ダイハツ工業株式会社の『【大阪】新型車開発における予算・工数管理などのプロジェクトマネジメント支援_K403』の求人情報

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【大阪】新型車開発における予算・工数管理などのプロジェクトマネジメント支援_K403

【採用背景】
日本国内市場に加え、トヨタ自動車とも連携した新興国市場(インドネシア、マレーシア、タイ等)での事業拡大に伴い、国内向け・海外向け新型車プロジェクトの企画支援を行う人材が必要とされるための増員募集です。

【業務内容】
本ポジションでは、ダイハツの新型車開発プロジェクトにおいて、車種横断で共通のプロジェクト管理基盤となる「社内標準・ルール整備」「予算・工数の管理」といった全体最適の視点で、プロジェクトを支援していきます。

▼業務詳細
「開発の最前線に立つのではなく、その推進上の仕組みとプロセスを整える」支援者として、プロジェクトがスムーズに進むための潤滑油の役割を果たしていただきます。

・開発期間中の予算・工数進捗管理
 例:複数車種の開発予算・工数を横串で集計・分析し、環境変化や進捗などによる過不足を各車種企画チームと調整/部門全体としての変更要請への対応
・既存プロセスの課題抽出・改善提案
 例:各プロジェクトから吸い上げた業務運用の不都合や悩みを整理し、適正な運用を守りながら標準の改訂提案やDXツールの導入検討

【仕事の進め方】
業務は1人で完結するのではなく、複数のプロジェクトチーム・各部署と密接に連携します。設計部門・原価企画・経理部門など多岐に渡る関係部署と日々やり取りを行います。
担当する共通テーマ(たとえば「工数管理」や「規程整備」など)に対して、「情報の取りまとめ・整理→論点の洗い出し→関係者との調整→仕組みとして定着」までを主導していただきます。
入社後はOJTで一つのテーマを先輩社員と伴走しながら学び、徐々に担当領域を拡大。2~3年後にはチーム内の中心的存在として活躍していただくことを想定しています。

【入社後のキャリアパス】
入社後は「新型車企画プロセスに関わる社内規程・標準の整備・維持管理」または「新型車開発に関わる予算の計画・管理および工数の管理」の支援業務をマスターし、その業務領域においては部内から頼られる存在を目指していただきます。
その後、企画支援業務領域を拡大しながら、機密管理・資産管理・労務管理なども含めた部門管理業務全体を俯瞰できる知見・経験を積んでいただきます。

【働き方】
残業時間:平均20~30時間程度/月(プロジェクト進捗による)
在宅勤務:可(業務状況に応じて計画・調整)

【仕事のやりがい、魅力】
■技術系人材でなくとも、くるまづくりの最前線に携わることができます
自動車の開発は、ハードの設計だけでなく、「いつ」「どの順番で」「どこまでやるか」を組み立てるプロジェクトマネジメントの巧拙が品質とコストを大きく左右します。
その面において、開発責任者や経営層とも対話しながら“製品の成功”を支える役割を担います。

■ 経営的な視座とロジカルな調整力が身につきます
各車種の開発状況、工数、予算、開発基準など多種多様な情報を横断的に把握し、整理・分析していく仕事で、
論理的に筋を通しながらも、多様な利害関係者と合意を形成していく交渉力やファシリテーション力が自然と鍛えられます。

■グローバル展開に関われる機会があります
海外関連会社との連携(メール・資料展開・会議対応)を通じて、インドネシアやマレーシアなど、ダイハツが強みを持つASEAN市場のプロジェクトにも関与可能です。

勤務地

大阪府池田市(本社(池田)工場第一地区)
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。

応募資格

【必須要件(MUST)】
・部署横断での調整・折衝経験(例:管理業務・間接部門などでの業務標準化や社内ルール整備に関する経験、業務標準化や社内ルール整備に関する経験など)
・Excel・PowerPointを用いた業務資料作成スキル
・英語での基本的なコミュニケーション(定型メール、資料作成など)

【歓迎要件(WANT)】
・Officeマクロ、スクリプト、アプリ市民開発などDXに関する実務経験

【求める人物像】
・法規・規程やルールを遵守し、プロジェクトが適正に推進されるよう支援できる方
・多様な部門との調整を進めることができ、全体最適で物事を考えられる方
・課題に対して主体的に改善提案ができる方

待遇

【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)

【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします

<モデル年収(2025年度)>
大卒(残業手当30H/月、賞与5.4ヶ月の場合)
・30歳
 一般職メンバー 約660万円
・35歳
 一般職メンバー 約760万円
 主任職係長級  約810万円
・40歳
 主任職係長級  約860万円
 管理職課長級  約1000万円
 (管理職は残業手当なし、賞与は会社業績に連動)

【諸手当】
時間外勤務手当、通勤交通費、家族手当、独身者家賃補助など
※家族手当は支給対象1人目17700円、2人目以降7000円/人

【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)

【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など

【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30

【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他

【その他】
敷地内全面禁煙

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ダイハツ工業株式会社

大阪府池田市 経営企画・新規事業開発 ( 企画・マーケティング・経営系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。

創立
明治40年(1907年)3月1日
代表取締役社長
井上 雅宏
資本金
284億円
従業員数
12,577名(男11,495名 女1,082名) (2025年4月1日時点)

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全ての社員の挑戦に支えられ、ダイハツは今日まで成長を続けてきました。「一人一人の日々の挑戦」こそが「ダイハツの一歩」であり、その一歩が積み重なることで、新たな未来を切り拓くことができると信じています。あなたの一歩で、ダイハツはどんな未来も描ける。