日立Astemo株式会社の『集約2_自動運転/先進運転支援システム(AD/ADAS)開発・設計・検証×東京・神奈川・茨城・群馬・栃木』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
集約2_自動運転/先進運転支援システム(AD/ADAS)開発・設計・検証×東京・神奈川・茨城・群馬・栃木
職務概要(概要)
AD/ADASビジネスユニットでは、ステレオカメラ、レーダーなどの周辺認識センサーを組み合わせて周囲の状況を検知するセンサーフュージョン、その情報を基に加速、減速、車線変更などを瞬時に判断する自動運転ECUなどの開発を進め、安全で安心な自動運転システムの実現をめざしています。チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。また先輩による指導も徹底しているため、成長実感を感じる環境も整っています。
職種内容(具体)
下記のような求人票で選考を行います。
※もしも既に希望ポジションがございます場合はご応募時にお知らせください。
<対象求人例>
■ECUシステムのシステム設計および技術マネジメント、信頼性、セキュリティ開発の担当者/リーダ/マネージャ/シニアエンジニア
統合ECUシステム、或いはAD/ADASシステム開発において、
1)要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計等の上流設計
2)プロジェクトマネージメント(開発日程管理、課題管理、リスク低減、予算管理など)
3)機能安全、セキュリティの信頼性設計
※全ての開発活動において、OEMと密なコミュニケーションを取っていただきます。
■先進運転支援システム(ADAS)に関する制御およびソフトウェア設計の担当者/リーダ/マネージャ/シニアエンジニア
先進運転支援システム(ADAS)のシステム/ソフトウェア設計をお任せします。
1) アプリケーション機能要求・目標に基づいたシステム設計(要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計)
2) 要求機能に応じた制御ソフトのロジック設計および機能安全・信頼性設計
3) 開発計画立案、開発・管理プロセスの遂行および完成車メーカとの連携・コミュニケーション
■自動運転・先進運転支援システム向けAI、画像認識ソフト開発の担当者/リーダ/マネージャ/シニアエンジニア
車載カメラの画像認識ソフトウェアに関して、
1) 画像処理、画像認識AIの新規アルゴリズム開発、およびアルゴリズム軽量化・実装高速化・辞書学習効率化の技術開発
2) ソフトウェアによる設計・実装・机上検証
3) 実車を用いた走行評価
4) 開発活動について顧客と密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点を解決する
■AD/ADAS製品の車載カメラ・レーダーセンサー実験エンジニアの担当者/リーダ/マネージャー/シニアエンジニア
1) 自動車メーカー(OEM)のADASシステムに関する要求や当社独自の目標・要求に基づいた検証技術の開発
2) ステレオカメラやレーダーなどセンシング機器の量産開発ステップに対応した検証計画の策定と実行
3) OEMのスケジュールなどに基づいて開発計画からシステム検証計画を調整し、実施を含めた管理プロセスを実行する
募集背景
近年、交通事故の削減・渋滞の解消・緩和・高齢者の移動支援等の社会的課題の解決に向け、自動運転へのニーズが高まる中、日立Astemoでは、AD/ADAS分野を将来の成長エンジンと位置づけ優先投資を実施し、事業拡大をめざしています。
また、顧客である大手自動車メーカーから先行開発段階でのパートナーに選ばれるなど、自動運転実現に向けた当社への期待・役割もより大きくなっています。
その期待に応え事業拡大を進めるべく、開発体制を強化するために、今回共に成長できる新たな人財を募集します。
やりがい・キャリアパス
日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。
国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。
また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。
AD/ADASの分野は成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境です。
未来の自動車づくりを最先端技術で支える面白みを感じることができます。
今後、コネクテッド化によりクルマと社会がよりつながる中、自動運転・先進運転支援システム、コネクテッド、車載ソフトウェア領域で充実した開発体制・生産体制を有することは、当社の大きな強みです。
これからのクルマは、車両製造後も、セキュリティ対策のためソフトウエアの更新や、 クルマの新機能の追加など、車両を制御するソフトウエアをタイムリーに更新していくことが必要となります。日立Astemoが有する車両側(車載のCGWや制御ECU)の技術と、無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウエア更新技術を日立Astemoとして提供しています。
働き方について
多様な人財がより自分らしく働き、成果を出せるよう、時間や場所にとらわれずに柔軟な働き方が選択できる環境を整えています。コアタイムなしフレックスタイム勤務制度をはじめ、在宅勤務制度といったワークスタイルを整備。セキュアでパワフルに仕事ができるモバイルツールの配布も行い、効率的かつ、多様な働き方の実現に努めています。
また、個人の自律的なキャリア開発の促進・支援に力を入れています。「自分のキャリアは自分で切り拓く」という意識を醸成するため、定期的に上長とキャリア面談を実施。なりたい自分の姿を明確化し、その実現に必要な知識やスキルを計画的に習得できるようさまざまな研修を提供しています。また、社内公募制度やグループ公募制度もあり、一人ひとりの新たな挑戦を積極的に後押ししています。
応募必須条件
※下記いずれかご経験をお持ちの方は是非ご応募ください。
ディープラーニング等、AI・機械学習を用いたパターン認識の設計知識がある方画像処理関連のソフトウェア開発の経験がある方C/C++言語、Python等のプログラミングスキルステレオカメラに関連する開発経験ネットワークエンジニア経験(サーバー構築の経験)CAN通信、Ethrenet通信、もしくは車載ネットワークに関する知識、開発経験高速通信、映像処理、機能安全、セキュリティ、車載の量産経験、BSWの知見知識のいずれかを有する者組み込み機器向けのC/C++言語のプログラム経験
給与
年収:450万円~1,200万円月給:22万~70万
勤務地
※ご希望に合わせて下記いずれかの事業所で配属を予定しております。
東京都(千代田区)神奈川県(横浜/みなとみらい)神奈川県(厚木)茨城県(ひたちなか市)栃木県(高根沢町)群馬県(伊勢崎市)
【職種 / 募集ポジション】
集約2_自動運転/先進運転支援システム(AD/ADAS)開発・設計・検証×東京・神奈川・茨城・群馬・栃木
【雇用形態】
正社員
【給与】
年収 450万円 ~ 1200万円
月給22万円~70万円
【勤務地】
100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2-1新大手町ビル9階
地図で確認220-0012 横浜市西区みなとみらい四丁目6番2号 みなとみらいグランドセントラルタワー8F
地図で確認243-8510 神奈川県厚木市恩名四丁目7番1号
地図で確認329-1233 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2021-8
地図で確認372-0023 群馬県伊勢崎市粕川町1671番地1
地図で確認312-8503 茨城県ひたちなか市高場2520番地
地図で確認【東京拠点について】
勤務地:東京都千代田区
勤務地補足:大手町駅のレンタルオフィスにて勤務をいただきます。
(2025年4月頃に渋谷区の新オフィスへ移転予定)
https://www.hitachiastemo.com/jp/news/20240731.html
【勤務時間】
フレックスタイム制
1日の標準労働時間 8時間00分
標準労働時間帯 8:50~17:35
※労働時間帯は拠点により異なる
【休日】
完全週休2日制(土日)
年間休日121日(2024年度)
年次有給休暇24日(試用期間中は3日)
年3回の長期休暇(夏季・年末年始・GW)
ファミリーサポート休暇(出産、育児、介護、年次介護、子の看護、家族看護、配偶者出産、慶弔、不妊治療、配偶者海外転勤等)
キャリアサポート休暇(リフレッシュ、自己再開発、キャリア開発)
【福利厚生】
通勤手当あり
住宅手当あり
家族手当あり:扶養1万1000円/人(上限4名※子は上限なし)
財形貯蓄
団体保険
住宅支援(寮/社宅、住宅手当)
カフェテリアプラン制度
育児・仕事両立支援金
【加入保険】
健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
【受動喫煙対策】
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます
会社情報
事業内容・商品・販売先等
自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス
- 代表者
- 代表取締役 社長&CEO 竹内 弘平
- 本店所在地
- 〒312-8503 茨城県ひたちなか市高場2520番地
- 本社所在地
- 〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
- 資本金
- 1,291億円
誕生
2021年1月、日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業の4社は経営統合により、グローバルメガサプライヤー「日立Astemo」として新たに歩み始めました