キャリアパス】
C-ECU/CGWの一部の仕様開発から修得し、システム開発の経験を積んだ上で複数ユニットが関連する仕様やサイバーセキュリティ仕様など複雑な開発をご担当いただきます。

発揮能力に応じてプロジェクトマネジメントの領域に業務範囲を広げることも想定しております。

【業務の面白み】
・完成車メーカーとして、自らが主体的に設計した車両を世界中で販売し、お客様の手に届けられる。
・全ての車載電子ユニットと関連があり、複数システムと連携して実現する機能の開発に携われる。
・先進サービス、サイバーセキュリティ、車載Ethernetなど先端の機能開発に携われる。

【職場環境】
電子システム開発第九課は総勢23名(内2割が女性社員)。
平均年齢約32歳とSUBARUでは比較的若い組織ではありますが、にぎやかというよりは、メリハリを好むメンバーが多い組織と言えます。業務中は集中し、業務終了後やオフ日に交流イベント(課内懇親会、社外技術系大会、走行会、スキー合宿など)を企画・参加するというコミュニケーションスタイルです。
【働き方】
・残業:30h/ave
・リモートワーク:可
・フレックス勤務:可
・転勤可能性:同一業務領域ではなし(北米拠点またはアライアンス企業へ期限付き出向の可能性あり)

当課では全員がフレックスタイムを利用しています。コアタイムがないため、自分の業務進捗に合わせて出退勤時間を決めています。出社が必要な会議は事前にわかるため各自調整、ワーク・ライフ・バランスを尊重した働き方が可能です。リモートワークの利用頻度は週1程度。各自のライフスタイルに応じて週の利用頻度は変わります。

勤務地

[WEB面接実施中]
■群馬事業所(群馬県太田市)
東武伊勢崎線太田駅から徒歩5分
●屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
https://www.subaru.co.jp/jinji/careers/family/ota1.html

応募資格

【必須要件】
・ECU/センサ/モータ等、車載電子ユニットに関わる開発経験
・普通自動車免許(※事業所間移動、試験車運転、サプライヤ出張等で必須)
・各種Officeソフト(Excel マクロなど)

【歓迎要件】
・システム設計経験
・車載通信知識(特にCAN、Ethernet)
・プログラミング経験、モデルベース開発経験

【求める人物像】
・複数部署、社外と協力して1つの物を作る事に前向きに取り組める方
・新しい技術の調査、獲得に意欲のある方
・組織内外を問わずコミュニケーションを円滑に取れる方

待遇

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■雇用形態:正社員

■勤務時間 
フレックスタイム制、標準労働時間8H
標準労働時間帯
9:00~18:00(本社/SUBARU Lab/休憩1時間)
8:00~17:00(事業所/休憩1時間)

■休日・休暇 :年間休日121日 
完全週休2日制/土日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
有給休暇※、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇
育児休暇(子が満2歳到達後の4月末まで)、介護休業 
※有給休暇取得率:97.8%(2022年度実績) 

■処遇
・想定年収:480万円以上
※想定年収は、時間外手当30時間/月を含んだ例。
経験、能力を考慮の上、決定
※別途通勤手当、育児支援手当などあり
※年収事例 
★28歳 620万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む
★30歳 670万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★32歳 770万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む
★35歳 820万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人 含む
・賃金形態:月給制 月給234,000円以上
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・時間外手当全額支給
・在宅勤務手当
・昇給:年1回
 賞与:年2回(2023年度実績5.6ヶ月)
・試用期間:2ヶ月  

■福利厚生
・退職金あり
・社会保険完備(健康/厚生年金/雇用/労災)
・寮、社宅あり
・公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援
・住宅預金、企業年金制度
・持ち株会制度
・財形貯蓄制度
・食堂施設
・カフェテリアプラン(住宅補助等選択可)
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株式会社SUBARU

群馬県太田市 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

創立
1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
代表者
代表取締役社長 大崎 篤
資本金
153,795 百万円(2022年3月31日現在)
従業員総数
17,228人(連結会社 合計37,521人)(2023年3月31日現在)

SUBARUのありたい姿へ ~笑顔をつくる会社~

2021年5月に行った中期経営ビジョン「STEP」の進捗報告を機に、従来、複数存在していた企業指針などを以下の3つに整理しました。経営理念は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」です。SUBARUが、お客様に提供する価値は、「安心と愉しさ」です。これも上記の経営理念と同時期に定めたものですが、時代や外部環境の変化に左右されない「SUBARUらしさ」を深化させ、SUBARUブランドをさらに高めていくためには必須の提供価値と認識しています。ありたい姿は「笑顔をつくる会社」です。これは2017年に株式会社SUBARUに社名変更した際に定めたものですが、SUBARUのお客様の振る舞いから教えられたことでもあります。 これらに基づいて、SUBARUを自動車事業と航空宇宙事業におけるグローバルブランドとして持続的に成長させ、中長期的な企業価値を向上させていきます。