株式会社Works Human Intelligenceの『■経営リスクマネジメント(安全衛生管理・BCP策定)(リーダー候補)』の求人情報

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■経営リスクマネジメント(安全衛生管理・BCP策定)(リーダー候補)

【採用背景】
様々な企業による不祥事が社会的にも問題になり、地震や新型インフルエンザ等の広域災害がたびたび発生し、
企業を脅かすリスクに関する対応が、厳しい目で国民に見られるようになりました。

また、VUCA(※)時代が到来し、時代の変化に合わせてリスクマネジメントを
企業自体が柔軟に対応していかなければならない時代となりました。
※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)

当社においても、顧客数や従業員数の増加に伴い、これまで以上にリスク管理業務の重要性が高まっています。
そうした背景のもと、経営トータルリスクが顕在化した際の意思決定のスピードを強化し、
時代に合わせたリスクマネジメント体制の構築を目的に、リスクマネジメントチームを創設しました。
「課題先進国」から「解決先進国」へと導く当社のミッションを、共に歩んでいくメンバーを募集します。


【部署のミッション/業務内容】
組織運営部のミッションは「“総合リスク管理・ガバナンス体制”を構築し、会社・経営・ビジネスの持続的発展や、全社員がMission達成に全力で取り組める”環境”を提供する。」として、
具体的には、下記4つの業務に対して責務を担っております。
・重要会議体運営(株主総会 / 取締役会 / 経営会議 / 執行責任者定例会議 など)
・代表取締役会長 / CEOのサポート、秘書室機能
・総合リスク管理およびガバナンスの構築
・当社のMissionである「はたらくを楽しく」を実現するための全社横断施策の実行

【お任せする業務内容】
その中でも、総合リスク管理を構築するための、リスクマネジメント全般をお任せします。
(リスクの洗い出しと予防策及び、リスク発生時の対応方針の立案、各部門へのヒアリング、折衝など)
具体的には、
・各種リスクに対する取り組み状況を全体俯瞰で統制し、データの収集および分析、各種教育研修の企画・実施。
・各種リスクの管理状況を把握するとともに、経営リスク管理の状況を取締役会へ報告。
・BCP委員会の統括・運営。
・地震や火災、新型インフルエンザ等の広域災害が発生した場合に備え、実行プランや関連規定、手順書等の作成。
・BCMの策定
・その他トータルリスクマネジメントの業務全般。
また、現在は今後のIPOを見据えたコーポレートガバナンス・リスクマネジメント・コンプライアンスを実施すべく、全社プロジェクトを立ち上げており、その一員として参画していただける即戦力を募集しております。

【キャリア入社者に対する期待】
・業務の特性上、経営に近い部署にて業務を遂行していくため、全体俯瞰から物事を見ることが求められます。社員視点・部署視点だけでなく経営視点で物事が考えられる人財を期待しております。
・部門の特性上、BCP・BCM・リスクマネジメントといったものに関わらず、重要会議体運営や当社のMissionである「はたらくを楽しく」を実現するための全社横断施策の実行も実施できるため、他の業務にも興味がある場合は、その業務に対しても実施することができます。
・リスクマネジメント業務のプロフェッショナルに留まらず、リーダーシップやマネジメントを持ち合わせている人財(もしくは発揮することができるポテンシャルがある人財を含む)を期待しております。

【業務の魅力】
●同じ部署に重要会議体運営チームや秘書室もあることから、経営に関わる課題を解決する役割に携わることができる。
●リスクマネジメント分野の「スペシャリスト」を極めることはもちろんのこと、
 人事部門/財務管理部門/法務部門/IT・インフラ部門/顧客支援部門などの各部門との
 折衝・調整に必要な「ゼネラリスト」になることができるなど、バランスよくビジネスに必要な能力を身につけることができる。
●単独での調査・情報整理をしていくことが必要なこともあれば、
 チームまたは各部署とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていくことも必要のため、仕事の飽きがこない。
●経済・社会情勢の変化に敏感に察知することが求められるため、マクロな視点や全体最適視点身につけることができる。



入社後は、OJTで業務・会社理解を深めていただきます。
また、週次の上長面談を通じて、自己成長を図ったり、3か月単位の目標管理を行います。

【キャリアパス】
▽プロジェクトメンバーとしてまずは参画していただき、当社の全体概要を理解していただきます。
▽その後は、上司や先輩の指導の下、自分がリーダーとしてプロジェクトを推進したり、
自らが発見したリスク課題の解決プロジェクトを立ち上げたりなど、強みを活かせる仕事を推奨します。
▽ゆくゆくは、裁量と責任を持ったチームリーダーとしてステップアップしたり、
組織レベルに対象は何を広げたマネジメント層になることや、内部監査部門へより業務の幅を広げていただくことも想定しております。

【組織】
組織運営部 (Manager(30代前半男性)
  ∟リスクマネジメントチーム 3名(Leader(30代前半男性)、メンバー(20代女性、50代男性))
  ∟体制構築運用チーム
  ∟秘書チーム

【残業について】
全社平均で月20時間程度。
繁忙期(有事の際など)でも、基本的に固定残業の45時間を超えることが無いよう、上長、人事がしっかり管理しています。
また、フレックス制なので、個々に合わせて柔軟な働き方ができます。

【応募資格】
■学歴
大卒以上(学部・学科不問)

<MUST要件>
■社会人経験3年以上で、以下いずれかの経験必須
・災害等のリスク対策、BCP策定、BCP訓練に携わる業務 及び それらに関するコンサルティング業務
・災害対策業務、安全衛生業務
・その他リスクマネジメントを含めた総合的なコーポレート業務

<WANT要件>
・一般財団法人 リスクマネジメント協会 認定資格取得者
 ※CRM:Certified Risk Manager
 ※RMO:Risk Management in Organization
 ※PRM:Planner of Risk Management

<求める人物像>
・指示がなくとも、主体的に行動することができる方
・局所ではなく全体俯瞰から物事を見ることができる方
・困難な問題に直面した際でも、解決に向けてポジティブに考え続けられる方
・他部署とのコミュニケーションを苦なくできる方
・計画で終わらせず、自ら実行に移せる方

【待遇】
■給与
予定年収:600~770万円 
月給:428,572円~

■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
 ※標準労働時間:1日8時間

■福利厚生
・健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DB/DC)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度、等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・社内マッサージルーム
・ワークスミルククラブ(最長13年の産休・育休制度、託児所完備、職場復帰ボーナス有)
・福利厚生カフェテリアメニュー

■試用期間
・有:6ヶ月

■雇用形態
正社員

■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(6・12月)
・交通費支給(上限2万円/月)

■勤務地
本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

■受動喫煙措置
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

■休日
完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等

■転勤
可能性あり

■働き方・職場環境
在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
20代の管理職登用実績あり
時差出勤可能

■面接手法
Web面接可能(リモート、オンライン)


【フリーコメント】
■採用予定人数 1名

■採用背景
様々な企業による不祥事が社会的にも問題になり、地震や新型インフルエンザ等の広域災害がたびたび発生し、
企業を脅かすリスクに関する対応が、厳しい目で国民に見られるようになりました。

また、VUCA(※)時代が到来し、時代の変化に合わせてリスクマネジメントを
企業自体が柔軟に対応していかなければならない時代となりました。
※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)

当社においても、顧客数や従業員数の増加に伴い、これまで以上にリスク管理業務の重要性が高まっています。
そうした背景のもと、経営トータルリスクが顕在化した際の意思決定のスピードを強化し、
時代に合わせたリスクマネジメント体制の構築を目的に、リスクマネジメントチームを創設しました。

「課題先進国」から「解決先進国」へと導く当社のミッションを、共に歩んでいくメンバーを募集します。

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※働きがいのある会社ランキングを実施しているGreat Place to Work🄬は、国内およびグローバルにおいて「働きがい」に関して最も権威のある調査機関です。
今後より一層、社員が "「はたらく」を楽しく" を実感できる会社をまだ見ぬ未来の入社者の皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。


【勤務地】
東京(本社)

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株式会社Works Human Intelligence

東京都港区赤坂 その他事務・管理 ( 事務・管理系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」(HR領域)の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
代表者
代表取締役社長最高経営責任者 安斎 富太郎
株主
BCJ-36(Bain Capital Private Equity, LPが投資助言を行うファンドが間接的に所有するSPC)
資本金
100百万円
事業開始
2019年8月1日
従業員数
1,830名(連結) ※2019年8月1日時点
子会社
株式会社ワークスビジネスサービス 株式会社セキスイビジネスアソシエイツ

Works Human Intelligence

日本の大手企業・法人の人材マネジメントを最適化し、人智を最大限に向上させることを目的に設立されました。人事システムのリーディングカンパニーとして、また、1,100社以上の大手企業・法人のお客様の声に応え、技術・法制度・組織の変化に永続的に対応できる製品とサービスを生み出し続けることを目指しています。