ダイハツ工業株式会社の『【大阪】新型車開発のプロジェクト進行管理_S508』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

【大阪】新型車開発のプロジェクト進行管理_S508

【業務内容】
新型車の企画段階から開発、生産準備、そして量産開始に至るまで、開発プロジェクト全体のマネジメントをお任せします。開発期間3〜4年にわたるプロジェクトの中心的な存在として、計画の成功に貢献していただきます。

▼具体的には
・新型車開発プロジェクトにおける全体日程の立案と、週単位でのそれに基づく進行管理
・「プロジェクトマイルストン会議」を主催し、各部署の進捗状況を確認、プロジェクト推進上の課題をあぶり出すとともに、遅れ進みを見える化
・プロジェクト推進を阻害する部署横断的な課題(例:設計変更に伴う部品調達の遅れ、試験評価結果への対策など)に対し、関係者と連携して解決策を策定・実行
・開発~生産に関わる技術情報(部品表、図面など)を管理し、全部署へ正確に展開

※関係部署:企画、開発、生産技術、製造工場、調達、販売、品質保証など、新車開発に関わる全部門と密接に連携します


【ミッション】
(本部)お客様に選んで頂ける競争力のあるダイハツ車を安定的に供給する事を目指す
(部)・競争力のある高品質な自動車を効率的に生産することを目指す
・生産・販売・物流全体を俯瞰した視点でマネジメント
(室)・プロジェクトにおける課題をうまく調整し、良品廉価な商品をタイムリーに市場に投入する
・法令・ルールを遵守し正しい仕事ができる基盤づくりとプロジェクトを牽引

【仕事のやりがい、魅力】
・新型車の企画から量産まで、クルマが世に出るまでの全工程を一気通貫で見届けられる、やりがいのある仕事です。
・会社の各組織を繋ぐ「真ん中」の部署として、経営層から現場まで、あらゆる部門のプロフェッショナルと関わる中で、高度なプロジェクトマネジメントスキルと幅広い知識が身につきます。
・過去の課題に向き合い、より良いクルマづくりのために組織全体が変わりつつある、変革期の中心で活躍できます。

【採用背景】
当社は認証届出問題を受け、一時、新型車の開発プロジェクトを停止しておりましたが、2025年より開発プロセスを抜本的に見直し、新たな体制でプロジェクトを再始動いたしました。

現在は、お客様に心から信頼いただけるクルマをお届けするため、「何か問題があればすぐに立ち止まる(アンドンの紐を引く)」という文化の徹底や、品質確認プロセスの追加・強化を進めております。また、トヨタ自動車との連携もより一層緊密になり、これまで以上に多岐にわたる確認項目や関係者との調整が求められるようになりました。このような変革期において、プロジェクトマネジメントの中核を担う私たち「新車進行管理」の役割は、ますます重要になっています。それらをより盤石な体制で推進していくために、増員募集をすることになりました。

【配属組織について】
室の人数は30名ほどで、年齢に大きな偏りはありません。
大きく国内グループ・海外グループに分かれており、ご本人の希望や適性を考慮し、配属先を決定します。キャリアを積む中でグループ間の異動も可能です。
新卒入社から働かれている方もいますし、他職種から異動した方もいます。

【キャリアパス】
まずは新型車開発プロジェクトへの参画を通じて、当社のクルマづくりの全体像を掴みながら、プロジェクトマネジメントの実務を経験していただきます。 将来的には、本人の希望と適性に応じて海外勤務のチャンスもあります。現在も常時3名程度が、インドネシアやマレーシアの自社拠点、あるいはトヨタグループの海外事業体へ2,3年のスパンで出向しており、グローバルな視点を養いながら活躍しています。

【働き方】
プロジェクトの繁閑によりますが、平均すると月15から20時間程度です。山場となる時期には月45時間程度になることもあります。
・在宅勤務: 業務状況に応じて可能です。週の半分以上を在宅勤務としているメンバーもいますが、入社当初は業務理解と人間関係構築のため、出社がメインとなります。
・その他: フレックスタイム制度があり、有給休暇も取得しやすい、風通しの良い職場です。

勤務地

大阪府池田市(本社(池田)工場 第1地区)
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。

応募資格

【必須】
製品企画・設計・生産技術・生産管理・調達・営業での実務経験をお持ちで、コミュニケーション能力が高く、幅広い部署及び仕入先様と密に連携し粘り強く業務を推進できる方。
 ※ご経験年数に応じて業界や商品の親和性も確認いたします。


【歓迎】
・メーカー(自動車/自動車部品メーカーであれば尚よい)での生産管理部の経験3年以上
・製造業で新規プロジェクトのマネジメント業務経験のある方
・英語での資料作成・英会話能力(TOEIC600点以上)

▼期待する人物像
・複数の部門と協力してプロジェクトを進めるため、高いコミュニケーション能力と協調性がある方
・業務上多くの部署と関わる事から幅広い知識が求められる為、何事にも興味を持ち探求心のあり、
 粘り強く取り組む事ができる方
・自動車が好きな方


【学歴】
大学卒/大学院卒

待遇

【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)

【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします

<モデル年収(2025年度)>
大卒(残業手当30H/月、賞与5.4ヶ月の場合)
・30歳
 一般職メンバー 約660万円
・35歳
 一般職メンバー 約760万円
 主任職係長級  約810万円
・40歳
 主任職係長級  約860万円
 管理職課長級  約1000万円
 (管理職は残業手当なし、賞与は会社業績に連動)

【諸手当】
時間外勤務手当、通勤交通費、家族手当、独身者家賃補助など
※家族手当は支給対象1人目17700円、2人目以降7000円/人

【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)

【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など

【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30

【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他

【その他】
敷地内全面禁煙

求人企業の応募フォームに直接応募できます

ダイハツ工業株式会社

大阪府池田市 機械・電気・電子の生産・品質管理・検査関連 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。

創立
明治40年(1907年)3月1日
代表取締役社長
井上 雅宏
資本金
284億円
従業員数
12,577名(男11,495名 女1,082名) (2025年4月1日時点)

あなたの一歩が、ダイハツの未来につながる。

全ての社員の挑戦に支えられ、ダイハツは今日まで成長を続けてきました。「一人一人の日々の挑戦」こそが「ダイハツの一歩」であり、その一歩が積み重なることで、新たな未来を切り拓くことができると信じています。あなたの一歩で、ダイハツはどんな未来も描ける。