株式会社Works Human Intelligenceの『UI/UXデザイナー(東京)(メンバー/リーダー候補)』の求人情報

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UI/UXデザイナー(東京)(メンバー/リーダー候補)

【職務内容】
自社パッケージソフト「COMPANY」製品のUI/UXデザインの作成・改善
・UI/UXの文化を浸透させる計画立案と遂行
・UI/UXの定量化

【具体的には】
・プロダクト共通のUI/UXデザインガイドラインの確立、発信、啓蒙
・プロダクトエンジニアのUI/UXデザインレビュー、テストや実装支援
・ユーザーの業務と競合製品の分析
・サービス/製品の方向性をサポート
・製品開発プロセスに従って計画を立て、主体的にプロジェクトを遂行
・課題を調査・認知し、リストアップ
・UI/UXの様々なツール/手法を用いた調査・分析
(例: ユーザーペルソナ、ユーザージャーニーマップ、サイトマップ、ワイヤーフレーム、等)
・仕様書/ワイヤーフレーム/インタラクションプロトタイプの作成
・フロントエンドのテストやコーディングのサポート
・チームメンバーの育成・マネジメント業務(スクラム、1on1、各種面談含)※リーダー候補のみ

【デザイン環境】
・デザインツール: Adobe XD、Figma
・言語: HTML, CSS, JavaScript
・コミュニケーションツール: Slack, Google Workspace

【参考記事のURL】
今注目のHRテック!大企業の複雑な問題解決に取り組む
Works Human Intelligenceの魅力
https://compass.labbase.jp/articles/820

安定&成長が両立? HRテックのWorks Human Intelligenceの次世代が語る
エンジニアの生存戦略
https://compass.labbase.jp/articles/826

【デザイナーが働く環境について】
●活動領域とやりがい
案件は、新機能デザイン、UI/UX改善、サイト制作、フロントエンド、マニュアルデザイン、
ロゴ制作など多岐にわたり、あなたの得意分野・経験分野・希望を考慮して担当プロジェクトを決定します。
開発のUI/UXを高めるためのサポートがメインのお仕事となりますが、UXを高めるために、
作成したプロトタイプを用いてお客様に直接フィードバックをいただき製品をリデザインするといった、
ユーザーが本当に求めているものをこの手で生み出せるやりがいも感じられる仕事です。
また、国内大手企業の3社の1社がメインユーザーである強いプロダクトのUI/UX改善に携われるため、
あらゆる業種の一流企業に対し、本質的な問題解決まで提案できる当社ならではの価値を体験できます。

●チームワークと雰囲気
案件によってはチームで対応することもあるため、チーム内での技術の情報共有も積極的に行っております。
また、デイリーでミーティングを行い、デザインの一貫性を維持しながらチーム間でサポートできる体制で進めています。
チームの雰囲気は、なんでも話し会えるアットホームなのが特徴です。
今後チームの規模も拡げていく予定なので、チームの成長と共に成長ができる仲間を求めています!

●評価
上司とのMTGは定期的に実施し、課題や目標を明確にしながら案件に取り組んでいただけます。

【キャリアパス】
入社直後は経験豊富な先輩デザイナーの指導を受けながら、開発チームと協力してCOMPANY製品のUI/UX改善を行います。
十分な経験を得られたら、独り立ちしていくつかの開発チームを受け持ち、徐々に裁量の大きな仕事にも挑戦していただきます。
最終的には全COMPANY製品のデザインを統括するUI/UXディレクターとしてご活躍いただくことになります。
また、適性/志向に応じて、後輩デザイナーの育成や、デザインチームのマネジメントにも携わっていただきます。
手挙げ制度や年1回の全社公募制度もあるため、ご希望に応じて幅広いキャリアパスの提供が可能です。

<事例>
・デザイナー→チームリーダー→マネージャーまたはスペシャリスト
※年次での評価は行っていないため、入社後3年でリーダー→5年を目安に
 マネージャーを目指していただける環境です。
・テックリード、SRE、プロダクト開発などエンジニア組織内の異動
・導入コンサル、採用人事などエンジニア以外の組織へ異動

【モデル年収】
・マネージャー、スペシャリストクラス:830万円~1100万円
・部長、スペシャリストクラス(上位):1100万以上

【入社後フォロー】
・入社後は2~4週間にわたり、UI/UX知識を中心とした業務に必要な研修プログラムを学んでいただきます。
・研修で学んだあとは様々な機能開発や改善の案件のUI/UXサポートを担当し、より実践的な経験・知識を身に付けていただきます。
・製品マニュアルや業務wiki、20年以上のノウハウが詰まったサポートサイト、
 先輩などの有識者へ気軽に聞ける環境が整っていますので、
 ご経験が浅い方でも安心して業務を遂行できます。

【配属組織】※2022年9月時点
・製品開発部門565名 ※協力会社社員含む
 UI/UXチーム:8名
・中途社員⽐率は2~3割程度
・男性76.7%、⼥性23.3%
・平均年齢33歳 (マネージャークラス平均38歳)


【テレワーク制度】
2022年現在、テレワーク率は約90%
※オフィスへの出社とリモートワークについては、 個人がパフォーマンスを最も発揮しやすい場所を自由に選択可能です。


【残業時間】
平均20時間程度
※3か月に1回リリース対応があるため、年4回は30時間程度。
 それ以外の月は0~15時間程度の社員が多いです。


【柔軟な働き方が実現可能】
①フレックスタイム制度の活用事例
 子どもが2人いる男性社員は、昼休憩(11:30-13:30)と
 育児タイム(18:00-21:00)以外で業務をしており
 仕事と家庭を両立できるようなタイムスケジューリングをしています。

②ワーケーション制度の活用事例
 年間3ヶ月は日本国内であればどこからでも勤務可能な制度があるため、
 実際に石垣島から業務を行っている社員もいます。


【仕事と育児の両立を支援】
『ワークスミルククラブ』という制度があり、性別に関わらず活躍している
エンジニアが多数在籍!
・時短制度
・産休育休後の復帰率:女性94%、男性100%
・育休取得率
 女性:100%(52人)
 男性:35.82%(24人) ※一般平均12.65%

◆エンジニアの働き方、パパママエンジニアの様子はこちら
https://job.axol.jp/gs/uf/c/hr-worksap/contents/Pro3.pdf


【服装】
パーカー、デニム、スニーカーもOKです!
エンジニアは基本カジュアルな服装で働いています。
(お客様との打ち合わせ時にはジャケットを着用することもあります。)
※下記のエンジニア採用ページの写真も参考にしてみてください。
https://www.career.works-hi.co.jp/tech


【リモート環境下のコミュニケーション】
・バーチャルオフィス(oVice)
・チームごとのデイリーMTG
・チームリーダーとのOne on One
・リモティー(他部署とコミュニケーションが取れるリモートお茶会)
・誰でも参加可能な勉強会(常時30以上のコミュニティがあり自由に参加可能)

【応募資格】
■学歴 大卒以上(学部・学科不問)

【Must】
★応募時にポートフォリオのご提出(URL形式)をお願いいたします。

<メンバー>
・Web、モバイル、ソフトウェアアプリケーションの製品開発サイクルを通じたUI/UX経験1年以上
・日本語能力試験N1以上相当の日本語能力


<リーダー候補>
・Web、モバイル、ソフトウェアアプリケーションの製品開発サイクルを通じたUI/UX経験3年以上
・HTML、CSS、Javascript経験1年以上(独学可)
・日本語能力試験N1以上相当の日本語能力
加えて以下いずれかのご経験をお持ちの方
・UI/UXチームでの協働経験
・デザインアプリ(Adobe XD、Figma)の高度な知識
・デザイントレンド、ベンチマーク、コンセプト作成の経験
・優れたコミュニケーションスキル、問題解決能力
・ユーザー体験設計、レスポンシブ(モバイル )デザインの理解
・チーム/メンバーのマネジメント経験1年以上


【Want】
・システム側の視点/理解やデザインによる問題解決志向をお持ちの方
・定性/定量分析 (ユーザーインタビュー、ユーザーテスト、データ分析) の経験
・大規模サービスの継続的な運用経験
・人間中心設計やデザイン思考などに関する体系的な知識
・UIに落とす前の上流の要件定義の経験
・人事関連システムの開発~運用保守経験もしくはコンサルティング経験
・人事・給与業務に関する実務経験
・ビジネスレベルの英語能力
・デザインの学士号または同等の実務経験
・製品プロモーション資料の作成経験
・RWDについての知見や実装経験
・モバイルのフロント実装に関する知見

【求める人物像】
・ビジネス上のニーズを把握し、見た目の美しさだけでなくユーザー体験そのものを向上することにやりがいを感じる方
・今ないものも生み出すことにモチベーションを持って取り組める方
・チームワークを重視して関係者とコミュニケーションを取れる方
・問題を根本的に解決することにこだわりをもって取り組める方
・安易に現状を受け入れず、常にあるべき理想の姿を求める探究心をお持ちの方
・常に自身が成長しようとする向上心をお持ちの方
・自分が納得した事であれば、責任をもって遂行できる方
・周りを巻き込み、イニシアティブをとって主体的に行動できる方
・人の役に立つ、課題の解決をしたいという思いのある方
・常に新しい技術や手法にアンテナを張り、良いものがあれば取り入れ活用しようとする姿勢のある方

【待遇】
■給与
<メンバークラス>
予定年収:450~600万円(賞与年2回) ※月給制
下限報酬内訳:月例給与 \321,375~
(基本給 \242,520~、月45hのみなし残業手当 \78,855~)

<リーダー候補クラス>
予定年収:600~770万円(賞与年2回) ※月給制
下限報酬内訳:月例給与 \428,500~
(基本給 \323,360~、月45hのみなし残業手当 \105,140~)

■就業時間
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
 ※標準労働時間:1日8時間

■福利厚生
・自社健康保険組合あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備
・確定拠出年金、確定給付年金制度(DC/DB)
・共済会(GLTD団体保険、総合福祉団体保険、傷病見舞金制度、等)
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金
・ワークスミルククラブ
(最長3年の産休・育休制度、職場復帰ボーナス有)
・福利厚生カフェテリアメニュー(リロクラブ)
・テレワーク手当(一時金として一律10万円)

■試用期間
有:6ヶ月

■雇用形態
正社員

■制度・手当
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(3月・9月)
・交通費支給(上限2万円/月)

■勤務地
本社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

■受動喫煙措置
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

■休日
完全週休2日制(土日祝休み)、有給休暇、
(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、
夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、
赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等

■有休
入社日に10日付与

■転勤
当面なし

■働き方・職場環境
・在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
※テレワーク制度の適用範囲※
 指定勤務地である事業所から、船舶・航空機以外の交通手段で2時間以内に通勤できる場所に居住が必須となります
・20代の管理職登用実績あり
・時差出勤可能

■面接手法
Web面接可能(リモート、オンライン)


【「はたらく」を楽しくするための人事制度(抜粋)】

〈フレックス勤務制度(コアタイムなし)〉
 通院等のため午後から業務開始したり、お子様のお迎えのために夕方一時的に
 業務を中断するなど働き方を自由に設計可能。

〈Work fun!プラン(テレワーク制度)〉
 日常的に適用される制度。各事業所から船舶・航空機以外の交通手段で
 2時間以内に通勤できる場所に居住が必須。

〈Respectプラン(テレワーク制度)〉
 年に3ヶ月間であれば、日本国内どこからでも仕事ができる制度。
 3ヶ月を超えるとWork fun!プランへ移行。

〈Value評価制度(多面評価制度)〉
 上司だけではなく同僚や後輩とも360度の相互評価。
 評価したい人/してほしい人を他部署も含めた社員の中から指名できる制度。

〈副業制度〉
 副業率は10%超。
 toCのサービス開発、弊社では使っていない言語を使う開発、
 はたまた英語の翻訳や中小企業診断士、イラストの作成etc.

〈Career Ownership制度(社内公募制度)〉
 キャリアに関わる自己申告と社内公募を組み合わせた制度。
 キャリアについて自分で考え、上司と話し、実現を目指すことが可能。

〈Skill Ownership制度(資格取得金補助制度)〉
 会社が認定する対象資格に合格した場合、その資格受験料を会社が全額負担する
 制度。
 情報処理技術者、Oracle、AWS Certifiedなど、2022年9月時点で151の資格が対象。
 適宜追加される。

〈書籍購入支援制度〉
 書籍購入費用を社員毎に10,000円(税込)まで会社負担とする制度。電子書籍OK。 
 10,000円までは何冊でもOK。購入した書籍は社員個人の持ち物となる。

〈Udemyビジネス学び放題〉
 1000を超える講座からスペシャリストになるために必要な知識を得られる。

〈グロービス学び放題〉
 ビジネスパーソンとしての必要不可欠な基礎スキルからビジネスリーダーの実践
 からの学びといった内容など、最新ビジネスナレッジを600を超えるコースから
 体系的に学べる。

〈全社雑談イベント「リモティー」〉
 REMOTE TEA TIMEでリモティ。社員発案のオンライン雑談会。
 普段かかわりのない部署の社員とも交流できる絶好の機会。
 
 etc.


【フリーコメント】
<国内大手企業の3社に1社が利用している自社開発人事システム「COMPANY」を共に変革するUI/UXデザイナー募集!>
人事給与や労務以外に、タレントマネジメント、エンゲージメントなど新たな領域にも進出しており、
一からアプリケーションを生み出す機会も多くあり、UI/UXデザイナーとしての成長に繋がります!

当社が掲げるミッションは、『複雑化、多様化する社会課題を人の知恵を結集し解決することで「はたらく」を楽しくする』です。

当社製品「COMPANY」は、国内企業1,200グループ(国内大手企業の3社に1社)で利用されており、約450万人の人事管理、給与計算がCOMPANYで行われています。私達は今現在、日本を代表する大企業や官公庁のバックオフィス業務を効率化する社会インフラとしての機能を果たしています。
20年以上の歴史があるこの事業を、そのノウハウと共に継承しながら、より一層発展させるために、プロダクト開発エンジニアやコンサルタント・営業が一体となって取り組んでいます。

しかしこれからの時代に企業で働く人々の生産性を飛躍させるためには、我々の業務アプリケーション「COMPANY」もより一層コンシューマライズされたUI/UXデザインへと進化する必要があります。
さらに、数ある「COMPANY」製品シリーズのUI/UXを改善・統一していくことで、エンタープライズアプリケーションとして今以上に製品メリットを向上することを目指しています。

そして当社におけるUI/UXデザイナーはアプリのデザイン面だけにとどまらず、製品を利用したユーザーの業務体験そのものの向上を目的としていることが特徴です。
このような変革を共に実行し、当社製品のユーザビリティ向上に貢献してくれるUI/UXデザイナーをお待ちしております。

【参考記事URL】
25年間「HRテック」をリードしてきたWorks Human Intelligenceの全容
https://www.fastgrow.jp/articles/works-human-intelligence-matsumoto-kasama


【勤務地】
東京(本社)

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株式会社Works Human Intelligence

東京都港区 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」(HR領域)の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル21階
代表者
代表取締役最高経営責任者(CEO) 安斎 富太郎
株主
株式会社WHI Holdings
資本金
100百万円
事業開始
2019年8月1日
従業員数
1,738名(連結) ※2020年12月末時点
子会社
株式会社ワークスビジネスサービス 株式会社セキスイビジネスアソシエイツ

Works Human Intelligence

人事システムのリーディングカンパニーとして、また、1,200社以上の大手企業・法人のお客様の声に応え、技術・法制度・組織の変化に永続的に対応できる製品とサービスを生み出し続けることを目指しています。