三菱電機株式会社 交通事業の『【東京/WEB面接可】鉄道システムのシステムエンジニア【交通事業部】』の求人情報

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【東京/WEB面接可】鉄道システムのシステムエンジニア【交通事業部】

●採用背景
各鉄道事業者では社会環境の変化に応じ、運輸事業に加えて非運輸事業の強化も図りながら、未来の鉄道事業の在り方を描こうとしております。国内鉄道事業のトップランナーである当社は、これらの市場環境変化や鉄道事業者の変革に柔軟に対応し、鉄道事業者のみならずその先の鉄道利用者が抱える課題を解決することで、鉄道インフラを通じて社会をより豊かにしていくミッションがあります。そのためには、様々な課題解決に向けた統合的なソリューションを提供していくシステムエンジニアの強化が必要であり、今回の募集を行うものです。

●業務内容
鉄道運行の最適化(自動運転化や省エネ化に向けたソリューションや駅業務の効率化)、保守業務効率化(DXによるソリューションとアセットマネージメント)、旅客サービス向上(安全・安定運行と利便性向上)、といった各領域に対し、当社保有の技術やノウハウをベースとした、新たなソリューションの検討及び提案活動の推進、また、社内関連場所のとりまとめ業務を担っていただきます。

≪活動例≫
鉄道事業者やその関連事業者向けの各種ソリューション開発と提案活動の推進
<業務例>
・営業部門等と連携したマーケティングの推進
・関連する社内技術部門と連携した、顧客課題解決に向けたソリューション検討及び開発推進のリーディング
・鉄道事業者へのソリューション提案活動
・鉄道事業者との共同研究やPoCの実施

●組織のミッション
交通事業部経営ビジョン
「鉄道事業者における新たな価値づくり」を担い、「顧客に信頼されるトップパートナーとして社会貢献を果たしつつ、持続的な成長を実現する
〇本部・事業部
 鉄道事業者及びその関連事業並びに鉄道車両製造事業者向け電気機器、交通システムの販売及び販売製作、営業技術に関する業務
〇統合エンジニアリング部
 社内各関連部門との連携により当社強みを最大限発揮し、急変する顧客/市場動向を踏まえ、顧客視点での課題解決型事業の創出により、将来に繋がる新たな事業基盤を確立する

●使用言語、環境、ツール、資格等
【OS】
MicroSoft Azure/Amazon AWS
【言語】
C++/C#/JAVA/JavaScript/Pythonなど

●キャリアパス
システムエンジニアとしての業務を経験後、管理職への昇進もしくは専門知識を生かした高度エンジニアとしての技術統括、また事業企画や経営企画業務を担当する可能性もあります。

●業務の魅力
・鉄道事業という社会を支える重要なインフラを担うことで社会貢献に大きく寄与できます
・直接鉄道事業者と接しながら、鉄道事業を通じた社会課題の解決に貢献できる仕事ができます
・自身が携わった製品が使用されている状況を普段から目にすることができ、達成感や喜びを感じられます
・製品やシステム自体の規模が大きく(数千万円~数十億円)、提案活動から納入まで複数年要する案件も多くありますが、自身が先導して工場や研究所を牽引し案件を進めていくことで、納入後のチームの一体感や達成感を強く感じることができます

●他社優位性
・三菱電機の鉄道車両用電機品シェアは国内トップであり約60%を誇ります
・鉄道の「走る」「止まる」「制御する」を1社で実現できる国内唯一のメーカーです
・鉄道業界においてもカーボンニュートラルが加速しており、脱炭素社会に貢献することができます

●職場環境
・平均残業時間:30時間/月
・テレワーク頻度:1~2回/週程度

勤務地

〒100-8310 
東京都千代田区丸の内二丁目7番3号(東京ビル)
※JR東京駅丸の内南口から徒歩5分

応募資格

●必須
システム設計やプロジェクトマネージメントの経験をお持ちの方
業界例:鉄道、プラント、産業機器、電気設備、通信、ネット―ワーク機器等に関するシステム

●尚可
・鉄道システムに関する設計経験をお持ちの方
・クラウド上でPaaSを活用したシステム開発の経験をお持ちの方
・専用無線や5Gを活用したシステム設計の経験をお持ちの方
・AI,Big data解析などのデータサイエンティストの方
・ネットワークシステム設計の経験をお持ちの方

●求める人物像
・社内外の関係者とコミュニケーションをとりながら、業務を円滑に進めていくことができる方
・世の中を支える(社会貢献)事業に携わりたい方
・刻々と変化する事業環境の中で、柔軟に考えながらスピード感を持って取り組める方
・自らの業務に責任を持ち、最後まで諦めることなくやり遂げられる方

待遇

【勤務条件】
■雇用形態:正社員
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
■賃金形態:月給制
■月給:25万円~
■想定年収:500万円 ~ (経験・役割等による)
■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)
■賃金改定:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
■退職金:有
■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など

【就業時間】
■就業時間:
9:00~17:30
■所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
■フレックスタイム制:有

【休日】
■年間休日:129日(2021年度実績)
 ※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる)
■年次有給休暇:20日~25日
 ※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。
■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)、産休・育休制度あり

【その他】
■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、
社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、資格取得支援など

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三菱電機株式会社 交通事業

東京都千代田区 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売 ※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培った様々な技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。

設立
1921年1月15日
本社 所在地
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル
伊丹製作所 所在地
兵庫県尼崎市塚口本町八丁目1番1号
代表者
漆間 啓 (2021年7月28日就任)
資本金
175,820百万円

技術の総合力で、世界市場へ加速

現在、世界39ヵ国に関係会社を150社以上有しており、社員はグループ全体で13万人以上に上ります。 1921年の創業以来、新しい価値の創造に取り組んできた三菱電機は、今、国内のみならず、海外市場において、売上を拡大し続けています。 遅くとも2020年までには、全世界での売上高5兆円以上の達成を目標としており、そのうち約半分は海外売上となる見込み。 技術力と12のコア事業を武器に、世界の三菱電機として、社会課題の解決に取り組んでいきます。 それを実現するのは、これまで三菱電機が培ってきた技術ノウハウと、新しく仲間となってくださる方が生み出す総合力です。