株式会社 本田技術研究所の『Honda eVTOL(電動垂直離着陸機)向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発(制御開発/制御検証環境構築)』の求人情報

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Honda eVTOL(電動垂直離着陸機)向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発(制御開発/制御検証環境構築)

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リモート面接実施中です。

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【募集の背景】
Hondaは、「新領域へのチャレンジ」に取り組んでいます。
モビリティの可能性を“3次元”や、時間や空間の制限に縛られない“4次元”、さらには宇宙へと拡大し人々の時間や空間に新たな価値をもたらす独創的な技術研究を進めています。
「自由な移動の喜び」をお客様に提供し、「ひとが行動したくなるモチベーションを作り出す」をスローガンに、独創的なHondaJetで実現した空の移動をさらに身近なものとするため、さまざまなコア技術を生かして、eVTOL(electrical Vertical Take Off and Landing:電動垂直離着陸機)の開発に取り組んでいます。

航続距離が長く使い勝手の良い都市間移動を実現するため、電動化技術を生かしたガスタービンとのハイブリッドによるHonda eVTOLの開発に取り組み、市場拡大が見込まれる都市間移動の実現を目指します。また、Honda eVTOLには、電動化技術のほかにも、燃焼や空力、制御技術といった、これまでHondaがさまざまな領域で培った技術が生かされています。

アイデアと技術で、空のモビリティの社会実装に挑戦する仲間を募集しています。
新しいコンセプトの、「空のモビリティ」を一緒に作ってみませんか?

【具体的には】
航空用ガスタービン・ハイブリッドシステムの制御開発担当者として、
ご経験に応じて下記業務の「いずれか」を担当していただきます。

①ハイブリッドシステムの制御システム設計
●航空用ガスタービン・ハイブリッドシステム全体の制御システム設計及び検証
(EEアーキ設計,冗長システム設計,通信システム設計,航空法規に従った検証計画立案等)

②ハイブリッドシステムの統合制御ソフト設計
●エンジン/ジェネレータ/バッテリ/配電系等を統括するハイブリッド制御ソフトウェアの統合制御設計,制御ロジック設計及びモデリング(エネルギーマネージメント設計等の統合制御)
●ハイブリッドシステム構成コンポーネントのプラントモデル設計,モデリング

③モータ/ジェネレータ制御設計
●ハイブリッドシステムにおけるモータ/ジェネレータ制御の制御設計,制御ロジック設計及びモデリング

④バッテリシステム制御設計
●ハイブリッドシステムにおけるバッテリ制御の制御設計,制御ロジック設計及びモデリング

⑤エンジン制御設計
●ハイブリッドシステムにおけるエンジン制御の制御設計,制御ロジック設計及びモデリング

⑥制御検証
●ハイブリッドシステム統合制御の制御検証を目的としたHILシステム設計、HILハードウェア設計、制御モデル、制御プラントの実装及び制御コントローラ実装
●HILSによるハイブリッドシステム統合制御の検証計画立案/検証クライテリア設定/検証業務の推進
●実機におけるハイブリッドシステム統合制御の検証計画立案/検証クライテリア設定/検証業務の推進(国内ベンチ,国内外テストフィールド,国内外における機体統合検証)

⑦制御ECU開発
●航空用ハイブリッドシステム統合制御ECUの開発(計画立案/仕様整合/検証等)
●航空法規対応(DO178/DO254/DO160等)

【開発ツール・開発環境】
・MATLAB/Simulink(制御ロジック開発/MILS検証)
・HILS(制御検証、dSPACE社・デンソーテン社・その他の実務経験者)
・TargetLink

【魅力・やりがい】
航空用パワーユニットの開発は高い技術水準が求められるだけでなく、最高レベルの安全性、信頼性、品質保証レベルが必要となる工業製品の粋ともいえる製品です。「今までにない新価値を創造する」というチャレンジができる魅力的な仕事です。Hondaの新規事業の一翼を担うという使命感を強く感じることのできるポジションです。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。
Hondaには役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。

※独自の技術で、もっと遠くへ。eVTOL用パワーユニットの研究開発は【こちら】
→YouTube動画は【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技術研究所 先進パワーユニット・エネルギー研究所(埼玉県和光市)
※将来的に海外事業所への異動の可能性があります。

応募資格

【求める経験・スキル】
※電気/電子/制御の知識をお持ちで以下のご経験をお持ちの方
●制御ソフトウェア開発経験
●Matlab/SimulinkによるMBD制御開発経験

【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
●ハイブリッドシステムの制御開発経験
●パワーユニットの制御開発経験
●エンジン制御、モータ/インバータ制御、バッテリ制御、高圧システム制御、補機制御等の制御開発・制御検証の何れかの制御開発経験
●HILS構築経験(ソフト&ハード)
●MILS/HILSに実装するプラントモデル開発経験
●実機制御テスト・HILS制御テスト経験
●航空法規に対する知見
●英語を業務で利用していたご経験

【求める人物像】
●新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
●世界初の技術を創り出し、長期的視点で世の中に貢献したいという想いのある方
●Honda製品を通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方 
●柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
●チームワークを大切にし、円滑なコミュニケーションがとれる方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●英語を通じたコミュニケーションに抵抗がない方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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株式会社 本田技術研究所

埼玉県和光市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。