三菱電機株式会社 自動車機器事業の『【三田・姫路/WEB面接可】車載ECUのハードウェア開発・設計【三田事業所】』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
【三田・姫路/WEB面接可】車載ECUのハードウェア開発・設計【三田事業所】
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。
100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。
(新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし)
※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
●採用背景
三田製作所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。
カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。
今回のその中で、次世代車両において発展するE/E(Electrical/Electronic)アーキテクチャの頭脳となる統合ECUの先行開発を一緒にして頂く方を募集します。
●組織のミッション
【部】
・今後の製品に必要となるソフトウェア/ハードウェア技術を先行開発して資産化し、それらを組み込んだプラットフォームを製品に適用します。
・ECU事業が垂直統合型から水平分業型へ変化するのに追随して、これまでの事業形態にとらわれず新領域での価値を創出します。
【課】
・世の中の技術動向を積極的に把握し、付加価値の創出に向けた開発項目を検討する。
・関係部門と開発内容を協議してロードマップを作成し、量産開発に繋げる先行開発の成果を創出する。
●業務内容
・次世代車両における統合ECUのハードウェア開発・設計をご担当頂きます。
※変更の範囲
会社の定める業務※
※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
≪具体的には≫
・自動車メーカーとやりとりをしながら将来のE/Eアーキテクチャを構想して最適な統合ECUを考えたうえで、高性能SoCや高速通信(Ethernet等)を用いたハードウェアの開発・設計・評価を担当頂きます。入社後に次世代車両の基本的なE/Eアーキテクチャを学習して頂いた後、ご本人と相談のうえ業務内容を決定します。
●使用言語、環境、ツール、資格等
職場で使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料には英語も含まれます。従って、お客様との打ち合わせも英語の場合もありますが、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育いたします。
【使用ツール】
・CAD(CR-8000等)、シミュレーション(Pspice等)
・オシロスコープ、スペクトラムアナライザ等の計測器
●業務の魅力
・将来に向けた開発に取り組む際には社内の他部門とも協働して進めることもあり、新しい技術や考え方に触れる機会も多い職場環境です。また、社内にテストコースも保有しており、車の動きを体感しながら幅広い開発を進めることができます。
また開発から量産して市場に出るまでのプロセスを経験することで大きな達成感が得られます。
●事業/製品の強み
・次世代車両におけるE/Eアーキテクチャに関連する製品は高機能化する自動車で重要な役割を担い、当社の事業成長に向けての重要な位置付けの製品です。
●職場環境
①出張:有 (頻度:1回/2か月 程度)
②リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による)
●想定される時間外時間
年間平均:約30時間/月
繁忙期:約45時間/月
●キャリアステップイメージ
・将来的には開発プロジェクトを牽引するリーダーとして活躍して頂くことを期待しています。
勤務地
【雇い入れ直後の就業場所】
兵庫県三田市三輪2-3-33(JR三田駅から徒歩約10分)
※将来的な全国転勤あり
【変更の範囲】
会社の定める場所
※業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。
応募資格
●必須要件
・回路設計の経験(3年以上目安)
●歓迎要件
・車載向けECUのハードウェア開発経験
・セルラー無線通信機器のハードウェア開発経験
・EMC対応経験
・一般的な英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力(TOEIC500点程度)
●求める人物像
・論理的思考を持ち、将来を見据えた幅広い視野をお持ちの方
・困難な課題にも粘り強く取り組みができる方
待遇
【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:23万円~
■想定年収:500万円 ~ 1,000万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など
【就業時間】
■就業時間:8:30~17:00
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有
■コアタイム:なし
【休日】
■年間休日:126日(2024年度実績)
※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)
【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、カフェテリアプラン制
度など
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
- 事業説明
- 自動車の低燃費化・電動化などの技術開発で、モータリゼーションの発展を下支えする。
- 設立
- 1921年1月15日
- 本社 所在地
- 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
- 代表者
- 漆間 啓
- 資本金
- 175,820百万円