HONDAの『購買(Honda全製品に対する材料調達)』の求人情報

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購買(Honda全製品に対する材料調達)

四輪・二輪・パワープロダクツ、Hondaの全製品を横断で支える材料購買ポジションです。Hondaの特徴である幅広い事業領域のシナジーをフル活用できる環境の中で、世界中の動向に向き合い、更なる材料コストの競争力強化を目指していただくことを期待しております。

【募集背景】
世の中の経済・金融動向や、技術の変化を考慮し、Hondaとして、最も競争力を高めることのできる材料調達体制を構築していく必要があります。
二輪・四輪・パワープロダクツ横断の材料調達戦略の企画立案から実行までを一貫して担当する部門であり、調達量(額)・対峙するエリアは非常に大きく、当該部門の決定する調達業務はHondaの事業に直結する程のインパクトを持っており、経営視点を持った業務の遂行が求められます。

【具体的には】
ご入社後は、市場調査や原材料の価格改定、お取引先開拓等の購買実務を担っていただきます。
中長期的には、Hondaグローバル規模での集中購買体制の構築や、全体最適と地域最適を両軸で実現するグローバル調達の推進、Hondaの事業計画に基づいた購入量コントロール等、今後のHondaを支えるグローバルでの材料調達業務を遂行いただくことを期待しております。また、お取引先とは、共同開発等も見据え、ともにより良い技術を追求していくことを目指しています。

※材料は、自動車業界の枠を超えた、世の中全体の動向が原材料の価格変動等に影響をもたらすため、世界(身近な例でいうと、新聞等)とつながっていると感じることができます。
また軽量化、電動化ニーズに伴う新材料の調達等、Hondaにとって新たな取り組みにもチャレンジできる環境です。

※国内外の出張が発生いたします。
※鋼鈑・特殊鋼・貴金属・希少金属・樹脂等、担当材料は多岐に渡ります。
ご入社後は、材料毎にご担当いただきます。


【Honda×購買の特徴】
●幅広いキャリア・裁量
一人ひとりの社員が裁量を持ち、ダイナミックに働いているHonda。
研究開発部隊の図面を基にしたコスト妥当性検証からメーカーレイアウト決定、お取引先との日々の折衝等の購買業務全般から、購買戦略の企画に伴うマーケティングまで、一言で「購買」と言っても、幅広い業務内容があります。
国内・海外の関係者を巻き込み、購買のゼネラリストとして、幅広い業務をお任せする点はHondaの特徴の1つです。
数年後には異領域の担当、海外駐在、新機種開発マネジメントなど幅広く経験していただくことを期待しています。

●最先端・世界初
Hondaの購買は、研究開発部隊との連携が強く、最先端のテクノロジーに触れる機会も多くあります。(研究開発部門が図面を起こす際に、同席し、購買としての意志を取り入れることも多くあります。)新しいことに挑戦し続けるHondaだからこそ、購買の活躍の場は非常に多く、お客様の期待を先読みし、まだ世に無い、新しい技術・製品・喜びを一緒に世界に届けていきましょう。

【働き方】
平均残業時間:25~30時間程度(時期・プロジェクトにより異なります)

●有給休暇取得率について
1970年代から繰越による有給休暇の消滅をゼロにする「有休休暇カットゼロ運動」にいち早く取り組み、1988年には全社でカットゼロを達成。3日連続、5日連続での取得を推奨しており、ライフスタイルに合わせた有休休暇の取得が可能。

●定時退社日の設定
本社の場合、毎週水曜日、及び第2・第4週の週休日前日が定時退社日となり、全員が18:00迄に退社。
なお定時退社日は各事業所で個別に設定されています。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社
本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木)内
※国内・海外事業所への異動の可能性があります。

応募資格

【求める経験・スキル】
ビジネスレベル(目安TOEIC730点以上)の英語力があり、
メーカーもしくは商社にて、原材料に関する営業・購買経験をお持ちの方
金融商品の取扱い経験のお持ちの方

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●貿易・金融・経済に関して高いアンテナを持たれている方

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
●課題を出し、解決まで行動する主体性をお持ちの方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
●世の中の動きに常にアンテナを張ることができる方

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HONDA

栃木県芳賀郡 資材・購買・在庫管理 ( 事務・管理系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

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近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。