三菱電機株式会社 自動車機器事業の『【三田/WEB面接可】車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発【三田事業所】』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
【三田/WEB面接可】車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発【三田事業所】
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。
100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。
(新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし)
※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
●採用背景
三田事業所は、安全・安心・快適につながる自動車機器の開発・生産を行っており、その中でも今回は、カメラやレーダ等で乗員をセンシングし、脇見運転や居眠り運転の検知等、乗員の状態推定を行う車室内モニタリング機能のSW開発人材を募集します。今回の募集の背景は、自動運転機能の普及が進む車社会において、車室内の乗員の状態を自動車として把握することへのニーズの高まりがあり、多様な機能開発に対応するための体制を強化したいという想いがあります。また、当社の車室内モニタリングシステムは高い市場シェアを有しており、更なる拡大を行いたいと考えています。車室内モニタリングシステムにおけるセンシング機能開発の魅力はなんといっても、人の状態を知るための機能開発が行える点であり、開発の過程では、検知アルゴリズムを考え、被験者をリクルーティングしてデータを収集し、考えたアルゴリズムの妥当性や精度を評価、改善するといったことも行います。
●組織のミッション
センシング機器製造部の理念は、当社センシング技術を通じて、あらゆるシーンで一人一人の安全を追求、死亡事故ゼロ化に貢献することです。その中でもDMS設計第四課は、脇見検知や居眠り検知といった、センシング機能の開発を担っています。
●業務内容
カメラまたはレーダを用いた車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発を担当いただきます。
≪具体的には≫
カメラまたはレーダを用いた車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発の中で、下記の何れか、もしくは複数の業務を担って頂きます。
・センシングアルゴリズムの開発と検証
・センシング機能のSW設計、実装、試験
・センシング機能の量産開発における客先窓口、SW管理業務
【変更の範囲】
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
●使用言語、環境、ツール、資格等
・C/C++
・Python
●業務の魅力
・社内で専門知識を有する人と協力しながら、アルゴリズム設計を主体的に行うことができます。
・車載機器として世界初の機能を開発できる可能性もあります。
・子供から高齢者までを被験者として開発を行っており、ユーザとの距離が非常に近い製品の開発が行えます。
●事業/製品の強み
・当社の車室内モニタリングシステムは既に量産済みで有り、現在も複数の車両向けに開発を行っています。
・三菱電機グループに在籍する様々な知見を持った方々と協力して開発を行うため、様々な機能の実現が行えています。
●職場環境
①出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:2日程度)
②転勤可能性と想定移動先:有、研究所・関連他事業所(先端総研(兵庫:伊丹)・情報総研(神奈川:大船)・応開セ(姫路・三田)・姫路)・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提)
③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による)
●キャリアステップイメージ
数年業務を担当いただいた後、車室内モニタリングのセンシング機能開発のリーダーとして、量産開発のリーダを行える人材になってほしいと考えています。また、車室内モニタリング以外の製品や知識にも興味を持っていただき、幅広い知見・経験を持ったリーダーになっていただきたいです。
勤務地
【雇い入れ直後の就業場所】
・兵庫県三田市三輪2-3-33(JR三田駅から徒歩約10分)
※将来的な全国転勤あり
【変更の範囲】
会社の定める場所(※)
(※)業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。
応募資格
●必須要件
下記のいずれかに当てはまることを応募資格とします。
・車載向けのSW開発を行った経験がある方
・カメラまたはレーダ、センシングに関するSWの知見や製品開発の経験がある方
・画像処理やAIの技術開発の経験がある方
●歓迎要件
・TOIEC600点以上もしくは海外留学や海外での業務経験がある方
・人間工学や生体情報工学に関する知見をゆうする方
・車載情報機器の量産業務の経験が3年以上ある方
●求める人物像
・センシング機能開発は、決まったレールがあるわけでなく、自ら、機能の設計がどうあるべきか、どのようなアルゴリズムで検知するか、などを考える必要があるため、自律的に開発が行える方を求めています。
・モノ作りが好きで、展示会や雑誌で成果が取り上げられたことがある方
●希望する専攻分野
・情報
待遇
【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:23万円~
■想定年収:500万円 ~ 1,000万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など
【就業時間】
■就業時間:8:30~17:00
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有
■コアタイム:なし
【休日】
■年間休日:126日(2024年度実績)
※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)
【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、カフェテリアプラン制
度など
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
- 事業説明
- 自動車の低燃費化・電動化などの技術開発で、モータリゼーションの発展を下支えする。
- 設立
- 1921年1月15日
- 本社 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
- 代表者
- 漆間 啓
- 資本金
- 175,820百万円