マツダ株式会社の『サプライチェーンをはじめとする業務アプリケーションの企画開発・アプリケーションアーキテクト』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

サプライチェーンをはじめとする業務アプリケーションの企画開発・アプリケーションアーキテクト

【募集の背景】
 自動運転やコネクティビティを含め、環境変化に対応し、
 サプライチェーンの革新に向けたシステム基盤の刷新と整備を
 進めています。
 この中で、数年前より、システム開発の生産性を10倍にすることを
 標榜し、データモデリング、アーキテクチャー設計を取り入れてきた結果、
 超高速開発、標準化/共通化/モデル化を実現でき始めています。
 これら取り組みの核として中途入社者の新しい発想が原動力となっており、
 更なる各システムの開発や基盤構築・整備の加速に向け
 外部からの採用を行います。

【業務内容】
 1)各種システムの企画・設計・構築・運用・保守
   (領域例:需要予測・生産計画・調達・購買・物流・倉庫管理・
        原価計算・会計)
  ・業務要件/課題の分析およびソリューションの具体化
  ・中長期計画の策定、システム化計画の具体化、開発推進、
   プロジェクト管理
  ・システム運用および保守管理

 2)アプリケーションアーキテクチャーの設計
  ・データモデリング
  ・アーキテクチャー設計/評価
  ・次世代システム開発基盤の整備
  → 過去、各領域システムの開発を一品一様で進めてきたことを見直し、
   基盤となるデータベースの最適化・ロジックの整理・アプリケーション
   構成や構造の設計を通じて、共通化を加速し、更なるスピード
   アップやコスト削減を目指します。
   100人でやっていたものを10人で、10か月かかっていたものを
   1か月、更にはより速く、ビジネス部門を支援すべくあるべき
   システムをスピーディに実現できる環境を構築します。

【仕事の進め方】
 組織内では1の担当領域毎にいくつかのチームが構成されており、
 2のアーキテクト領域も兼務ミッションとして複数名チームで
 対応しています。
 グローバル横断プロジェクトになるため、現地法人や国内外ベンダー社様
 とも深く連携・協力しながら仕事を進めて参ります。
 フェーズは主に構想検討~要件定義~基本設計が中心。
 言語はCOBOL、JAVAが多いですが特定言語経験は不問です。

【やりがい/キャリアパス】
★本部門の業務は最上流と言える役割であり、
 場合によってはゼロから立ち上げる企画などもあるため、
 これまでのご経験を活かして、企画・プランニング業務に挑戦したい
 方にはお勧めの環境です。
 またグローバルの中枢として、海外現地法人などのとりまとめも担います。
 アメリカ/ヨーロッパ/オーストラリア地域は現地IT部門も大きく、
 協議や調整を中心とした
 仕事の進め方となりますが、その他エリア(アジアなど)は
 深く入り込みます。
 自動車メーカーとしては規模はそこまで大きくないため、
 一人ひとりの裁量が広い職場です。
 「グローバルに」「最上流の企画やプランニング含め」
 「裁量をもって」仕事に打ち込める環境です。

★入社後の業務は上記の通りですが、クルマの進化・コネクティビティ化
 に応じて、これからサプライチェーンの役割は広がり、
 これに応じて業務も広がっていくことになる予定です。

【組織風土】
・マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界に
 とらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。
 挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
 誰もがあきらめていた「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」
 を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」、商品競争力を高める
 フレキシビリティと、ボリューム効率を高めるコモナリティを両立
 する「モノ造り革新」等、マツダのクルマは、多くの常識を超えた
 挑戦の結果生み出されたものです。
 クルマは単なる移動手段ではなく、人生においてかけがえのない
 存在であって欲しい。そんなこだわりやモノ作りに共感頂ける方の
 応募をお待ちしています。

・マツダは、「最大の経営資源は人である」と考え、どこよりも「人」
 がイキイキしている企業を目指しています。その実現のため、国内・
 海外のマツダグループ社員全員で共有する、「Mazda Way」
 を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える
 基盤として、 人事制度「とびうお」を設定しています。
  マツダらしい人事制度である「とびうお」は、社員一人ひとりが
 最大限の力を発揮できるように、最適な仕事や環境を提供するものです。
 具体的には、「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」
 「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づく
 さまざまな施策を展開しています。

***********************************************
◆キャリア採用サイトはコチラ◆
社員インタビュー、開発秘話など、各種情報を掲載しております。
また「広島での暮らし」についてもご紹介しております。
詳しくは【コチラ】をご覧ください。

◆キャンペーンサイトを開設しました◆
異業界の方や、あまりマツダについて知らない方に向けて、
当社の想いを込めた企業紹介ページをつくりました。
是非、【コチラ】をご覧ください。

※その他の募集職種一覧は【コチラ】をご覧ください。
***********************************************

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)を完備しています。
※赴任時の引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

■必須
・何らかの情報システムの企画・開発・保守等の実務経験(3年以上)
※利用言語や開発環境は不問です。

■歓迎(経験面)
・データモデリング、アーキテクチャー設計、超高速開発、
 標準化/共通化/モデル化を志向したシステム開発の実務経験
・COBOLや Javaでのシステム開発経験
・ERPパッケージによるシステム構築実践経験

■歓迎(ポータブルスキル)
・業務分析/問題分析能力、論理的思考
・コミュニケーション能力、リーダーシップ
-関係部門、国内/海外関係先、取引先等の関係先との調整能力
-プロジェクトマネジメント能力
-英語でのコミュニケーション能力/経験(TOEIC 500点以上)、海外での業務経験、
-前向き思考

待遇

●契約期間 期間の定めなし:正社員
●試用期間 試用期間あり(3か月)
●勤務時間 9:00~17:45(休憩45分)
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
●休日・休暇 週休2日制(当社カレンダーによる)、年次有給休暇(半日有給制度有) 
※年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
●時間外労働 あり(時間外手当支給)
●給与 月給20万円以上※経験・能力を考慮し優遇
※想定年収 400万円~800万円 ※経験・能力を考慮し優遇
※昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)完、退職金、独身寮(家賃月2万円)など
●雇用者名 マツダ株式会社

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

広島県安芸郡府中町 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等■ロードスターが2016年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞。賞創設以来初の快挙 ■ベース技術であるSKYACTIVを磨き上げた上で、電気デバイス技術や自動運転システムなども活用。人・社会そして地球全体の課題を解決するための「走る歓び」を提供しています。

会社設立
1920年(大正9年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3番1号
代表者
代表取締役 社長兼CEO  丸本 明 ※2018年6月26日時点
従業員数
単体 合計:22,121名(男性:20,129名 女性:1,992名)(出向者含む)連結 合計:48,849名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。