ダイハツ工業株式会社の『【大阪】車両運動性能および制御システムのシミュレーション開発 *関西の自動車メーカで働きたい方歓迎_K465』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

【大阪】車両運動性能および制御システムのシミュレーション開発 *関西の自動車メーカで働きたい方歓迎_K465

【採用背景】
車両の運動性能開発において、従来の実車試験中心の手法から、シミュレーション技術の活用による開発効率化と前さばきの強化が求められています。当社では運動性能の1Dシミュレーション活用による効率的な開発体制構築を進めており、新たな仲間を募集しております。

【業務内容】
車両の「走る・曲がる・止まる」性能や、EPS/ABS/ESCといった車両挙動の制御、ACC/LKCといったADAS系のシステムを対象に、以下の業務を担当いただきます。

▼業務詳細
・CarSim、MATLAB/Simulinkを用いた車両運動性能および制御システムのシミュレーション開発
・EPS、ABS、ESC、ACC、LKCなどに関する開発前さばき、性能予測、開発効率化の推進
・HiLS/MiLS/SiLSなどXiLS環境を活用したシミュレーション設計
・実車試験部門・設計部門との連携によるシミュレーション精度向上
・技術レポートの作成および社内外への成果発信

開発初期段階から量産開発まで、上流から下流まで幅広く関わります。

▼制御システムについて
・EPS:電動モーターで操舵力をアシストするステアリングシステム。燃費向上や制御性の向上に寄与します。
・ABS:急ブレーキ時のタイヤロックを防止し、車両の操縦安定性を確保するブレーキ制御システム。
・ESC:車両の横滑りやスピンを抑制し、走行安定性を高める車両挙動制御システム。
・ACC:先行車との車間距離を保ちながら自動で加減速を行う運転支援機能。
・LKC:車線中央の維持を支援し、車線逸脱を防ぐためのステアリング制御機能。

【仕事の進め方】
・少人数チーム(2~3名)での業務推進。個人の裁量が大きく、主体的な業務遂行が求められます
・週1回の定例報告会に加え、グループや室単位での情報共有を実施
・設計部門・実車評価部門・企画部門など多くの関連部署と密に連携しながら進行
・シミュレーション結果をベースに仮説検証・フィードバックサイクルを重視したPDCAを実施

【入社後のキャリアパス】
・入社直後はOJTを通じて業務を習得し、EPSやESCを中心とした制御システムのシミュレーションを担当いただきます。
・その後、他制御システムへ領域拡大し、ゆくゆくは車両運動性能領域のCAEエンジニアリングマネージャーを目指していただきます。

【配属組織について】
20代~40代が中心でキャリア入社者も多く、多様なバックグラウンドを有するメンバーが在籍しております

【働き方】
・在宅勤務:週3~4日程度可能(業務に応じて出社あり)
・残業時間:月平均20時間程度、繁忙期で35時間程度

【仕事のやりがい、魅力】
・自らの成果が車両の挙動として直接表れ、フィードバックのスピード感を実感できます
・バーチャル(シミュレーション)とリアル(実車評価)の両面で技術力を磨くことが可能な環境です
・軽自動車特有のコスト制約の中で、創意工夫を活かして性能向上を実現する面白さがあります
・若手でも責任あるポジションを担う機会が多く、成長意欲のある方にとって魅力的な環境です
・技術だけでなく、構想・企画・設計・実装・検証まで一気通貫で携われる経験が可能です

勤務地

大阪府池田市(本社(池田)工場 第1地区)
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。

応募資格

【必須要件(MUST)】
・機械工学系の基礎知識
・MATLAB/Simulinkなどを使用した制御系シミュレーションの実務経験(2~3年以上)

【歓迎要件(WANT)】
・自動車業界の業務経験をお持ちの方
・AI/機械学習による制御最適化の知識・開発経験
・関西の自動車メーカで働きたい方

【求める人物像】
・車が好きで、制御技術に情熱を持てる方
・ロジカルに物事を考え、粘り強く取り組める方
・チームワークを大切にできる方

待遇

【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)

【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします


大卒、残業手当月平均20時間の場合
・30歳(既婚・子供1人)/670万円
・35歳(既婚・子供2人)/770万円
※賞与は5.4ヶ月想定

【諸手当】
時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費など

【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)

【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など

【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30

【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他

【その他】
敷地内全面禁煙

求人企業の応募フォームに直接応募できます

ダイハツ工業株式会社

大阪府池田市 制御設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。

創立
明治40年(1907年)3月1日
代表取締役社長
井上 雅宏
資本金
284億円
従業員数
12,470名(男11,458名 女1,012名)(2024年4月1日時点)

1人ひとりに輝きを

ダイハツ工業では、お客様に寄り添ったモノづくりに加えて、地域にも光を当てた社会課題解決や社会貢献活動を通し、「お客様&地域に最も近い、親近感のあるブランド」へ更に進化しようとしています。今、私たちが必要としているのは、“多様な人材の力”。ダイバーシティの推進や働き方改革に取り組んでいます。自分らしさをもっと輝かせる未来をあなたも、ダイハツ工業で始めてみませんか?