三菱電機株式会社 交通事業の『【大阪/福岡/WEB面接可】官公庁・道路会社向けシステムエンジニア業務、道路会社向け広域監視制御システムのソフトウェア構築の施工管理業務【神戸製作所】』の求人情報

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【大阪/福岡/WEB面接可】官公庁・道路会社向けシステムエンジニア業務、道路会社向け広域監視制御システムのソフトウェア構築の施工管理業務【神戸製作所】

●募集背景
カーボンニュートラルなどの国策や、AI、IoTなどの新技術の登場により、社会の変革が進んでいます。神戸製作所 社会システム第二部では、次世代の社会作り、社会課題の解決に貢献すべく、国・自治体・道路会社などに向けた広域監視制御システムを納入しており、そのうち道路会社の大規模ソフトウェアの改造工事を毎年受注しています。
今回は、顧客である道路会社様の拠点近隣にある、当社の大阪、福岡のいずれかの支社勤務にて、受注工事のシステム改善要望や工事計画、施工管理などの顧客対応の他、受注前商談のシステムエンジニアとして活躍いただける方を新たに迎え入れたいと考えております。

●業務内容:顧客と密にコミュニケーションをとりながら、1,2双方の業務を表裏一体で遂行いただきます。(担当割合は5:5)
1)官公庁・道路会社向けシステムエンジニア業務
・道路管理会社向けソリューション製品の企画、提案。
 ※顧客の抱える課題を把握して、その解決策をシステムソリューションに反映した提案業務を遂行いただきます。
・道路/交通管制システム、自動運転等モビリティシステムの提案

2)施工管理業務
・道路会社向け広域監視制御システム(道路情報板の表示制御ソフトウェア,等)の現場代理人(または主任技術者)
・上記製品が建設工事発注となるため、その施工管理,工事計画

≪具体的には≫
1)官公庁・道路会社向けシステムエンジニア業務
※社内の関係者(システム製作所、本社・支社の営業事業部など)との打ち合わせ、折衝を行い、顧客に最適なシステムの検討を技術的な視点で行い、顧客への提案を行っていきます。
・顧客が求めるシステムの構成、機能、採用技術などの概要設計、および顧客への提案
・営業組織と連携し受注に向けた提案活動、システムの基本設計
・製作所や社内営業と連携した、案件受注後の品質/工程/コストを確保するための対策実行

2)施工管理業務
社内外の関係者との打ち合わせ、折衝を経て工事計画、現場施工管理を行っていきます。
・顧客現場における顧客との作業工程調整・折衝など
・ソフトウェア建設工事の施工計画の策定
・現地工事の施工管理、安全管理、品質管理

※入社後2-3年は、当社システム製品の知識、技術を習得、設計製作の工程をご理解して頂くため、神戸製作所で設計・試験業務を経験して頂きます。

【変更の範囲】
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。

●配属部署:社会システム第二部 計画課

●配属先ミッション
【社会システム第二部】
技術による社会課題の解決と次世代社会作りへの貢献
~ 高齢化・人口減少・グローバル化社会における安全・安心・快適・省エネの実現と気候変動下の激甚災害から命と財産を守る~
【計画課】
・「事業部-支社-製作所のつながり」を担い、事業戦略/施策の実行と、関係者一体となったPDCAによる経営目標の達成に貢献
・「市場ニーズと当社が提供する価値のつながり」を担い、市場、顧客、商談の状況を適時適切に捉え、戦略/施策/アクションを洗練し成果最大化に貢献
・「受注前と受注後のつながり」を担い、受注後のリスク回避・軽減などQCDの安定に貢献
・「現場代理人・施工管理業務の遂行」による受注工事の履行


●業務の魅力
1)システムエンジニア業務
・官公庁/道路会社の顧客を訪問し、直接会話させていただきながら様々な要望、課題をヒヤリング、その解決策を提案することで、社会に貢献するシステムの構築に携わることができます。
2)施工管理業務
・西日本全域の高速道路にある道路情報板の表示切替を行うシステムの現場代理人・現場施工業務であり、混雑状況の情報提供のほか、事故災害、自然災害の発生時に車を安全に誘導する、など安心安全に欠かせない社会インフラに携わることができます。

●製品・サービスの強み
1)システムエンジニア業務
・ネットワーク、AI等の高度な情報処理、365日連続稼働を可能とするシステム構築など様々な技術を有しており、顧客の要望にマッチするシステム製品を総合電機メーカの利点を活かし開発することができます。
・具体的には、自社の研究所の新技術をもとに自動運転等モビリティシステムの実用化に向けた研究を進めており、道路会社などと実証実験を通じて、新たな価値を提供するソリューションを創出しています。
2)施工管理業務
・西日本全域の高速道路にある道路情報板の表示切替を行うシステムを独占しており、道路の延伸に伴う改造工事を継続受注しています。

●キャリアステップイメージ
基本的には、配属先において顧客に深く入り込み、「三菱電機の顔」として長く活躍いただくことを期待。
入社後はまず、現場代理人業務をベースとして、OJTで徐々に当社業務を身に着けます。
1)システムエンジニア業務
・顧客への提案業務より、業界の知識や製品に関わる技術を深めて頂き、担当される顧客へより高度な提案を経験、一流のシステムエンジニアを目指せます。
2)現場代理人業務
・大小さまざまな案件を経験いただき、通信工事における施工管理者としての専門性を高めていくことを期待します。
・業務を経験することで、一級、二級電気通信工事施工管理技士の取得も可能です。

●労働環境・職場環境
・残業時間 :月平均20-50時間※時期により変動有
・出張   :有(月2~3回程度)
・転勤可能性:当面無(※基本的には当面ありませんが、状況を鑑み相談の上で決定。)
・リモートワーク:有 (週1日程度利用可能)

★「環境ビジョン2050」に関して
https://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/environment/vision2050/index.html
★三菱電機 交通・社会インフラ事業 中途採用サイト
https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-itm/
★神戸の暮らしについて
https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-itm/3695

●神戸製作所について
神戸製作所は1921年(大正10年)に創業を開始。三菱電機発祥の地であり、創業約100年の歴史ある工場です。電力・水道・下水道・交通・官公庁等をはじめとする様々な社会基盤を支える数多くの製品やプラントシステム展開を、高い技術力によって提供しています。

★神戸製作所に関して
https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/project/kobe/report.html

勤務地

【雇入れ直後】
福岡県福岡市中央区天神2-12-1
大阪市北区大深町4-20(グランフロント大阪タワーA18F)
●敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

【変更の範囲】会社の定める場所※業務の性質等に応じリモートワークを認める場合はリモートワークを行う場所(自宅等)を含む

応募資格

●必須
・公共案件における情報通信分野のソフトウェア提案・設計・構築・製作・現地調整、施工管理のいずれかのご経験

●いずれか必須
・公共案件向け情報通信におけるシステム構築、保守管理経験
・公共案件向け電気分野における保守管理経験
・顧客向けソフトウェア構築業務でのプロジェクト管理経験
・情報システムの企画/提案、設計、開発、構築、保守のいずれか経験
・製造、あるいは開発の業務遂行において、ステークホルダ間の協調を構築するためのコミュニケーションや調整業務の経験

●歓迎
・電気、電気通信に関連するシステム設計やプロジェクトマネジメントの経験
・道路、河川などの社会インフラに関わるシステムの企画/提案、設計、開発、構築、保守のいずれかの経験
・PC端末、サーバ、広域ネットワーク、現場機器(センサー等)を組み合わせたシステムのインテグレートの経験
・監視制御システム(SCADA)の設計経験
・基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、ITストラテジスト試験などの情報処理関連の資格
・一級、二級電気通信工事施工管理技士,監理技術者資格者証(電気通信)

●求める人物像
社交性、外向性、積極性のある方。
コミュニケーションが得意な方。
リーダーシップ、マネジメント力発揮経験のある方。
緻密なプロジェクト管理が得意な方。
粘り強い方。

待遇

【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:20万円~
■想定年収:380万円 ~ 1,200万円(経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、など

【就業時間】
■就業時間:
8:30~17:00または8:45~17:15(神戸地区)
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有

【休日】
■年間休日:124日(2022年度実績)
 ※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
 ※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)、産休・育休制度あり

【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など

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三菱電機株式会社 交通事業

福岡県福岡市中央区、大阪市北区 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。

設立
1921年1月15日
本社 所在地
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
伊丹製作所 所在地
兵庫県尼崎市塚口本町八丁目1番1号
代表者
漆間 啓
資本金
175,820百万円

技術の総合力で、世界市場へ加速

現在、国内外合わせて200社以上の関係会社を有しており、社員はグループ全体で15万人近くに上ります(2023年)。 1921年の創業以来、新しい価値の創造に取り組んできた三菱電機は、今、国内のみならず、海外市場において、売上を拡大し続けています。 2022年には全世界での売上高5兆円を突破し、そのうち約半分は海外売り上げとなっています。 技術力と12のコア事業を武器に、世界の三菱電機として、社会課題の解決に取り組んでいきます。 それを実現するのは、これまで三菱電機が培ってきた技術ノウハウと、新しく仲間となってくださる方が生み出す総合力です。