株式会社 本田技術研究所の『車室内空間におけるUX企画・技術開発』の求人情報

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車室内空間におけるUX企画・技術開発

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リモート面接実施中です。

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車室内空間におけるUX企画立案、及びソリューション検証と技術開発をお任せいたします。

【募集の背景】
Hondaは2050年に全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、2040年までにEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げ、電動化に取り組んでいます。日々取り巻く環境が変化する中、Hondaモノづくりの原点に立ち返り、「Thin,Light,and Wise(薄い、軽い、賢い)」の新たなEV開発アプローチのもと、魅力ある車内空間体験、UX体験を提供します。
上記具現化にともない、シート・安全デバイスも含めた内装&室内電装デバイス全域を包含する課体制とし、顧客起点とエンジニアからの発想の両輪を原動力に室内1台分として機能領域を跨いだ技術構築をスピーディーに意思決定・実行・アップデートしていく組織へと進化させていきます。
コクピット・キャビンUXをソフトウェア&デジタルサービス連携も踏まえた顧客価値として提起していただける仲間を募集いたします。

【具体的には】
Honda BEVコアバリューとして安心・安全な移動体験をベースとした感動的な車内体験・顧客価値の企画を行い、技術戦略に落とし込んでいただきます。

●車内空間の市場動向・ユーザー調査
●上記に基づくコクピットUI及びキャビンUIのコンセプト企画立案・ロードマップの策定
●PoC検証による価値受容性および実現手法の検討
●各設計部門への仕様提案・FB
●各開発部門との進捗とりまとめ

※Honda BEVコアバリューとは・・・
「Thin,Light,and Wise(薄い、軽い、賢い)」の新たなEV開発アプローチのもと、共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン、安全・安心のAD/ADAS(自動運転システム/先進運転支援システム)、IoT・コネクテッドによる新たな空間価値、人車一体の操る喜び、高い電費性能の5つをコアバリューとして掲げ、新たな価値を提供していきます。

【やりがい】
人研究や自ら生み出したアイディアから関連部門を含めた議論を行い、商品化に向けた企画立案とそれを具現化していくことで「車内空間の価値」の向上に貢献できる、やりがいのある開発業務です。お客様目線での課題解決や新価値に対して高いチャレンジ目標を立て、自らの守備範囲や狭間を超えてリーチングアウトできる為、やる気になれば様々な領域にも踏み込むことができ、幅広く深くスキルを身につけることができます。

【現場従業員の声】
★31歳(社会人経験8年目)
「開発開始の前段階に、Honda HMI・コックピットが提供すべき価値を仮説立て、それを形にしてお客様視点で関連部門に提案しています。四輪が目指す概念的な方針を咀嚼して価値・性能・技術・実車まで落とし込むため目的に納得して推進でき、お客様のベネフィットから技術の必要性に結びつけるためチャレンジングな技術でも自信を持った企画提案ができます。」

★41歳(社会人経験17年目)
「コックピットUIの企画開発プロジェクトのリーダーをしています。車は安全が大事なので、ハードとソフトが混ざり合ったHMIを考え、現場現物で作って試す(走る)ことが重要です。検証は国内外を問わず行い、自分達の作ったものを一般の人が触るときのリアクションには、いつも一喜一憂しています。確実な正解はないけど、人と技術に真摯に向き合いお客様の行動や気持ちを想像して、物を作るのが仕事の醍醐味です。」

※Hondaの四輪電動ビジネスの取り組みについては【こちら】
※Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 完成車開発統括部(栃木)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】以下いずれかの経験・知識をお持ちの方
●BtoC向け商品企画のご経験
●空間設計・デザイン企画のご経験
●電装デバイス設計・機能設計等の要求仕様作成のご経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 
●人間工学・感性工学への知見
(人の感覚やストレス/感情といった感性価値を定量評価・分析し、技術開発に落とし込んだ業務経験)

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い
●クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い
●新しいことにチャレンジしたいという想い
●高い目標を掲げてやりきるエネルギー
●グローバルで活躍したいという志
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡 マーケティング・商品開発・企画 ( 企画・マーケティング・経営系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。