三菱電機システムサービス株式会社の『技術系企画職(エネルギーマネジメントシステム) 東京勤務 T37』の求人情報
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技術系企画職(エネルギーマネジメントシステム) 東京勤務 T37
●採用背景
再生可能エネルギーが国内のエネルギー政策において重要視されている昨今、主力電源として安定化を推進するため「蓄電池」の活用が不可欠であると考えています。そのため、「蓄電池ビジネス」の確立や「再エネビジネス」の見直しを急務としており、これを実現するために経験豊富な方に来ていただくことで、企画組織を強化していきたいと考えております。
配属先のエネルギーシステム企画グループでは、技術的企画と営業的企画を一本化することで、企画から営業展開までスピーディに対応できる組織にしていきたいと考えております。また、時代の変化やニーズに対応しながら新しいエネルギー関連システムを発展させることで、新しい事業の創出を目指しております。
●業務内容
顧客のニーズを的確に把握し、社内外の関係者と連携しながら、エネルギーマネージメントシステム(EMS)をはじめとするエネルギー関連システムの開発企画・営業企画を行っていただきます。
〈具体的には〉
・顧客とのヒアリングを通じたビジネス・技術ニーズの把握
・技術的に提供可能なソリューションの構築・検討
・エンジニアリング部門への要求仕様の策定
・市場動向の調査、新規ビジネスの創出
・国内外メーカーとの技術連携業務
・全国の支社・支店の顧客への企画業務支援、受注活動支援
[主な取り扱い製品]
・太陽光発電システム
・蓄電池システム
・エネルギーマネージメントシステム(EMS)他
[対象顧客]
・発電事業者
・装置メーカー(再生可能エネルギー関連)
・電力会社
・グループ関連会社 他
●キャリアステップのイメージ
将来的には、既存の企画業務や営業企画においてリーダー的な立場を担い、事業拡大や新事業創出の中心的な役割を果たしていただくことを期待しています。経験を積むことで、より戦略的な業務に携わり、エネルギー業界における革新的なビジネスの推進を担っていただきたいと考えております。
●業務の魅力
当社では、新事業の展開を通じて会社を牽引するような仕事を創造できる環境があります。省エネ・脱炭素といった社会課題の解決を目指しながら、ビジネスとしても発展させることに注力しており、社会貢献と企業成長の両立を実現できる点が大きな魅力です。
また、当社は三菱電機を中心にエネルギー事業を推進してきた実績があり、確かな技術力とネットワークを活かしたプロジェクトに携わることができます。新しいチャレンジにも積極的に取り組む企業姿勢があるため、活力のある方が存分に活躍できるフィールドが広がっています。
●職場環境
当社の環境・エネルギーシステム部は約15名で構成されており、20代~シニアまで幅広いメンバーが活躍しています。幅広い年代層の社員が在籍しているものの、会議や業務においてフラットに話しやすく、風通しの良い職場です。
教育体制としては、会社が必要とする公的資格の受験費用や研修費用を全額負担しています。さらに、自己啓発のための資格取得にもチャレンジを推奨しており、取得状況によっては会社が費用を負担するケースもあります。資格取得への挑戦そのものがチャレンジ評価の対象となるため、スキルアップを目指しやすい環境です。
●働き方について
月間平均残業時間は約15時間となっており、業務効率を重視した働き方を推進しています。メリハリを持って働くことができる環境が整っており、ワークライフバランスを大切にしながら業務に取り組むことが可能です。
●参考情報
社員インタビュー
変更の範囲:業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
総合営業本部 環境・エネルギーシステム部 エネルギーシステム企画グループ
(東京都世田谷区池尻3-10-3 三菱電機世田谷ビル本館1F)
池尻大橋駅から徒歩5分
※屋内全面禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
変更の範囲:業務の都合等により、会社の定める事業所への異動を命じることがあります。
【選考の流れ】
ご応募~内定まで1ヵ月程度を想定しています。
1)ご応募
2)書類選考 ※履歴書・職務経歴書をご提出いただきます
3)面接(1回/WEB面接を予定) ※事前SPI受検あり
4)内定
5)入社
応募資格
【いずれか必須】
■再生可能エネルギーやエネルギーマネージメントシステムにおける知識経験をお持ちの方
■電気設備関係、電気エネルギー関係の知識経験をお持ちの方
【歓迎】
■エネルギー関連システムの企画業務や販売企画の経験をお持ちの方
【求める人物像】
■様々な部署や顧客とのやり取りが発生するため、コミュニケーション力をお持ちの方
■環境エネルギーや脱炭素など、社会貢献への思いをお持ちの方
待遇
■賃金:月給239,000円~369,500円(年収470~730万円)
※経験、年齢、能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
■契約期間:期間の定めなし
■試用期間:試用期間あり(2ヶ月)
■勤務地:下記勤務地
※将来的に転勤の可能性があり。
■諸手当:時間外手当、次世代育成手当(扶養手当)、通勤費全額
■賞与:年2回 (2024年度実績 5.9ヶ月)
■昇給:有
■勤務時間:所定労働時間7時間45分、休憩時間45分
※フレックスタイム制度あり。(コアタイム11:00-15:30)
■時間外労働:時間外労働または休日労働を命じることがある。
■休日:週休2日制、年間休日125日※2024年度
■休暇:有給休暇20日~25日(初年度日数は入社月により異なる)
その他、長期休暇制度、育児・介護休暇制度、短時間勤務制度、慶弔・結婚休暇有
■社会保険:雇用保険、労災保険、厚生年金保険、健康保険
■退職金:有(企業年金基金有)
■福利厚生:セレクトプラン(カフェテリアプラン)制度、Thanks point制度、転勤者向け借上げ社宅(自己負担30%)
・生涯設計(年代別セミナー、拠出型企業年金、セカンドライフ相談)・社内親睦会・三菱電機持株会・三菱電機グループ保養所利用・一般健康診断・家族健康診断・生活習慣病健康診断・日帰り人間ドック等
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
■家庭用電化製品・住宅用設備機器品関連事業 ■産業用電機品関連事業 ■電子応用機器関連事業 ■トータルシステム事業 【品質規格保証 ISO9001取得】【環境規格 ISO14001/全社一括で認証取得】
- 本社所在地
- 〒154-8520 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー20F
- 設立
- 1962年4月1日
- 資本金
- 6億円(2024年3月31日現在)
- 年間売上高
- 75,814百万円(2024年3月期)
- 代表者
- 取締役社長 鈴木 聡
- 従業員数
- 2,012人(2024年3月31日現在)
三菱電機とお客様を結び アフターサービスからシステムの提案まで幅広いサービスを提供します。
当社は1962年、三菱電機の家庭用電化製品、電気ホイスト・標準モーター・電動工具等のアフターサービスを担当する技術サービス会社として設立されました。その後、取扱い機種も増え、産業用電機品、映像・情報通信機器分野へと幅広く拡大しています。 現在では業務の内容も大きく変化して、従来のアフターサービスに加えメンテナンスやシステムエンジニアリング業務(システムの提案、設計、施工、保守)にも力を注ぎ、総合エンジニアリング企業として、さらに大きな飛躍を目指しています。