株式会社Works Human Intelligenceの『企画提案営業_オープンポジション(東京)(メンバー)』の求人情報

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企画提案営業_オープンポジション(東京)(メンバー)

【当社について】
■主力製品である人事業務パッケージシステムは、日本の人事領域業務インフラとして
現在「国内大手法人の3法人に1法人、約1,200法人」の 法人グループ様にて利用されており、
ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※を誇っています。
■大手企業向けのパッケージシステムは5年に1回、長くても10年に1回リプレイスを行うのが一般的ですが
当社は継続利用率(98%)と極めて高く、ビジネスとしても安定的な基盤を築いています。
■複雑化、多様化する社会課題を、人の知恵を結集し解決することで
すべてのビジネスパーソンの「はたらく」を楽しくすることをミッションに掲げています。
※2019年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
  出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2021」

【組織の魅力】
■顧客との中長期的な関係性構築を通じて顧客の本質的な課題を引き出し、解決まで導くことが我々のミッションです。
お客様の課題を解決できないのであれば売らなくてよい、というのが私たちのポリシーです。
■飛び込み営業、1日数十件のテレアポなど、手当たり次第な活動は一切しません。
■会社から与えられる個人ノルマはありません。チームが一丸となり組織全体の目標達成を目指します。
 ※では、どのように評価が行われるのか※
  当社ではMBO評価と多面評価(Value評価)の結果を掛け合わせて評価が行われます。
  MBO評価では、数値目標や行動目標など様々な観点で自ら目標を掲げ、周りを巻き込みながら目標達成を目指します。
  多面評価では、上司/部下/同僚関係なく、仕事に対する姿勢や取り組みのプロセスを相互評価します。

【業務のやりがい】
当社の顧客は、日本を代表するような、あるいは日本経済の中核を支えるような大企業ばかりです。
そのため、ステークホルダーが多く、顧客が抱える課題も広義にわたります。
多角的に顧客課題を分析し、組織力学を活用した科学的なアプローチを行うスキルが求められるため
営業職としてだけではなく、ビジネスパーソンとして成長できる環境が整っています。
また、中長期的に顧客に寄り添い、難易度の高い課題を解決することでお客様から直接感謝の声を聞けることもやりがいの一つです。
さらに、顧客の声を直に聞き、社内へ還元することで製品の成長に貢献できることも魅力だと考えています。

【当ポジションについて】
■募集背景
・事業拡大に向けた組織戦力の底上げのため

■職務内容

当ポジションはオープンポジションになります。
選考を通じ適性を加味して、新規営業または既存営業いずれかのポジションに差配いたします。

企業の課題が複雑化している現在、表面的な課題解決の提示だけでは顧客の真の課題解決をすることはできません。
大手企業の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して、納得のできる解決策を提案し、解決まで導くことがミッションです。

●提案する機能、製品
https://www.works-hi.co.jp/products#main
COMPANYシリーズは、人事情報の管理や、給与計算、年末調整などのWeb申請業務、勤怠管理、入社手続き業務など、複数の製品群で成り立っています。
提案する製品は、顧客が抱える課題に応じて複数の製品群を組み合わせて提案を行います。
メイン顧客(主な訪問先)は、人事部やシステム部、経営企画部などのバックオフィス部門および経営層です。

●具体的な業務内容

◆新規/既存共通◆
◇大手企業への企画提案営業

・T-UP(戦略的かつ量より質にこだわったテレアポ):
 大手企業に対し、営業履歴や市場の動向を鑑みてバイヤー開拓を実施。手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得します。

・商談フェーズ:
 アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。

・提案フェーズ:
 コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。
 さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。
 提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。

・契約フェーズ:
 数千万~数十億円規模の契約は、難度が高い業務です。
 上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。
 顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。

・マネジメント補佐:
 状況に応じて、若手社員の訪問同席や提案フォローなどをしていただく役割をお任せします。

・債権回収:
 契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。
 入金が行われていない場合は、支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。
 会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。

◆既存のみ◆
◇大手企業ユーザーの満足度向上
・利用範囲拡大の提案/サポート:
 顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。
 定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。
 コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。

・ユーザー交流会の企画/運営:
 WHIという共通言語を持つ顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。
 他の大手企業を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。

■入社後のフォロー体制
部門内に専門の教育部隊があり、配属先チームと連携を取りながら、お客様先でフロントとして営業を行うための土台づくりをサポートいたします。
・入社直後の1週間:
 当社独自の営業フレームワークなど営業活動に必要となるノウハウをインプットします。
・その後1~2か月間:
 訪問同行を通じて現場の雰囲気を掴みつつ、製品知識のキャッチアップや訪問ロープレ研修を実施します。
・入社後研修終了後:
 営業活動に必要なマニュアルや、先輩などの有識者へ気軽に相談できる環境が整っており、
 未経験の方でも、安心して業務を遂行することが可能です。

※様々なバックグラウンドの中途入社者が多く、直近研修制度の抜本的な見直し、拡充を行いました。
   「背中を見て育てる」というよりも、必要に応じて研修を活用しムラなくスピード感をもって成長できる体制を整えています。

■将来のキャリアパス
個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへステップアップしていただけます。
場合によっては、管理職として組織をマネジメントする立場になることもあります。

【参考記事のURL】
・競争激しい市場でNo.1を掴む“戦略的”プロダクト&営業とは
https://college.goodfind.jp/articles/whi-strategy-sales/

【雇用形態】
正社員

【応募資格】
【MUST】
 ・日本語ネイティブレベル(相対するお客様が日本人のため)
 ・法人営業経験1年以上

【WANT】
 ・無形財(ソフトウェア・広告・コンサルティング・人材紹介など)
  もしくはITハードウェア商材の営業経験
 ・取り扱い商材単価が1000万円以上
 ・商談期間が半年以上となる営業のご経験
 ・チームセリングのご経験

【求める人材像】※いずれか一つでも当てはまるものがあれば当社にマッチする可能性が高いです
 ・期限や目標を強く意識して行動できる方(目的意識が高い方)
 ・単なる物売りではなく真の課題解決に向けて業務遂行できる方
 ・物事の本質を捉える力がある方
 ・表面的な会話ではなく、論理的思考を持ち物事を考え抜く力がある方、
  またはそういった志向がある方
 ・困難な状況下でも最後までやり遂げようとするマインドをお持ちの方


【待遇】
■給与
予定年収:450~600万円(賞与年2回) ※月給制
下限報酬内訳:月例給与:321,375円~
(基本給242,520円~、月45hのみなし残業代78,855円~)

■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
 ※標準労働時間:1日8時間

■福利厚生
・健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DC/DB)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度 等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・福利厚生カフェテリアメニュー
・Works Life +(産育休制度)
 └子どもが3歳になるまで取得できる育児休業制度(女性は妊娠判明時から取得可能)
 └子どもが小学校を卒業するまで選択できる短時間勤務制度
 └子どもの病気やケガの看護が必要な場合の特別休暇
 └子どもが12歳まで利用できるベビーシッター補助

■試用期間
・有:6ヶ月

■雇用形態
正社員

■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(3月・9月)
・交通費支給(上限2万円/月)

■勤務地
本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

■受動喫煙措置
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

■休日
完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等

■有休
入社日に10日付与

■転勤
当面なし

■働き方・職場環境
・在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
※テレワーク制度の適用範囲※
 指定勤務地である事業所から、船舶・航空機以外の交通手段で2時間以内に通勤できる場所に居住が必須となります
・20代の管理職登用実績あり
・時差出勤可能

■面接手法
Web面接可能(リモート、オンライン)

【フリーコメント】
【当社について】
■日本の人事領域業務インフラとして、1,200法人を超える企業グループ様に弊社製品・サービスをご提供しています。
■20年以上の歴史ある事業とノウハウを継承し、盤石な基盤を持ちながら2019年8月に発足した、創業期の新会社です。
■主力製品である人事業務パッケージシステムは、現在「国内大手企業の3社に1社、1,200法人以上」の企業グループ様にて利用されており、約450万人以上の人事データ管理が行われております。

その中で、顧客である人事部やシステム部、経営企画部などのバックオフィス部門および経営層が抱える高難易度の業務課題に対し、
顧客との中長期的な関係性構築を通じて顧客が満足できる解決策を提案し、解決まで導くことをミッションに掲げています。

【勤務地】
東京(本社)

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株式会社Works Human Intelligence

東京都港区 営業・企画営業 ( 営業系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」(HR領域)の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
代表者
代表取締役最高経営責任者(CEO) 安斎 富太郎
株主
株式会社WHI Holdings
資本金
100百万円
事業開始
2019年8月1日
従業員数
1,738名(連結) ※2020年12月末時点
子会社
株式会社ワークスビジネスサービス 株式会社セキスイビジネスアソシエイツ

Works Human Intelligence

人事システムのリーディングカンパニーとして、また、1,200社以上の大手企業・法人のお客様の声に応え、技術・法制度・組織の変化に永続的に対応できる製品とサービスを生み出し続けることを目指しています。