株式会社 本田技術研究所の『エネルギーストレージシステム研究開発』の求人情報

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エネルギーストレージシステム研究開発

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リモート面接を実施中です

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【募集の背景】
Hondaは、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、二輪車、四輪車、パワープロダクツや船外機、航空機を合わせて年間3,000万台規模の世界一のパワーユニットメーカーとして、幅広い製品の動力源のカーボンニュートラル化に取り組んでいます。四輪事業に関しても2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、EVの年間生産200万台超を目指します。

自由な移動の喜びを環境負荷ゼロで達成し、意志を持って動き出そうとしている世界中の人を支える原動力となって、人々の可能性を拡げられる会社であるべく、電動システムを支えるコアとなるバッテリーシステム/充電・給電システムを創出していく仲間を募集します。

【具体的には】  ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
●バッテリー領域
・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、検証、テスト
・バッテリマネジメントシステムを構成するECU/各種センサ・デバイスの仕様構築、検証テスト
・IPU(intelligent power unit)システム/骨格の仕様構築、検証、テスト

●充電・給電システム
・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成
・EVの充電・給電に必要なシステム・コンポーネントの設計・研究
・高電圧コンポーネント/ケーブルのレイアウト検討・構造解析・設計業務
・高電圧コンポーネント/ケーブルの仕様作成、単体検証、実車適合性検証
・制御設計および制御要求仕様作成
・マイコンソフトウェアの妥当性検証
・実車模擬開発環境の構築・整備(HILS)

【開発ツール】 ※ミッションにより異なります
充放電装置、スペクトラムアナライザー、インピーダンスアナライザー、SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview、CATIA V5/V6、PLECS、PSIM、CANoe、INCA、オシロスコープ、
パワーメータ、温度・応力・騒音測定等の試験機器、EMC評価設備、
PCスキル(Power Point , Excel , Word)等

【業務の魅力】
Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。
今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用二次電池システムの研究開発に携わることが出来ます。
また新規技術領域かつカーボンニュートラル社会の実現への貢献という、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来る仕事です。
「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの四輪電動ビジネスの取り組みについては【こちら】
※Hondaの電動化技術については【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】
※Honda Technology Newsは【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 エネルギーシステムデザイン開発統括部(栃木県)
※ご経験、専門性により勤務地は異なります。
将来的な転勤の可能性はございます。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】  ※以下、いずれかの業務経験をお持ちの方
・リチウムイオンバッテリーのサプライヤとの開発経験
・アルミ材料部品の開発経験
・金属防食機能の開発経験
・有機化学/応用化学/電気化学への知見
・組込み制御開発経験

・電子(電力)機器に関する開発(設計/研究/テスト)経験
※高電圧/低電圧は問いません。
・電子(電力)機器の機構設計経験
・電子(電力)機器の信頼性/耐久性についての設計・評価経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
・リチウムイオンバッテリーの材料、構造、性能設計、製造・品質設計および制御に関わる研究開発経験・パワーエレクトロニクスに関する知識・開発経験
・車載電装部品の信頼性、耐久性および耐環境性に関する知識、開発経験
・ECU開発経験(SW/HW)
・充電・給電規格準拠のための制御設計の経験
・電動車の開発経験

【求める人物像】
・Hondaフィロソフィーに共感いただける方
・クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。