株式会社 本田技術研究所の『シャシープラットフォーム設計開発(ステアリング設計)』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
シャシープラットフォーム設計開発(ステアリング設計)
========================
リモート面接を実施中です
========================
シャシープラットフォームの設計業務(ステアリング)をお任せします。
【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
そのような中、自動運転、運転支援、環境対応技術、電動車開発等の進化に伴い、より複雑化するシャシープラットフォームも大きく進化させる必要があります。
この度は、これまでにない車両プラットフォームを通して
お客様に「感動・驚き」「高い信頼性、快適性」をお届けするため新たな仲間を募集します。
【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
●自動運転システム(AD)/安全運転支援システム(ADAS)、電動化を支える次世代シャシープラットフォームの構想立案と性能設計
●各種シャシーシステム、部品の設計および要求仕様の作成
●シャシーシステム・部品検証、完成車における実車適合・解析 ※要運転技能
※自動運転システム(AD)/安全運転支援システム(ADAS)、PHEV等に対応した新規車種の開発の推進と、多様化するユーザーニーズに対応し、より快適な乗り心地の追求をして頂くため、部品設計から実車テストまで幅広い業務をご担当頂きます。
※国内外の製作所、お取引先とのやりとりが発生いたします。
※国内外の出張が発生いたします。
※将来的には、海外駐在や機種開発プロジェクトリーダー、他部品担当、新価値創造のための先進技術開発 など担っていただく可能性もございます。
【将来担当する可能性のあるコンポーネント例】
ステアリング、ブレーキ、サスペンション、タイヤ、アクスル、操作系部品 等
【開発ツール】
・設計ツール:CATIA V6
・CAE:ADAMS, Nastran、Abaqus、AMESim
・MATLAB、SIMULINK、その他Honda専用ツール
・Excel、PowerPoint 等
【魅力・やりがい】
自らが提案し作り上げた車を商品としてお客様に提供すること、またその車が世に出ていく過程を肌で感じることができることは、この上なく楽しい仕事です。また、Hondaでは車両の要となるシャシープラットフォーム開発において、企画構想立案段階から量産立ち上げまでを一気通貫で担当し、ユーザーのフィードバックを得ることが出来ます。また自らが設計したものを自ら性能確認し、クルマが好きな方には大きなやりがいを感じることができると思います。
【現場従業員の声】
★31歳(社会人9 年目) 中途入社
「シャシー領域におけるサブフレーム部品の設計開発を担当しています。純粋な部品設計に留まらず、共通PFの中での派生の構え方(投資・コスト・重量)や性能構築手法までを俯瞰した全体のシステム設計が行え、より広い視点で設計・提案ができる事が魅力です」。
★31歳(社会人6年目) 中途入社
「シャシー領域におけるステアリング部品の設計を担当しています。車一台に及ぼす影響(性能・コスト・重量)を加味しながら、“自部品の設計構想を自ら考え、意志を入れて設計し、完成したものを評価する”一連の業務を担っています。一連の業務工程、全てに関与できるので、ものづくりの実感とやりがいを感じる事ができます。また、自動車業界が過渡期である状況の中で、今まで以上に自部品に留まらない幅広い視点・視野が必要となる為、日々、多様な知識・技術に触れる事ができており、技術者としての成長を実感する事ができる事も魅力の一つです」。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】
勤務地
●本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター(栃木)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。
※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】
応募資格
【求める経験・スキル】※以下のご経験・知識をお持ちの方
●大学、大学院での機械系学部専攻の方
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車関連部品、メカトロ部品、機構部品 などの機械設計経験
●材料力学に関する知識
●電気・電子工学・制御に関する知識
●板金・樹脂部品の設計経験
●操縦安定・振動騒音・車両運動性能・衝突安全性能・プレス部品に関する知識・ご経験
●普通自動車第一種運転免許をお持ちの方
【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
待遇
待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)
■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)
■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与
・残業代全額支給
■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助
■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。
- 設立
- 1960年7月1日
- 資本金
- 74億円
Mission
本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。
企業理念
Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。