三菱電機株式会社 本社等の『人事採用担当(新卒・経験者採用の施策企画・運営) 【グローバル人財部・採用グループ】』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
人事採用担当(新卒・経験者採用の施策企画・運営) 【グローバル人財部・採用グループ】
●採用背景
当社は、「家庭から宇宙まで」の幅広い事業領域を有し、それぞれの事業において日本を代表する総合電機メーカーとして社会を支えてきました。その事業を更なる成長に向けて「多様・多才な人財」確保に向け、今般、採用担当者の増強を計画しております。応募者に期待するのは、従来の採用手法に捉われない創造的、応用的な施策の企画、実行です。規模・影響力の大きな採用業務に携わりたい方の積極的な応募をお待ちしております。
●組織のミッション
グローバル人財部:全社の人事戦略・制度の方針決定、展開を担う。
採用グループ:新卒採用(技術系職種/事務系採用)、経験者採用の各種施策の企画・運営を担当する。
●業務内容
新卒技術系職の採用業務及び経験者採用の各種施策の企画・運営を担当いただきます。
※担当業務はご希望、これまでのご経験に応じてすり合わせさせていただきます。
【変更の範囲】
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
≪具体的には≫
①新卒技術系採用:全社技術系採用方針立案・施策の展開、選考活動を担う。全国の事業所の人事担当者やリクルータの採用業務取り纏め、サポートを行う。
②経験者採用:各事業所が個々に行っている経験者採用活動の強化に向け、全社横断的な施策の立案・実行を担う。具体的にはRPOと連携し、リファラル・カムバック採用、DX人財獲得等の推進を行う。
③採用広報・PR:採用候補者向けの採用情報発信の強化を担う。具体的には採用HPの新設・改修、各種採用媒体の選定、SNS活用等を行う。
●業務の魅力
・新卒採用、経験者採用合わせて年間1,500名以上採用。多くの関係者を巻き込みながら影響力の大きい仕事に携わることができます。
・自由度、裁量の大きい業務に早期に携わることができ、新たな発想や意見を積極的に取り入れていくことが可能です。
●職場環境
・平均残業時間:20-30時間/月
・テレワーク頻度:2日/週程度
●キャリアステップイメージ
数年間、採用業務に携わっていただいた後、人事・総務業務のスペシャリストとして、「教育・育成施策の企画」や「全社DEIの推進」など様々な業務をご経験いただく機会がございます。また、全国の製作所、海外の拠点を中心に幅広い経験を積んでいただくことを予定しております。なお、自律的なキャリア実現に向けた支援制度の整備が進んでおり、会社辞令に依らない業務機会・希望を申請することが可能です。
●使用言語、環境、ツール、資格等
【ツール】
Microsoft365(Word、Excel、PowerPoint、Microsoft Teams等)、各種採用ATS
勤務地
【雇入れ直後】
〒100-8310
東京都千代田区丸の内二丁目7番3号(東京ビル)
※JR東京駅丸の内南口から徒歩5分
【変更の範囲】
会社の定める場所(※)
(※)業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。
応募資格
●必須の経験
以下、いずれかの経験をお持ちの方
・採用関連業務の経験(新卒・経験者問わず)
・人事総務職の経験(業界不問)
・人事総務関連業務のアウトソーシング会社での経験
●歓迎要件
・各種採用セミナー登壇時のプレゼンテーションスキル、パワーポイント編集スキル。
・採用マーケットやこれまでの活動を分析し、次期活動に向けた課題掘り起しや方針・活動計画策定ができる力(OAスキル、マーケティング知識、課題分析能力)。
※上記を必ずしも有している必要はなく、実務を通じて培うことは可能。
●求める人物像
・採用市場環境の変化を逐次キャッチアップし対応できる柔軟性を有すること。
・全社視点で採用活動を考えられる客観性・全体最適を見定める視野を有すること。
・真摯・実直に応募者へ向き合える誠実性を有すること。
待遇
【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:23万円~
■想定年収:400万円 ~ 800万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、など
【就業時間】
■就業時間:9:00~17:30
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有
【休日】
■年間休日:124日(2023年度実績)
※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)
【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設など
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
- 設立
- 1921年1月15日
- 本社 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
- 代表者
- 漆間 啓
- 資本金
- 175,820百万円
技術の総合力で、世界市場へ加速
現在、国内外合わせて200社以上の関係会社を有しており、社員はグループ全体で15万人近くに上ります(2023年)。 1921年の創業以来、新しい価値の創造に取り組んできた三菱電機は、今、国内のみならず、海外市場において、売上を拡大し続けています。 2022年には全世界での売上高5兆円を突破し、そのうち約半分は海外売り上げとなっています。 技術力と12のコア事業を武器に、世界の三菱電機として、社会課題の解決に取り組んでいきます。 それを実現するのは、これまで三菱電機が培ってきた技術ノウハウと、新しく仲間となってくださる方が生み出す総合力です。