日立ハイテクグループの『経営会議などの意思決定プロセス管理業務担当/東京勤務』の求人情報
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経営会議などの意思決定プロセス管理業務担当/東京勤務
【職務内容】
会社法を中心にした、株主総会などの運営、意思決定プロセスの管理、マネジメントを担うCSR本部 法務コンプライアンス部にて下記業務をお任せします。
・経営会議、稟議規定その他社内規則運用等の意思決定プロセスの管理業務
└社内規則にのっとって、案件ごとに最終決定権者を判断、経営会議にかける議題を選定し登録
(グループガバナンスの観点から、大形案件等は必要に応じて親会社(日立製作所)法務と最終審議機関を調整)
└会議前に議題登録者に対し手順を説明
└幹部に対する招集手続き等の会議運営、議事録の作成など
・上記会議その他意思決定に関連する文書管理業務
└国内外のグループ会社の稟議書の確認、返信内容を作成 ※英文の稟議書は月に1,2件程度発生
・社内規則制改定の事前相談・、確定プロセスおよび社内公開管理
・株主総会の運営等、会社法関係業務
・ 定時・臨時株主総会の事務局業務
各種法定書類の作成、社内・親会社との調整、登記手続きなど
・ 会社法関係業務
取締役会・株主総会等に関する各種相談対応など。国内外のグループ会社からの相談対応も含みます。
【配属組織について】
・CSR本部 法務コンプライアンス部1Gにて勤務いただきます。1Gには部員が5名在籍しており、下記のように大まかな役割分担はあり、今回ご担当いただくポジションは②を想定しています。ただし、役割分担はあるものの、担当ごとに役割を分断せず、部員同士が協力して業務にあたっています。
①会社法を中心とした、株主総会などの運営 1名
②社内での意思決定プロセスに関する管理業務 2名
③文書管理業務 2名
【業務のやりがい】
・会社中枢の重要な意思決定にかかわることで、目に見えないダイナミズムを味わうことができます。また、経営層の目線で物事を見ることができるようになります。
【キャリアステップ】
まずは、会社法関係業務や経営会議事務局、決裁文書管理業務に携わっていただきます。そして、ご自身の特性や能力等に応じて、契約審査、訴訟対応、M&Aから平時ビジネスまでの法的スキームの検討やグローバルなコンプライアンスの体制整備や対応など幅広く経験いただきます。将来的には法務領域のジェネラリストに成長し、管理職としてご活躍いただくことを期待しています。
【働き方】
・リモートワーク:週3~4回程度
・残業時間 :月平均20時間
※官公庁向けの各種届出書類作成と株主総会が重なるタイミングが繁忙月となり40時間程度
【教育・育成支援】
キャリア入社者向け育成プログラム、階層別研修、集合研修、外部講座受講による自己開発(費用会社負担)など
【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。「見る・測る・分析する」のコア技術を基盤に、医用・バイオ分析装置、半導体検査装置、半導体製造装置、先端産業や社会インフラのソリューション事業等、最先端分野でリーディングカンパニーとして事業を展開しています。
“ハイテクプロセスをシンプルに”という企業ビジョンと共に更なる成長を目指して、積極的な研究開発、設備投資、事業投資を行っています。
・《数字でわかる!日立ハイテク》
・《社員インタビュー》
・《求める人物像》
勤務地
株式会社日立ハイテク 本社
東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー(地図)
アクセス:
東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 直結
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 B3・B4出口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・丸ノ内線・日比谷線 霞ヶ関駅 C2出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 内幸町駅 A3出口より徒歩8分
JR 新橋駅 烏森口より徒歩11分
*在宅勤務可
●屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
応募資格
【必須条件】
・会社法実務経験1年以上、もしくは経営会議、取締役会、株主総会などの運営経験をお持ちの方
・TOEIC500点以上(英語抵抗がない方)
※頻度は少ないですが、英文でのやり取りが発生します。
※応募者個人情報の第三者提供有り
<提供目的>
グループ募集を実施しているため、個人情報を各社へ提供いたします。あらかじめご了承ください。
<提供先>
株式会社日立ハイテク九州
株式会社日立ハイテクフィールディング
待遇
【想定年収】
450~850万円(月給23万6,500円以上+賞与)*諸手当込
等級に応じて以下の月給・固定残業代をご提示する場合もあります。
月給353,500円以上(固定残業代込)
固定残業代は30時間分(73,000円~本給額により変動)で時間外労働の有無に関わらず支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給。但し、試用期間中は実残業外労働分の残業手当を支給。
【雇用形態】
正社員(試用期間 3か月間)
【待遇・福利厚生】
・給与改定年1回、賞与年2回(6月、12月)
・各種保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
・諸制度 :退職金、企業年金、財形貯蓄、在宅勤務、フレックス勤務*、出産・育児・介護支援、研修支援、自動車・自転車通勤、博士号取得支援、自己啓発支援他
・諸手当 :通勤手当、家族手当、赴任手当、社員食堂、ライフ・ワークスタイルサポート手当 他
・諸施設 :単身寮・借上社宅完備、保養所 他
*管理職は、家族手当の支給はございません。
【休日休暇】
完全週休2日制(土・日)、祝日、年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇:24日 入社直後に付与 備考:初年度日数は採用年月日による期間按分にて付与
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、ファミリーサポート休暇(出産・育児・介護等)
【勤務時間】
フレックスタイム制(コアタイム無)
標準労働時間帯/8:50~17:30 ※勤務地により異なる
標準労働時間/7時間45分
後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報
事業内容・商品・販売先等
半導体製造装置、FPD/ハードディスク関連製造装置、汎用分析機器、解析装置、医用分析装置の製造/販売/サービス、及び産業/ITシステム、工業材料、電子デバイス/材料などの販売
- 株式会社日立ハイテク 事業紹介
- ナノテクノロジーソリューション アナリティカルソリューション コアテクノロジーソリューション バリューチェーンソリューション
- 代表者
- 代表取締役 取締役社長 飯泉 孝
- 設立年月日
- 1947年4月12日
- 本社所在地
- 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー
- 資本金
- 7,938,480,525円(2021年3月31日現在)
- 従業員数
- 連結12,276名、単独4,586名(2021年3月31日現在)
徹頭徹尾、細やかな気配りに満ちた“日立品質”を貫く
日立ハイテクグループは、お客様への細やかな気配りにあふれた"品質"にこだわり、"日立ハイテククオリティ"を半導体製造・検査装置、電子顕微鏡や医用・バイオ分析機器、鉄道車両検測装置や産業自動化設備などの製品領域と、先端産業部材領域から具現化しています。
“品質”という強い武器を携え、本気で世界の頂きをめざします
私たちはいま、「Challenge to Change」というスローガンを掲げ、ハイテク・ソリューション事業全体でグローバルトップになろうと呼びかけ合っています。日立が永く培ってきた電子線技術や計測・分析技術などのコア技術と、その応用技術の蓄積、そして“品質”という強い武器を携え、本気で世界の頂きをめざします。