株式会社 本田技術研究所の『システム企画・開発(部品管理システム統合領域/デジタル統括部)』の求人情報
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システム企画・開発(部品管理システム統合領域/デジタル統括部)
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リモート面接を実施中です
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第二の創設期を迎えるHondaの新規事業(電動化・アライアンス)の加速を支えるサプライチェーンオペレーションを全網羅する全社統一部品表システム再構築における、システム企画から設計開発までプロジェクト参画いただける方を募集しています。
【募集の背景】
100年に一度の変革期の自動車業界では、今後の”電動化BEV””ソフトウェア化”などDXの主戦場となる新事業ビジネスを推進していく必要があります。Hondaは「第二の創業期」を迎え、このような環境変化に柔軟に対応するため次世代サプライチェーンオペレーションを全網羅する全社統一部品表システム再構築を進めています。当プロジェクトを共に挑戦いただく人材を募集しています。
【具体的には】
Hondaのコアとなる全社統合部品表システムの再構築における開発業務へ参画して頂きます。
●ユーザー部門と共に、今後の変革を見据えた柔軟性のあるシステムの業務要件の整理
及び、システム企画、要件定義フェーズへの参画して頂きます。
●ユーザーである部門や関連会社に対し絵、仕様検討とウォークスルーを行って頂きます。
●要件定義完了後は、協力ベンダーと我々と共にプロジェクト成功に向け、領域のリーダーを担って頂きます。
※国内外の出張が発生します。
【キャリアパス】
デジタル統括部では、部品表領域のほかにもHondaの企業活動に必要な一連の全社統一システム再構築を手掛けております。本プロジェクトの経験を活かして、将来的にはプロセス改革と併せた他領域のテーマ(開発、購買、生産、物流、営業、経理、人事など)での基幹システム構築を牽引する人材になることを期待している。
【やりがい・魅力】
●今後の”電動化BEV””ソフトウェア化”などDXの主戦場となる新事業ビジネスの変化へボトムアップで提案でき、 チャレンジできる。
●グローバルや国内の事業所と協業し、従業員や関係会社との働き方を変革・改善する施策・プロジェクトに従事することができます。裁量幅が大きく、様々な施策にチャレンジできます。
●国内外の最新ICT技術の導入により、イノベーションの創出や業務の効率化を図るため、積極的に自己を向上する機会を提供します。
●ボトムアップの社風のため、担当者の裁量幅が大きく、進むべき方向性を自ら提案・具現化することができ、新しいことにもチャレンジができる環境です。
【組織ビジョン】
ものづくり改革を支える基盤及びアプリケーションの構築・運用の役責を担います。
デジタル統括部として定義したアーキテクチャに則って、各種システム・サービスを組合せ、開発のトレーサビリティなど必要な情報をタイムリーに取得/活用できる環境を構築し、全社のDXを推進していきます。
各事業(2R・PP/4R/電動/HG)R&DのIT費用を統括し、戦略的に投資できるようにすることで事業の高効率化にも携わります。
【組織の役割】
●グローバルマスター(DE統合BOM 製品仕様/設変・図面流)の企画・開発・運用
●事業変化を支える新開発情報基盤/BOM刷新の確実な準備・企画・実行~BEV生産要件を反映した将来視点での検討とより早いアプローチ
●電動化/BEV/リカーリング事業を支えるソフトウェア進化への確実な変化追従/貢献
●次世代コア人材を育成のための発揮機会の創出・人材投資への備え
●大規模プロジェクトへ若手の積極的投入と伝承
【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
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勤務地
●本田技研工業株式会社 和光ビル
(埼玉県和光市 ※最寄駅の「和光市駅」は「池袋駅」から電車で約15分です。)
※国内・海外事業所への異動の可能性があります
応募資格
【求める経験・スキル】
●ITベンダーやITコンサルティングファーム、事業会社の情報システム部門等でシステム企画や要件定義などの上流工程のご経験をお持ちの方
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●PLM/生産管理/部品表などのシステム開発のご経験をお持ちの方
●スクラッチ開発のご経験をお持ちの方(ウォーターフォール/アジャイル)
●製造業におけるシステム開発のご経験をお持ちの方
●アーキテクチャの設計のご経験をお持ちの方
【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●業務改善意欲があり、主体的かつ多角的に課題に取り組める方
●様々な関係者を巻き込みながら業務を遂行できるコミュニケーション力をお持ちの方
●事業会社のIT企画担当として、自社のサービスに当事者意識を持って取り組める方
●自ら問題・課題を発掘し、改善や進化の方向性を提案、プロジェクト推進ができる主体性を持った方
●新たな技術・スキル習得にも積極的であり、自己を向上できる方
●施策の実行にあたり関係者との調整が必要なため、高いコミュニケーション能力を持った方
待遇
待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)
■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)
■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給
■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助
■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。
- 設立
- 1960年7月1日
- 資本金
- 74億円
Mission
本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。
企業理念
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。