ダイハツ工業株式会社の『【大阪】衝突安全分野における車両性能開発エンジニア(CAE・実機評価)_■K486』の求人情報
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【大阪】衝突安全分野における車両性能開発エンジニア(CAE・実機評価)_■K486
【採用背景】
自動車の安全性に対する社会的要請の高まりを受け、より「安心・安全」な
クルマづくりを推進するため、衝突安全分野における車両性能開発体制の強化を進めており、
新たな仲間を募集しております。
【業務内容】
衝突安全、車室内安全、歩行者保護における車両性能開発業務をご担当いただきます。
法規対応、アセスメント対応、さらに、リアルワールドでの実安全性能の向上にも配慮し、
性能要件の策定~試験・評価まで、幅広く携わっていただきます。
ご経験や志向に応じて、以下いずれかの領域でご活躍いただきます。
① 性能企画・機種開発領域
衝突安全性能に関する性能目標の設定と、
その達成に向けた構造提案・部品要件の検討を行います。
・各国の法規、アセスメント、実安全性能を踏まえた性能目標の設定
・乗員保護を目的に、車体特性及び、エアバッグ、シートベルト、シート、
内装部品などへの性能要件の策定と図面織り込み。
・歩行者保護(頭部・脚部)を目的に、ボンネット、フェンダー、バンパなどへの
衝突緩和構造の開発
・車室内安全を目的に、ベルトアンカ強度などの車体/シート構造の開発
・他部門(設計・生技・試験)との連携・調整を通じた開発推進
② CAE解析領域
LS-DYNAなどの非線形動解析ツールを用いて、衝突時の車両挙動および
乗員・歩行者への影響を予測・最適化していきます。
・車両全体および部分的な衝突解析(前/側/後面衝突・車室内安全・歩行者など)
・ダミーモデル(THOR、WORLD-SID、aPLI脚部等)による傷害値解析。
・必要に応じて実機評価と突き合わせ、モデル精度検証・改善を実施
・モデル構築・条件設定(ANSA、PRIMER)、結果可視化(Meta-Post, Animator)など
一連の解析業務
また、①②を共通して業務いただくこともあります。
【仕事の進め方】
・衝突安全領域では主体的に開発をリード
└衝突安全性能に関する分野では、主導権を持って設計や評価方針を
決定していくことが求められます。単なる調整役ではなく、性能の担保に必要な
技術的要件を自ら考え、社内外関係者を巻き込みながら開発を進めていきます。
・リーダを中心に4~6名のチームで開発推進
└チーム内では役割分担しつつも、お互いの進捗や技術的な課題を共有し、
連携して課題解決に取り組むスタイルです。
・性能企画~図面反映~評価・検証までを一貫して実施
└衝突性能の企画立案から始まり、CAEによる予測、そして実機評価による
性能検証まで、各フェーズに一貫して携わります。
・各工程で社内関係者と密にコミュニケーション
└設計、実験、生産技術など複数の部門と連携するため、コミュニケーション能力が
重視されます。仕様調整やスケジュール管理など、単に技術面にとどまらず、
プロジェクト全体の進行を見据えた調整も重要な役割です。
【入社後のキャリアパス】
・入社当初は、製品開発や先行開発の実務経験を積み、技術者として
スキルを磨いていただきます。
・将来的には、チームリーダーや専門技術職、マネジメント職へのキャリアアップを
目指せます。
・組織内ローテーションにより、複数の開発領域を経験できるチャンスもあります。
【働き方】
・在宅勤務:有(週2〜3日を目安に柔軟に対応可能)
・残業時間:約20~30時間/月
【仕事のやりがい、魅力】
本ポジションでは、社会的貢献度の高い「衝突安全性能」の向上に直接携わることができ、
お客様の命を守るという大きな責任とともに、技術者としてのやりがいを強く実感できます。
ダイハツの強みであるスモールカーの開発においても、安全性能は妥協できない領域であり、
開発の各工程に深く関与しながら、製品の根幹を支える技術に携わることができます。
また、一貫した車両開発体制を持っており、部品単位ではなく「クルマ一台」という
視点でのものづくりに関われる点も大きな魅力です。
CAE解析から実機評価に至るまでのプロセスを内製化しているため、
技術者として幅広いスキルを磨くことができ、担当範囲も広く裁量も大きいのが特徴です。
さらに、トヨタ自動車とも技術連携しており、最先端の技術や評価ノウハウに触れながら、
独自の開発に挑戦できる環境が整っています。
関西を拠点としつつ、国内軽トップクラスの衝突安全技術に取り組める点も、
働く上での大きな魅力の一つです。
目標を達成した際には、社会貢献と達成感の双方を実感できる、
非常にやりがいのあるポジションです。
勤務地
大阪府池田市 池田第1工場内
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。
応募資格
【求める人物像】
・関係者と円滑なコミュニケーションを図りながら主体的に課題解決に取り組める方
・複数メンバーの業務をリード・指示した経験を持ち、チームマネジメントにも関心のある方
・技術的な学びや成長に前向きな方
【必須要件(MUST)】
・機械力学、材料力学の基礎知識を有する方
・Excel・Word・PowerPointなどの基本的なパソコン操作技能
【歓迎要件(WANT)】
・CAEを用いた解析経験(LS-DYNA、ANSA、PRIMER、Meta-Post/Animatorなどの使用経験)
・衝突安全分野(車室内安全、歩行者保護含む)に関わる何らかの業務経験
・モデル作成、メッシュ生成、条件設定、可視化といった一連のCAEスキルを保有している方
・CATIAの基本操作経験(図面作成スキルは不問)
・ExcelマクロやPYTHONなどによる業務自動化の経験
待遇
【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)
【給与】
2025年度新卒初任給
博士卒/290,000円
修士卒/270,000円
学部卒/250,000円
高専・短大卒/211,800円
高校卒/198,000円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします
<モデル年収(2025年度)>
大卒(残業手当30H/月、賞与5.4ヶ月の場合)
・30歳
一般職メンバー 約660万円
・35歳
一般職メンバー 約760万円
主任職係長級 約810万円
・40歳
主任職係長級 約860万円
管理職課長級 約1000万円
(管理職は残業手当なし、賞与は会社業績に連動)
【諸手当】
時間外勤務手当、通勤交通費、家族手当、独身者家賃補助など
※家族手当は支給対象1人目17700円、2人目以降7000円/人
【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)
【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45-終業17:30
【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始連休の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他
【その他】
敷地内全面禁煙
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。
- 創立
- 明治40年(1907年)3月1日
- 代表取締役社長
- 井上 雅宏
- 資本金
- 284億円
- 従業員数
- 12,577名(男11,495名 女1,082名) (2025年4月1日時点)
あなたの一歩が、ダイハツの未来につながる。
全ての社員の挑戦に支えられ、ダイハツは今日まで成長を続けてきました。「一人一人の日々の挑戦」こそが「ダイハツの一歩」であり、その一歩が積み重なることで、新たな未来を切り拓くことができると信じています。あなたの一歩で、ダイハツはどんな未来も描ける。


