株式会社神戸製鋼所の『電力事業統括担当(戦略・推進・リスク対応など/兵庫)(D503)』の求人情報
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電力事業統括担当(戦略・推進・リスク対応など/兵庫)(D503)
<採用背景>
電力事業部門は、2016年度の設立以来、操業中の神戸発電所・真岡発電所の安定操業および安定収益基盤の確立を目標とし、企画管理部はその目標を達成するために部門内の総括・事業企画・業績管理・経理・人事・リスク管理・対外折衝・関係会社管理等の業務を担っています。
電力事業部門はカーボンニュートラル達成のために今後さらなる事業拡大を目指しており、企画管理部として事業の戦略立案や組織ガバナンスの強化、関係会社の管理等が重要となってきます。今後の要員拡充に対する在籍不足の解消を目的とし、キャリア採用を実施します。
<配属組織>
電力事業部門 企画管理部
部長+2室体制
企画グループ: 9名
経理室 :15名
<業務内容>
これまでのご経歴から下記いずれかの業務をお任せする予定です。
①・将来にわたる当社電力事業の企画・戦略立案・実行
・予算作成および業績管理
・電力事業を取り巻く外部環境分析、日本の電力制度の理解や分析
②・お客様(電力会社等)/取引先/金融機関等の外部との折衝
・電力事業部門が所管する関係会社の管理、総務、関係会社のファイナンスにかかる業務
・顧客との実務にかかる折衝業務
③・リスク管理活動、J-SOX、規定管理、インシデント対応、総務関連業務 等
<キャリアパス>
・上記業務を主力として活躍してもらいます。(2~4年程度)
・その後、本人の適正も見た上で、企画管理部内の担当業務のローテーションや各発電所、本社、他事業部門とのローテーション等を検討します。
<魅力・やりがい>
・国内最大レベルの火力発電所を有する当社の電力事業部門において、その事業経営に携わることができる部署です。
・電力事業は今後更なる発展・拡大を目指しており、現在はその戦略を立案する重要な時期です。電力制度を理解し、カーボンニュートラルの達成に向けて新しいビジネスを企画できる方には大きな活躍の場があります。
・組織規模が小さいゆえに各人は事業運営にかかるさまざまな業務を担当することとなるため、それらの経験を通じて自身も大きく成長することが可能です。
<その他>
・たくさんの経験を積むことができるので、仕事の幅は大きく広がります。加えてこれまで蓄積した様々な経験・知見を活かせる職場です。
・将来に亘り、カーボンニュートラルの達成に向けた大型発電所の事業運営に携わることができます。
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
神戸本社:兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4
●敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
業務の都合等により、会社の定める事業所への異動を命じることがあります。
応募資格
<必須の経験・スキル>
・社内外問わず折衝経験のある方
└他部署の人を巻き込んでプロジェクトを遂行した経験
・大卒以上
また、以下のうち1つ以上の経験のある方
・他社の経営企画部等の部署で、経営や事業戦略・事業計画の立案に携わった経験
・総務業務の経験
・経理的素養のある方(経理業務や業績管理業務の経験、もしくは日商簿記2~3級程度)
<あると好ましい経験・スキル>
・国内の電力制度に対する知見
・電力会社やエネルギー分野の会社での勤務経験がある方
・経理/財務等のスキルがあり、経営指標(PL・BS・CF等)が理解できる方
・リスク管理やコンプライアンス関連業務、総務業務の経験がある方
<求める人物像>
本ポジションでは、以下のような知識・経験をお持ちの方を歓迎します。
・経営企画・事業戦略・経理・財務・法務・監査などの管理系部門での実務経験をお持ちの方
・カーボンニュートラル、CO₂削減、SDGs、環境分野に関心または関連業務のご経験がある方
・関係会社管理、品質マネジメント、規定管理、インシデント対応など、組織全体の運営に関わる業務経験がある方
待遇
<労働条件>
【想定年収】
610万円~1,120万円
※想定年収:月例給+賞与
【モデル年収】
610万円/25歳・総合職(月給31.7万円+賞与)
800万円/30歳・総合職(月給37.4万円+賞与)
990万円/34歳・総合職(月例45.1万円+賞与)
1,120万円/37歳・管理職(月給53.6万円+賞与)
※総合職の残業手当は発生分を支給する(上記モデル年収は月20h分を想定)
※管理職については残業手当なし
【雇用形態】
正社員
【賃金形態】
月給制
【残業手当】
有 ※残業時間に応じて支給
【通勤手当(交通費支給)】
有 ※会社規定に基づく
【昇給・賞与】
昇給:年1回 (会社規定に基づく)
賞与:年2回(6月、12月)
【試用期間】
試用期間あり(2ヶ月/試用期間中の労働条件変更無)
【所定労働時間】
7時間45分 休憩時間45分
※始業、終業時間は各事業部門により設定
【フレックスタイム制】
有
在宅勤務可能、時差出勤可能
<休暇>
【年間休日】
121日 週休2日制 ※年間休日スケジュールは各事業所毎に設定
事業所別の休日カレンダーは選考を通してご確認ください。
【有給休暇】
0~20日
入社した月に応じて当該休暇年度中(4月1日~翌年3月31日まで)に付与
2カ月の試用期間終了後から利用可能
※長期休暇あり
【その他休暇】
ライフサポート休暇、慶弔休暇、法令による休暇、育児休業、介護休業制度
<制度>
【退職金制度】
有 ※会社規定に基づく
【寮・社宅制度】
有 ※会社規定に基づく
【保険】
社会保険完備
健康保険・介護保険(満40歳以上)・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
【その他制度】
社員持株会
各種財形貯蓄制度
退職年金制度
選択型確定拠出年金制度
社宅/独身寮制度(適用条件有)
カフェテリアプラン(年間8万5千円相当)
【育児・介護】
産前産後休暇
育児休業
介護休暇
短時間勤務制度(育児・介護) 他
参照:仕事と家庭の両立を支援する制度
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/10236
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
製造業/鉄鋼、溶接、アルミ・銅、機械、エンジニアリング、電力、その他
- 創業
- 1905年9月1日
- 設立
- 1911年6月28日
- 資本金
- 2,509億円(2024年3月31日現在)
- 代表取締役社長
- 勝川 四志彦
- 従業員数
- 連結 38,050人(2024年3月31日現在) 単体 11,534人(2024年3月31日現在、出向者を除く)