ダイハツ工業株式会社の『【大阪】ボデー・溶接ラインの生産技術_S412』の求人情報
採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します
【大阪】ボデー・溶接ラインの生産技術_S412
【業務内容】
国内外の工場生産をより効率的に行うために必要な生産性要件の車両構造織り込みをはじめ、生産設備調達や車両品質の造り込みを行う生産技術職です。競合他社との競争力強化のため次世代工場を描きつつ、その実現に向け関係各所と連携し想いを形にしていく仕事です。製品図面から実際の完成車が出来上がるまでの過程に携わり、生産ラインの計画から設置、稼働、量産まで立ち会うことができます。
▼具体的な業務内容
・製品図面への設備・車両品質の要件織込み
・デザインレビューの段階から参加し、安価で生産性の良い構造の図面織込み
・設計部門と連携した図面の最適化
・生産ラインの検討、デジタルファクトリー整備
・デジタル化やロボットのオフラインシミュレーション適応拡大
・物流含めた工場レイアウト立案
・型、治具、ロボット等の調達
・設備メーカーとの調整、工場導入、トライ立会い
・車両品質の造り込み
新車発売のスケジュールを守るため、チーム全体が一丸となり、製造チームと協力して生産設備の調達と車両品質の確保を進めます
【ミッション】
当部門は2005年から始まったSSC(Simple Slim Compact)の考えをもとに、ゼロベースで仕事を進めることを徹底しており、良品を廉価にお客様に提供するためのモノ造りに取り組んでいます。設備(ハード面)だけでなく、仕事を進めるすべての側面(ソフト面)においてこの考えを貫いています。
・グループ構成は業務内容で分かれており、生産準備を行うグループ、働き方改革のための開発を行うグループ、標準化を行うグループなどがあります
・生産準備グループの中でも各工場ごとのチーム、SE(図面検討)を行うチームなどに細分化されています
【仕事のやりがい、魅力】
・製品図面から実際の完成車が出来上がるまでの過程を間近で体感することができます
・製造業ならではの自分の思い描いた生産ラインの計画から設置、量産まで立ち合えます
・担当した車が街中で走ってる姿を見れるという充実感、やりがいを味わえます
・段取り屋として様々なロボットメーカー、設備メーカー、工場の人々とプロジェクトを進める調整力が身につきます
・デジタル化やオフラインシミュレーションなど新しい技術を活用した働き方改革にも取り組めます
【採用背景】
事業拡大を進めているため2、3年後に業務負荷が大幅に増加することが予想されており、今から採用を行い経験を積んでもらうことで、将来の負荷に備える予定です。現在15名程度の採用枠を設けており、組織の安定化と技術継承を図るための採用となります。また、働き方改革の一環として、従来の長期駐在型の働き方を見直し、より柔軟で持続可能な働き方を実現していくための人材確保も重要な背景となっています。
【配属組織について】
車両生産技術部門のボデー生技室に配属
【キャリアパス】
・チームの一員として業務経験を積み、計画的なローテーションを実施してボデーの生産技術者として実績を重ねていただきます
・複数のプロジェクトを通じてボデー構造、工程検討、設備、品質についての知識を習得し、それぞれのチームリーダー、グループリーダーとしてキャリアを積んでいただきます
・国内外の拠点や関係会社への出向を通じてより幅広い視点で車造りへの関わり方を見つめ直し、出向先メンバーとの人脈形成を行い、より強い絆でワンチームとして車造りの先頭に立って「良品廉価なモノづくり」の体現に当たっていただきます
・将来的には設計部門など他部門への異動の可能性もあり、自動車会社内での幅広いキャリア形成が可能です
【働き方】
・フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)で柔軟な働き方が可能です
・残業時間は開発タイミングにより変動し、多い時で50~60時間、少ない時は0~10時間程度、平均では30~40時間程度となります
・出張頻度は開発の過剰期には工場への駐在が必要となりますが、従来の長期駐在型から必要に応じた出張型への働き方改革を進めています
※現状滋賀工場メイン
・休日出勤は生産ラインが停止している土日や長期連休に業務が必要な場合がありますが、代休は必ず取得して頂きます
・リモートワークは基本的に現地現物での業務が中心となるため、限定的です
勤務地
大阪府池田市
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。
応募資格
【必須】
・モノづくりに関わるご経験をお持ちの方(設計・生産技術・製造技術・設備保全・設備に関わるフィールドエンジニアなど)
・チームワークを大切にし、協力的に業務を遂行できる方
※人物像重視
【歓迎】
・生産技術に関する実務経験3年以上
・ロボットシミュレーションを用いた実務経験
・保守保全等、生産現場での勤務経験
・新しいアイデアを積極的に提案し、実行できる方
・自動車業界での経験がある方は尚可
求める人物像
・何でもやりますという柔軟性を持った方
・段取り力やコミュニケーション能力に長けた方
・海外出張や工場駐在にも前向きに取り組める方
・現場を重視し、現地現物での業務に抵抗がない方
・やる気と向上心を持って業務に取り組める方
【学歴】
高卒以上
待遇
【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)
【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします
<モデル年収(2025年度)>
大卒(残業手当30H/月、賞与5.4ヶ月の場合)
・30歳
一般職メンバー 約660万円
・35歳
一般職メンバー 約760万円
主任職係長級 約810万円
・40歳
主任職係長級 約860万円
管理職課長級 約1000万円
(管理職は残業手当なし、賞与は会社業績に連動)
【諸手当】
時間外勤務手当、通勤交通費、家族手当、独身者家賃補助など
※家族手当は支給対象1人目17700円、2人目以降7000円/人
【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)
【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30
【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他
【その他】
敷地内全面禁煙
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。
- 創立
- 明治40年(1907年)3月1日
- 代表取締役社長
- 井上 雅宏
- 資本金
- 284億円
- 従業員数
- 12,577名(男11,495名 女1,082名) (2025年4月1日時点)
あなたの一歩が、ダイハツの未来につながる。
全ての社員の挑戦に支えられ、ダイハツは今日まで成長を続けてきました。「一人一人の日々の挑戦」こそが「ダイハツの一歩」であり、その一歩が積み重なることで、新たな未来を切り拓くことができると信じています。あなたの一歩で、ダイハツはどんな未来も描ける。


