株式会社 本田技術研究所の『機種開発におけるプロジェクトリーダー(コネクテッドサービス横断)【クロスファンクショナルなコネクテッド開発推進】』の求人情報

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機種開発におけるプロジェクトリーダー(コネクテッドサービス横断)【クロスファンクショナルなコネクテッド開発推進】

当部門では100年に1度と言われる変革期にある自動車業界の重要テーマ「CASE」の根幹を成すコネクテッドプラットフォーム(※車(モビリティ)とヒトをつなぐデジタルサービスプラットフォーム)を構築しています。インターネットを介してリアルタイムで世界中の車とヒトをつなぎ合わせることで、事故防止による安全な社会の実現やモビリティの未来を形作る新しい取り組みに挑戦しています。

最新技術を活用したコネクテッドプラットフォームやサービスの実現に向けて、自動車の企画開発とコネクテッドプラットフォーム・サービス企画開発のコラボレーションを主導し、プロジェクトをリードする機会がここにあります。

「自動車×ITの力で、よりよい社会を構築したい」
「自動車のあり方を変えるような影響力の大きな事業に携わりたい」
「みんなの力を結集し、大きな仕事にチャレンジしよう」

新たなモビリティの未来を一緒に創りませんか

【業務内容】
Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームにおける自動車開発(機種/車載システム)チームとの連携リーダーとして、下記のような業務を推進いただきます。
・自動車開発チームの開発計画と連携した、グローバルでのコネクテッドプロジェクトの推進・展開
・自動車に搭載されたコネクテッドプラットフォーム・サービスの実機能検証のリード
・既存コネクテッドプラットフォームに対する新たな要求仕様の整合
・経営層及び、国内・海外関連部門に対してのコネクテッドプラットフォーム戦略の整合

【業務の魅力】
・Hondaはグローバルでの更なる成長を目指し、全社を挙げてコネクテッド領域の強化を行っており、コネクテッドプラットフォーム開発と自動車開発のコラボレーションを促進することによって新しい製品・サービスを世界中のお客様に届けるという大きな責任と感動のある仕事に携わることができます。
・全世界で開発されている機種の機能検証など実際に自動車の最新技術に触れながらサービスの企画推進をリードすることができるため、手触り感もって顧客体験の向上に貢献することができます。
・コネクテッド領域のスコープは自動車に限らず、バイクや航空機など様々なモビリティへの拡大を視野に入れておりモビリティの未来に関わる機会があります。
・ハードウェア×ソフトウェアの両立でスピード感をもって自動車業界の大変革に挑戦することができます。
【キャリアイメージ】
コネクテッドプラットフォームだけでなく、自動車やバイク等の様々な製品の企画・開発プロセスを理解し、新製品や新サービスの開発プロジェクトのリーダーを担っていただきます。また将来的にはプロジェクトのリードだけでなく、プロジェクト全体の管理や組織運営や組織強化の仕事にも携わっていただく機会があります。その他に海外拠点との連携強化のために海外グループ会社への短期派遣・駐在も可能性があります。

【教育環境】
当部門では全社共通の研修に加えて、業務に必要となるスキルを習得できるように、職種に合った幅広い研修を用意しています。

【部門・事業紹介】 

・ソフトウェアエンジニアがリードするHonda「第二の創業期」とは?─次世代のソフトウェアデファインドモビリティを創る技術と開発


・クラウドでクルマをつくる?! AWSを用いたクラウドネイティブアーキテクチャと、スケーラブルな構成を通じたあらゆるモビリティ・グローバル・サービス同士がつながる新たな未来への挑戦


■AWSフォーラム登壇記事

【開催報告】AWS Autotech Forum 2022


【Hondaのコネクテッド】

・つながるクルマでさらなる安心・快適を


・【解説】コネクテッドカーの今とその先、“つながる”で変わるクルマの価値とは?


【社員インタビュー】

・中途入社社員が語る!Hondaを形作る文化の数々


・正解がないから挑戦が楽しい。コネクテッドサービスでクルマに新しい価値を


■ワーキングマザーインタビュー

仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザー

勤務地

・東京都港区
Honda Innovation Lab (東京ミッドタウン内)

・栃木県芳賀郡
※JR「宇都宮」駅東口から約12km


※上記は初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

応募資格

【必須】
■経験(下記、いずれかの経験)
・車両開発における設計/開発のご経験(メカ/エレ/ソフト問わず)
・組み込み/制御開発のご経験
・ITエンジニアとして、プロジェクトのリーディングのご経験
・ソフトウェア開発において、プロジェクトのリーディングのご経験

【歓迎】
■経験
・自動車関連のシステム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等)
・自動車関連のデジタルサービスの企画開発経験(シミュレーション/コネクテッド等)
・その他自動車関連の研究・品質管理の経験

■スキル、資格
・自動車の機能・構造に関する基本的な知識
・普通自動車免許
・コネクテッドプラットフォームまたはクラウドに関する基本的な知識
・プロジェクトマネジメントに関連する資格(IPA PM、PMP等)
・車両開発部門、事業部門、海外現地法人等の、立場やバックグラウンドの異なる方々とも良好な関係を築けるコミュニケーションスキル
・ビジネスの現場での外国語でのコミュニケーションスキル

【求める人物像】
・異なる領域の担当者とともに協調・連携しながらプロジェクトリードを推進する意欲のある方
・プロジェクト推進上の課題に対し、全体を俯瞰しながら解決に向けて尽力できる方
・ユーザー視点でモビリティの体験価値やサービスの価値を考えることができる方
・グローバルな視点でプロジェクトをリードしたいという想いをお持ちの方
・困難状況でも諦めずにチャレンジができる方
・技術の新規性だけでなく、ビジネス戦略や事業性といった視点をもちながらプロジェクト推進できる方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

【リモートワーク活用事例】
承認プロセス:所属長の承認で使用可能です。
活用頻度:個人ごとに差はありますが、週2/3回程度活用されていることが多いです。
活用タイミング:育児/介護などのご家族に関連するタイミングのほかに、リモートワークでも実施可能な業務の場合はが活用可能です。
※具体的な活用シーン
ご家庭などプライベートなご事情に合わせた就業スタイルが可能です。
お子様を保育園に送り迎えするために、フレックスを活用される。お子様が体調を崩し、リモートワークに急遽切り替えるなどリモートワーク、フレックス制度活用を通じた柔軟な就業が可能です。

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株式会社 本田技術研究所

東京都港区 制御設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。