三菱電機株式会社 本社等の『<ライフビジネス>ソリューションサービスのマーケティングプランナー【IoT・ライフソリューション新事業推進センター】』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
<ライフビジネス>ソリューションサービスのマーケティングプランナー【IoT・ライフソリューション新事業推進センター】
●配属先
IoT・ライフソリューション新事業推進センター IoT推進部 IoT戦略G
●採用背景
空調機器をはじめ住宅設備・家電製品家電製品ではIoT化が進み、当社では「お使いの製品をより使い易く、使う人の暮らしをより快適に。」を目指したアプリサービスを提供しています。
今後、コンシューマーおよびインダストリー分野の顧客に寄り添い必要とされるサービス提供を目指し、価値観の変化や多様化が進むなかで、ビッグデータを分析・洞察いただくマーケティングプランナーを募集します。業界動向・顧客理解・仮説検証を目的とした各種リサーチ業務の経験や専門知識をお持ちの方に入社いただきたいと考えます。
●組織のミッション
・IoT-ライフソリューション新事業推進センター
リビング・デジタルメディア事業本部のソリューション・サービスにおける事業企画、プラットフォーム開発・運営
・IoT推進部
家電・空調製品のIoT共通プラットフォームとソリューションアプリの開発・運用
新規ソリューション・サービス事業創出・企画・システム開発
・IoT戦略G
戦略統括
●業務内容
コンシューマー分野(住宅設備・家電製品)及びインダストリー分野(空調機器)において、今後、アプリサービスで提供していくソリューション事業の拡大を目的とした各種リサーチ、マーケティング企画・展開全般をご担当いただきます。
【変更の範囲】
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
●具体的には
①各種データ収集、リサーチ、分析、レポーティング、マーケティング企画、社内調整、展開、仮説検証など
②社内ステークホルダーとの合意形成および意見調整を行なう会議資料準備、ファシリテーション、議事録
③データサイエンティストとのコラボレーション、業務委託先企業とのコミュニケーション、プロジェクト推進
<対象アプリ例>
・三菱電機家電統合アプリMyMU
●業務の魅力
・当社の空調機器・住宅設備・家電製品はグローバルで普及しつつあり、自身が携わったアプリサービスをこれから世の中の多くの人に広く知ってもらい使ってもらう取り組みにはやりがいがあります。
・当組織はアプリやクラウド開発において社内をリードする立場にあり、生成AIやIoTをはじめ最新技術の活用を学びながら、マーケティング5.0企画・展開をリードしていくことができます。
●事業/製品の強み
当社は、グループ内外の知見の融合と共創により、進化した統合ソリューションを提供する「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」へ変革し、多様化する社会課題の解決に貢献していきます。
国内空調分野で上位に位置しており、IoT技術やビッグデータの活用によりサービスを拡充していくことで、さらなるブランド向上とマーケットの拡大を目指しています。
●職場環境
・平均残業時間:20時間/月
・テレワーク頻度:2-3日/週程度
※テレワーク頻度は相談次第で変更可
●キャリアステップイメージ
アプリサービスのコミュニケーション・ブランド戦略の企画・展開を経験後、プロダクトマネージャー/スクラムマスターの立場を経て、希望と能力次第でデジタルマーケティングリード(課長)または管理職(マネージャー)へ昇進。マーケティング企画だけでなく、将来的にサービス事業創出・企画業務などを担当する場合もあります。
●使用言語、環境、ツール、資格等
【ツール】
Microsoft365(Word、Excel、PowerPoint、Microsoft Teams、Lists)
Miro、Microsoft Power BI、snowflake、Google Analytics
勤務地
【雇入れ直後】
横浜
【変更の範囲】
会社の定める場所(※)
(※)業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。
応募資格
●必須経験
以下いずれも必須
・リサーチ・分析・レポーティング業務の実務経験:3年以上
・プロダクトマーケティング企画業務:1年以上
・コミュニケーションスキル
●歓迎要件
・観察やインタビューなどフィールドワークの実践経験
・BIツール、snowflake、Google Analyticsを用いた分析業務の経験、コンサルティング経験
・仮説検証型アジャイル、スクラムを取り入れたプロジェクトの経験
・販促プロモーション、クリエイティブ制作業務の経験(デジタルを問わず)
・SNS、企業サイト、アプリサービスなど運営業務、動画撮影・編集の経験
●求める人物像
・異なる領域のメンバーとのコラボレーションや、専門知識・フィールドをアップデートし続ける環境を楽しめる方
・役割にとらわれず成果にこだわりを持ち、意欲的な言動でチームメンバーを前向きに巻き込める方
・デザイン思考とロジカル思考を使い分け、抽象的な事柄をも事実データに基づく提案として説明できる方
・社内外の関係者への確認・調整を行なうときに柔軟な思考ができる、コミュニケーション能力に長けている方
・社外セミナーへの参加や企画提案など、インプットとアウトプットを積極的に実行できる方
待遇
【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:26万円~
■想定年収:450万円 ~ 1,050万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、など
【就業時間】
■就業時間:9:00~17:30
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有
■コアタイム:11:00~15:00
【休日】
■年間休日:124日(2022年度)
※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)
【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設など
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
- 設立
- 1921年1月15日
- 本社 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
- 代表者
- 漆間 啓
- 資本金
- 175,820百万円
技術の総合力で、世界市場へ加速
現在、国内外合わせて200社以上の関係会社を有しており、社員はグループ全体で15万人近くに上ります(2023年)。 1921年の創業以来、新しい価値の創造に取り組んできた三菱電機は、今、国内のみならず、海外市場において、売上を拡大し続けています。 2022年には全世界での売上高5兆円を突破し、そのうち約半分は海外売り上げとなっています。 技術力と12のコア事業を武器に、世界の三菱電機として、社会課題の解決に取り組んでいきます。 それを実現するのは、これまで三菱電機が培ってきた技術ノウハウと、新しく仲間となってくださる方が生み出す総合力です。