本田技研工業 株式会社の『SRSユニット・センサー設計開発』の求人情報

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SRSユニット・センサー設計開発

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リモート面接を実施中です

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【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
今後もHondaとして、お客様のニーズにあった商品をお届けするためには、安全デバイスの進化は必須です。
特に近年、自動運転、電動車両等の次世代四輪車の開発が進む中、お客様に喜ばれる安心・安全・快適を実現する安全デバイスを、仕様・調達と取引先の連携によって、手戻りなく開発し、提供していく必要があります。

今回は安全デバイス設計を通して「安心・安全」で「移動の喜び」が感じられるクルマをお客様に提供するため、新たな仲間を募集します。

【具体的には】 ※下記いずれかの業務をお任せいたします。
SRSユニット・センサーにおける
・各国法規、完成車性能目標、安全性能に基づく要求仕様の策定
・上記に基づく、設計および検証
・テスト・評価(単体/実車)
・新機構や商品魅力向上に向けた研究
※機種開発プロジェクトの初期段階から参画し、車両コンセプトの立案に関わっていただきます
※国内外の研究所・製作所、お取引先様とのやりとりが多く発生いたします。
※国内外の出張が発生いたします。
※将来的に海外駐在の可能性がございます

【開発ツール】
オシロスコープ、CANoe 等

【魅力・やりがい】
お客様の安全に一番近い安全デバイスの開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。何より自分が携わった車が走っている姿を見て達成感を日常から感じる事が出来ます。
また、設計だけでなくコストや製造工程確認など機種開発の最初から最後まで携わることができ、社内他部門、世界各地の生産拠点、お取引先様と連携して開発を行う機会も多くあるため、開発の中心となって、プロジェクトを推進していくことが求められるポジションです。

【現場従業員の声】
★26歳(社会人2年目) 中途入社
「乗員および歩行者保護装置の作動に関わるECUの開発を行っています。また、近年はクルマの他機能化が加速していることから、保護装置の作動のみならず様々な機能に携わる機会も増えています。本ECUは事故が起きた際に乗員を守る要であり、求められる条件下において、適切なタイミングで保護装置を作動させる必要があります。人々の安全に直結しているという責任の重さや、世界中のHonda車を利用している方に安全を届けることができるということに大変やりがいを感じています」。

★28歳(社会人4年目) 新卒入社
「衝突事故時に乗員を保護するエアバッグの制御ECUの開発を行っています。自動運転技術が日々進化するにつれ、自動車の安全に対する要求水準もますます高くなってきており、乗員保護の技術も年々進化しています。これらの技術を実現するためには、ECU開発知識やサプライヤ様との連携が必要であり、技術知見やマネジメントスキルなど、多岐にわたる領域について日々学ぶことができます」。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】
※Honda Technology Newsは【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター(栃木県芳賀郡)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】
●電気設計経験
●組込み開発経験(ハードウェア)

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車部品設計経験

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●多くの関連部門間の調整を円滑に行えるコミュニケーション能力をお持ちの方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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本田技研工業 株式会社

栃木県芳賀郡芳賀町 回路設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。