株式会社 本田技術研究所の『BEV(バッテリーEV)における全体性能設計/開発環境構築』の求人情報

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BEV(バッテリーEV)における全体性能設計/開発環境構築

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リモート面接実施中です。
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事業変革の中核を担うBEVの開発について、
Hondaの電動化戦略に基づく、BEV性能設計をお任せします。

【募集背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいHondaをつくりあげます。

Hondaは「先進国全体でのEV、FCVの販売比率を2030年に40%、2035年には80%」、そして「2040年には、グローバルで100%」を目指します。
これはチャレンジングな目標であり、バリューチェーン全体での対応が必要ですが、全員で目指す姿を共有し、実現に向けて高い目標を掲げることにしました。
この度は、Hondaの電動化戦略に基づいて、『お客様の期待を越える魅力と品質』 と『競争力のある性能』 を実現するための仲間の募集です。

【具体的には】
BEVシステムの先行検討における
●電動コアシステム全体及び各種部品単位の性能設計
●BEV開発環境の構築
●エネルギー効率向上に向けた熱エネルギーの最適化技術の開発
●車速変動を加味した走行エネルギーの最適化技術の開発
●各種解析結果に基づく、設計側へのフィードバック

※事業戦略や法規、他の電動コンポーネントの設計部署とも密に連携をしながら業務を推進している部署です。
※将来的には、海外駐在の可能性もございます。

【開発ツール】
Matlab/Simulink, SimulationX, AMESim. modeFRONTIER, Python, CATIA

【【現場従業員の声】
★33歳 (社会人経験7年目) 中途入社
「BEVパワートレイン領域におけるシステム開発を担当しています。前職ではパワートレインの中のごく一部にしか関わることができなかったものの、現在はパワートレイン領域全体の性能設計を携わることができ、社会への貢献がより実感できる点が醍醐味だと思います」

★29歳 (社会人経験7年目) 中途入社
「クルマ1台分の性能設計、CFDを担当しております。前職ではモーターの開発をしていましたが、実際にクルマに搭載したらどうなるのかを検討できず歯痒い日々を過ごしました。サプライヤーではできないクルマ1台分の検討ができることにやりがいを感じています」

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、理想と本質を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。お客様の視点や社会の動きに寄り添い、「こんなクルマが未来を創る!」と自ら手を挙げて提案していただけるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 事業開発本部(栃木)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験
●モータ、インバータ、コンバータ、ケーブル、コネクタ等電動パワーユニットに使用される部品開発経験
●熱/エネルギーマネジメントシステムの開発経験

【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
●電動車におけるパワーユニット開発経験
●Matlab/Simulinkなどの開発ツールの使用経験

【求める人物像】
●Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
●主体性とリーダーシップを発揮してきた方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●未知の領域に臆せず飛び込む積極性をお持ちの方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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株式会社 本田技術研究所

栃木県 回路設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。