三菱電機株式会社 自動車機器事業の『【三田/WEB面接可】車載機器/モビリティ製品向けサイバーセキュリティ開発エンジニア【三田事業所】』の求人情報
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【三田/WEB面接可】車載機器/モビリティ製品向けサイバーセキュリティ開発エンジニア【三田事業所】
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。
100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。
(新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし)
※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
●採用背景
三田事業所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。
カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。
一方で、昨今のサイバーセキュリティ対応の要求、特に製品セキュリティ関連法規への対応の必要性が高まっており、セキュリティ面での考慮を施しながら製品開発を進める必要があります。そのため当所としてもセキュリティ人材の確保と育成が急務であり、優先度を上げて取組んでいます。
今回人材を募集する部署は、所内で開発・生産する製品のセキュリティ対応を「セキュリティ技術」と「セキュリティプロセス」の両面から支える役割を担っています。セキュリティの知識・知見を有し、「セキュアな製品を作るにはどうすればよいか?」という視点で一緒に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。
●組織のミッション
開発三部の役割:
・当社製造部の開発力の強化(車載ECU製品のSW開発効率化、SW共通化、SW人材育成)
・先行技術開発(車載EEアーキテクチャ・ECU関連技術の調査と技術開発戦略策定、新技術/開発手法の導入と製品展開)
サイバーセキュリティ技術課の役割:
・セキュリティ機能/ソリューションの先行開発、共通資産化と量産適用支援
・製品セキュリティプロセスの構築、改善、啓蒙
⇒セキュリティの有識者集団として、技術とプロセスの両輪で当社製品のセキュリティを支える
●業務内容
・車載機器/モビリティ製品向けセキュリティ技術の先行開発
・量産機種へのセキュリティ技術の適用支援
・製品セキュリティプロセス(ISO/SAE21434)対応支援およびレビュー
≪具体的には≫
・セキュリティ技術やソリューションの動向調査(自身で調査実施または研究所/社外に依頼)
・量産適用できていないセキュリティ技術やソリューションの試作・評価
・先行開発成果を量産機種開発チームに展開&製品適用に対する支援を実施(説明・実演、相談対応など)
・量産機種開発の成果物(設計書など)に対するセキュリティ有識者視点でのレビュー実施
・製品セキュリティ対応の業務プロセスの構築および改善活動
【変更の範囲】
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります
●使用言語、環境、ツール、資格等
社内で使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料には英語も含まれます。従って、お客様との打ち合わせも英語の場合もありますが、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育いたします。
●業務の魅力
・製品へのセキュリティ対応要求が厳しくなってまだ数年程度のため、技術的にもプロセス的にもまだまだ改善の余地があり、自分の知識やアイデアを活かすチャンスが多くあります。
・所内におけるセキュリティの有識者として、他チーム・他部門から頼られる存在となります。
・他部門との接点が多くなりますので、社内の人脈が広がりやすいです。
●事業/製品の強み
先進運転支援システム(ADAS)、電動化、パワートレイン、車両制御、情報系など、幅広く車載機器の開発・製造を行っており、数多くの技術・ノウハウを保有しています。
●職場環境
①出張:有 (頻度:1~2回/半年、期間:1~2日程度)
②転勤可能性と想定移動先:有、研究所・海外拠点(ただし入社後、当面は三田/姫路勤務前提)
③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人事情により相談可)
④中途社員の割合:約25%(主務職のみ)
●想定される時間外時間
年間平均:約30時間/月
●キャリアステップイメージ
当部署のリーダー/キーエンジニアとして、セキュリティ技術/プロセス(もしくはその両方)の進化を牽引していただき、将来的には所内の製品セキュリティを統括する部門の管理職(またはエキスパート)を目指していただきたい。
勤務地
【雇い入れ直後の就業場所】
・兵庫県三田市三輪2-3-33(JR三田駅から徒歩約10分)
※将来的な全国転勤あり
【変更の範囲】
会社の定める場所
※業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。
応募資格
●必須要件
・技術職として電気電子機器の開発経験3年以上
・サイバーセキュリティに関する基礎知識
●歓迎要件
・サイバーセキュリティに関連する業務経験
・英文仕様書の読解、海外拠点/顧客とのやりとりが可能なレベルの英語力(TOEIC600点程度)
●求める人物像
・自身の専門性を活かして周囲のメンバー、チーム、組織をサポートする類の活動にモチベーション高く取り組める方
・最新の技術動向に興味を持ち、積極的に調査を行い取り入れることができる方
・コミュニケーション力が高く、関係者と良好な関係構築ができる方
●希望する専攻分野
電気、情報(特にサイバーセキュリティ分野)
待遇
【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:23万円~
■想定年収:500万円 ~ 1,000万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など
【就業時間】
■就業時間:8:30~17:00
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有
■コアタイム:なし
【休日】
■年間休日:126日(2024年度実績)
※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)
【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、カフェテリアプラン制
度など
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
- 事業説明
- 自動車の低燃費化・電動化などの技術開発で、モータリゼーションの発展を下支えする。
- 設立
- 1921年1月15日
- 本社 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
- 代表者
- 漆間 啓
- 資本金
- 175,820百万円